株式会社千葉薬品チバヤクヒン

株式会社千葉薬品

【ヤックスドラッグ】
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
その他専門店・小売/スーパー・ストア/福祉・介護/その他サービス
本社 千葉

先輩社員にインタビュー

中塚康太
【年収】非公開
これが私の仕事 店舗の特徴を生かした魅力的な売場を作り上げる!
総合職として、ドラッグストアの店長補佐としての店舗販売業務を行なっています。店舗販売業務はただ単に棚に商品を並べて、売れた商品を発注するだけではありません。「今後の気候はどうか?流行りはどうか?」など、様々なことを考えながら、その店舗ならではの売場をつくる仕事をしています。ほかにもお買い物に来てくださったお客様とコミュニケーションをとったり、アルバイトの方に指導したり…。「とにかく“ヒト”が命」の職場の中で、様々な観点から売場を作り上げていくポジションです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
上司に丁寧に教えてもらえたこと。
「まずはやってごらん」と、とにかく“やらせる教育”で育ててくれたのが、今の上司。おかげで、何でもまずはトライしてみる前向きな姿勢が身に付いたと思います。時には失敗してしまうこともあったけど、それも「最初だから当然!」と導いてもらえました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 挑戦を支えてくれるところ!
入社後の一番の驚きは「やる気や意欲をこんなに評価してもらえるんだ!」というところ。社員の前向きな姿勢を評価し、「手を挙げた人に積極的に仕事を任せる」のが「ヤックス」の大きな特徴。売場を任せてほしい、と言えば任せてもらえますし、仕事を効率的に回すための意見を言えばしっかり話を聞いてもらえます。そんな、経験や年齢を問わずチャレンジを応援してもらえる社風が、私には合っていると感じます。
 
これまでのキャリア 薬の知識や販売経験など、まったくない未経験からスタート。社内教育に後押しされ、入社半年で「登録販売者」資格を取得!お客様とのコミュニケーションを大切に、活気ある「生きた売場づくり」&後輩指導に奮闘中。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社って、求人情報だけではその全部は分からないもの。入ってみないと分からないこともたくさんあります。例えば私の場合は、こんなにチャレンジを受け入れてもらえるとは思わなかった、という点など。だからこそインターンや会社見学の機会にどんどん参加してみるのはとても良いことだと思います。「この会社でならずっとやっていける!」と自信を持つためにも、必要な情報はたくさん集めておくのがポイントです。

株式会社千葉薬品の先輩社員

地域の患者様のため、適切な処方箋対応&薬剤管理も!

古山沙季

学生に対し、会社の魅力を伝えていく!

樫野美佑

賑やかなお店作りがミッション!

総合職/ヤックスドラッグ二十世紀が丘店
長谷川 尚也

まずは、お客様の言葉に耳を傾けること。

総合職(ビューティー担当)/ヤックスドラッグ八日市場店
島田 香織

お薬のこと+生活の相談など、幅広く対応中!

管理薬剤師/ヤックスドラッグ市原辰巳台店
佐々木 あゆみ

患者さんの心と身体をサポート。

薬剤師 大和田薬局
臼井 一達
城西大学 薬学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる