株式会社ノジマ
ノジマ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ノジマ

東証一部/商品企画/商社/スポーツ/接客/通信/電機/ゲーム
  • 株式公開
  • 正社員
業種
専門店(家電・事務機器・カメラ)
通信/インターネット関連/商社(電機・電子・半導体)/家電・AV機器
本社
神奈川

自分の想いが反映されるからこそ、挑戦する意味がある。

「メーカーにこだわらず色々な商品をご提案でき、新しいことにも挑戦させてもらえる社風に惹かれ入社しました。」と語るのはノジマ西台店で部門リーダーを務める庄山あす香。ノジマの最大の特徴はメーカーの販売員ではなく、社員がお客様のニーズをうかがって適切な商品を提案する接客スタイル。それがお客様にとって最適な商品提案になると考えているからだ。
庄山は接客は得意だったが、担当商品に対する深い知識も必要とされ苦戦することもあった。3年目に部門リーダーに昇格時、もともと担当していた家電ではなく、テレビやレコーダーなどのAV機器担当になった。商品知識も浅くリーダーとしても右も左もわからない状態。けれどメンバーを引っ張っていくためにも庄山自ら発信して定期的な勉強会をひらき、知識を深めていった。これは庄山本人だけでなく新人スタッフの育成にも一役買い、部門の接客水準の底上げにつながった。勉強会以外にも売り場変更の提案をしたり、接客練習を部門内で行うなど、自らの意志やアイデアを店舗やチームづくりに反映できることに非常にやりがいを感じているという。

今でこそリーダーとして活躍する庄山も、最初は多様な年齢層や経験のあるスタッフたちのマネジメントに戸惑うこともあった。自分なりに考え導き出した改善策は、もっとお互いを知ること。仕事以前にまず相手の近況を聞く、自分のことを話す。スタッフが成約を決めたときには、お礼を伝える。心をひらいてもらうために声をかけ続けた。さらにチーム内で常に売上を公表し、どうすればよりお客様に喜んでいただけるかを、スタッフ自ら考え実践するチームづくりを目指した。それが一人ひとりの向上心を高め、成長につながると考えたからだ。
「対お客様だけでなくスタッフ間のコミュニケーションも大切にしないとお店は成り立たないと気づかされた経験です。」と庄山は振り返る。「私たちの強みは単純に機能を伝えるだけではなくお客様の生活に寄り添ったメリットも伝えられること。ノジマにしかできない接客ができる人材をこれからも育てていきたい。」そう語る庄山の笑顔は、顧客視点の接客を貫いていきたいという強い意志が溢れている。

挑戦したいという意志が、成長を後押ししてくれる。

意欲があれば誰もがサポートしてくれます!

ノジマは入社してすぐに接客をするわけではありません。入社後の研修もありますし、最初は先輩の後ろについて接客を聞きながら商品知識を学んでいきます。定期的に面談もあり、必ず次の目標を決め、自分の成長を感じながら働くことができます。ノジマのいいところは年齢や経験に関係なく、男性でも女性でも公正に評価されるところ。挑戦したいという意志があれば、ぜひ高いところめざして頑張ってくださいと後押ししてくれる会社です。
私もリーダーになりたいという目標を掲げ努力した結果、キャリアステップのチャンスをもらえました。次の目標としてはやはり店長に挑戦したいですね。私が入社した最初の店舗に女性店長がいて、女性目線で売り場やPOPを作ったり、接客をしたり、そのリーダーシップに憧れました。私自身もその先輩のように女性ならではの視点で楽しい売り場づくりをしていきたいです。

掲載開始:2020/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
女性がイキイキ働ける職場
若手リーダーが活躍する企業

株式会社ノジマに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ノジマに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)