株式会社千葉薬品チバヤクヒン

株式会社千葉薬品

【ヤックスドラッグ】
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
その他専門店・小売/スーパー・ストア/福祉・介護/その他サービス
本社 千葉

先輩社員にインタビュー

管理薬剤師/ヤックスドラッグ市原辰巳台店
佐々木 あゆみ(26歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 お薬のこと+生活の相談など、幅広く対応中!
ドラッグストア内の薬局にて、管理薬剤師として勤務。調剤や投薬はもちろんのこと、市販薬の相談も受けています。さらに薬局内には検体測定の機器も。骨密度や血液検査など健康チェックも行うなど、幅広い仕事に携わっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
気軽に足を運んでいただけるような場所にしたい!
はじめは覚えることも多く、戸惑いもありました。でも色々な方とお話しをしていく中で視野が広がり、知識も増えてきたんですよね。今では、全く分からなかった血液検査等の健康チェックもバッチリ。薬をもらっていない方も、気軽に薬局に足を運んでくれるようになってきています。幅広い知識やスキルを持つことで、自分を頼ってくれる人が多くなっていく…そんな手応えが嬉しい仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩の姿に“ビビッ”と来ました。
一番のきっかけは「在宅医療に携わる先輩」の存在ですね。その方とご訪問に同行した際、お客様にあった声かけを行いながら完璧な仕事をする姿に、衝撃を受けたんです。「これが私の目指す道だ!」と心から思いました。もちろん今でも目標は同じ!たくさんの先輩や店舗内の看護師、違う店舗の薬剤師など、千葉薬品ならではのあたたかい環境で成長して、「在宅医療」の事業にプロの薬剤師として関わりたいんです。
 
これまでのキャリア 入社後1ヶ月間は研修センターで、社会人に必要な知識や調剤の流れなど。苦手分野も発見&対策するから、配属後も焦ることなし。研修期間中は先輩社員が一人つくから、仕事も生活のことも、支えてもらえました。

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動という大きな機会だからこそ、たくさんの可能性を考えてみてほしいです。私は今、ヤックスという環境で働くことができて、とても幸せです。だって一人のお客様とこんなに長い関係が続く場所なんて、なかなかないと思うから。それに当社なら、看護師や介護士、医療のプロなどたくさんの専門家と力を合わせて仕事もできます。幅広い知識を身につけながら、お客様の目を見てお薬を手渡す。そんな仕事の魅力にも、ぜひ出会ってほしいです。

株式会社千葉薬品の先輩社員

地域の患者様のため、適切な処方箋対応&薬剤管理も!

古山沙季

店舗の特徴を生かした魅力的な売場を作り上げる!

中塚康太

学生に対し、会社の魅力を伝えていく!

樫野美佑

賑やかなお店作りがミッション!

総合職/ヤックスドラッグ二十世紀が丘店
長谷川 尚也

まずは、お客様の言葉に耳を傾けること。

総合職(ビューティー担当)/ヤックスドラッグ八日市場店
島田 香織

患者さんの心と身体をサポート。

薬剤師 大和田薬局
臼井 一達
城西大学 薬学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる