株式会社千葉薬品チバヤクヒン

株式会社千葉薬品

【ヤックスドラッグ】
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
その他専門店・小売/スーパー・ストア/福祉・介護/その他サービス
本社 千葉

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:薬学部出身社員の働き方特集

“地域の頼れる薬剤師”を目指して。

『薬のこと、あなたに教えてもらえてよかったよ!』
そんなお客様の声に、いつも心がホッとあたたまります。

“地域のかかりつけ薬局”として
長い歴史を歩んできた「ヤックス」。
お客様から「薬を渡してくれるだけの人」ではなく、
『ついあなたに会いたくて寄ったの』と言っていただけるような
丁寧なコミュニケーションも大切にしてきました。

数ヶ月に1度しかお会いする機会がない方であれば
「あれからご体調はいかがですか?」と尋ねてみたり、
お薬が苦手な方であれば
じっくりと服薬指導の時間をとったり――。
そんな、身近な方に頼られる日々の積み重ねこそが、
当社の薬剤師にとっての大きな手応えです。

▼地域医療のパイオニアへ。
お客様との密な関わりに加え、当社は
『在宅医療』『セルフメディケーション』といった
新たな医療事業を展開中。

来たる超高齢化社会を見据え、
医療・介護・予防・住まい・生活支援など各種サービスを
一体となって提供できる仕組みをつくっています。

店内でお客様と接する仕事に加え、
長い目で見てさらに地域の方のためになれるような
取り組みを、これからも推進していきます。

◎千葉薬品には、
 大きく3つのタイプの薬局があります。

【ドラッグストア併設型調剤薬局】
「薬局」と「ドラッグストア」に分かれているため、調剤業務に集中できる環境です。
さまざまな処方の経験が積めるほか、
OTCなどのセルフメディケーションにも携わることができます。

【単独調剤薬局】
総合病院などの大規模な病院の門前に構えている薬局です。
専門的な患者様に対応することも多いため、幅広いスキルを磨くことができます。

【在宅医療基幹薬局】
患者様だけでなく、そのご家族や、担当ドクター・看護師など
チームで医療に取り組む経験を積むことができます。

10年先、20年先まで見据えた活躍を!――新卒2年目・薬剤師

丁寧な指導、長期的な成長。「ヤックス」ならではのキャリアが描けます。

就職のことを真剣に考え始めたのは
薬学部5年生、実務実習が一段落した頃。

「自分はどんな薬剤師になりたいか?」
と考えた時に、やはり
“学びを忘れず、長く人のためになれるような
 人材になりたい”…と思ったんです。

そんな時に見つけたのが「ヤックス」。
短い期間でも業界の動きが激しい薬局業界で、
長い歴史を築いてきた会社でした。

本配属まで基礎から振り返れる研修や、
配属後もたくさん設けられる学びの場。
人を育てることを大切にする社風だな、と感じました。
ここでなら、これから長きにわたって
新たな知識を身につけていけるな、とも。

それだけではありません。
地域の方々を10年先、20年先まで支えられる
在宅医療やケアサービスの連携も大きな特色。

目の前の人のためになれるだけでなく、
そんな手応えをこれからずっと感じていく――。
これからの医療現場で活躍していける環境だと思います。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる