ニッタイ工業株式会社
ニッタイコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
商社(建材・エクステリア)/ガラス・セラミックス/その他製造/商社(インテリア)
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

技術グループ 本社技術チーム
藤井 弘紀(29歳)
【出身】岐阜大学  工学部 機能材料工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 美観材としてのテクスチャー開発!
技術グループに属し、新製品開発に従事しています。
当社は外壁材であるタイルのメーカー。当社が手掛けるタイルは、まるで陶芸を造るような製造工程を経て出来上がり、美観材として用いられますのでテクスチャーが重要です!
表面の表情や発色させる顔料の微妙な調合、原料調合など、日々、テストを行い適正配合を見つけ出しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
建造物、街並みまでも創造! カタチ・記憶に残る仕事が出来る!
自分が手掛けた製品が実際に建物の壁一面に張られているのを見た時、感動と喜びを感じます。
特に何度も試行錯誤して作り上げた製品や、自分の意見が採用された新製品の場合、大きな達成感を得ることが出来ます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き モノづくりが好き!
モノづくりにかかわる仕事に就きたいという思いがあり、製造業を志望しました。
その中でも人々の暮らしに身近なものを造ってみたかったので、住まいを支える建築材料であるタイルメーカーである当社ニッタイに決めました。
 
これまでのキャリア 初めはタイルの製造工程、特性などを勉強し、技術グループに配属。
入社7年目ですが技術グループにて更なるキャリアを積んでいます。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどんな時に楽しさや喜びを感じているかを思い出してみると良いと思います。
何かモノを造る時なのか、誰かと話をしている時なのか、それを見つけ、それに係る会社を選ぶ事が出来れば仕事にやりがいを得られると思います。
又、各世代の先輩社員の方が、それぞれどのような活躍をしているのか、世代ごとの仕事や立場など、ここを知ることが出来れば、自分の5年後、10年後、20年後の仕事・家庭を踏まえた人生設計を立てる際にも役立つのではと思います。

掲載開始:2020/03/01

ニッタイ工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ニッタイ工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)