株式会社千葉薬品チバヤクヒン

株式会社千葉薬品

【ヤックスドラッグ】
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
その他専門店・小売/スーパー・ストア/福祉・介護/その他サービス
本社 千葉

先輩社員にインタビュー

総合職/ヤックスドラッグ二十世紀が丘店
長谷川 尚也(23歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 賑やかなお店作りがミッション!
商品の販売・発注・補充のほか、「こうしたらもっと売れる」など売り場の工夫をしています。また登録販売者の資格を活かし、お客様からお伺いした話をもとに、様々な症状でお困りのお客様に適切な医薬品をご案内しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ちょっとの工夫で、売り場が大盛況に!
売り場を統括する店長を目指す身として、嬉しかったことを一つ。当社では社内ネットワークが完備されていて、他店の売り場づくりの工夫などがすぐに共有されているんです。ある日、それを眺めていて、とあるアイデアを思いつきました。きっとこれをすれば、あの商品は爆発的に売れるはず…と(詳しくは秘密…です)。その後店長に掛け合い、すぐに実践。その日の営業が終わった時には、棚の商品は全て売り切れて、カラッポになっていました。大きな達成感を感じましたね。「アイデアを活かして、自分にもお店作りができる!」と自信を持つことができた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大好きなホームタウンで、どこより活躍できると思った。
「地元の千葉で活躍したい!」という思いが入社の何よりのきっかけ。だからこそ、千葉県で長い歴史があって、事業も地域密着型の展開をする千葉薬品なら、将来的にも思う通りに働いていけると思ったんです。社内ネットワークで会社の方針がいつでも確認できるから、「自分が今どんな位置にいるのか?」「これからどんな風に成長していけばいいのか?」なども分かりやすいですね。本部も含めた風通しの良さに、大きな魅力を感じています。
 
これまでのキャリア 入社2年目。1年目は資格の取得、基礎知識習得など覚えることが多かった。しかし周囲の手助けもあり、現在は「店長」目指して活躍中!

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活の軸を作ることは、とても大切だと思っています。私の場合は「千葉で働きたい」という強い思いですね。だから、それが最も理想的な形で叶う当社と出会ってからは、早かったです。それに何より、そういう分かりやすい基準を持っていれば、入社後にもそれを思い出して頑張ることができるはず。「これだけは譲れない!」というひとつの“芯”を作って、頑張ってください。

株式会社千葉薬品の先輩社員

地域の患者様のため、適切な処方箋対応&薬剤管理も!

古山沙季

店舗の特徴を生かした魅力的な売場を作り上げる!

中塚康太

学生に対し、会社の魅力を伝えていく!

樫野美佑

まずは、お客様の言葉に耳を傾けること。

総合職(ビューティー担当)/ヤックスドラッグ八日市場店
島田 香織

お薬のこと+生活の相談など、幅広く対応中!

管理薬剤師/ヤックスドラッグ市原辰巳台店
佐々木 あゆみ

患者さんの心と身体をサポート。

薬剤師 大和田薬局
臼井 一達
城西大学 薬学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる