株式会社AEVIC
アビック
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社AEVIC

IT/WEB/アプリ/ソフトウェア/開発/SES/金融/保険/業務システム
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム開発部
Y.T(24歳)
【出身】早稲田大学  教育学部国語国文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 クレジットカード関連のシステムを開発するプロジェクトに参画しています。
大手流通グループが発行しているクレジットカードで、ポイント機能に関するシステムを手掛けています。工程としては、個々のプログラムを結合して一つのシステムとして正しく動作するかを確かめるシステムテストの段階です。具体的には、すでに組み上がったプログラムについて、設計書を読みながら様々なテストパターンを試すことをしています。クレジットカードやシステムの知識を学び、自分で書いたコードでシステムが動いた瞬間は楽しく、やりがいを感じます。新人研修後、初めて配属されたプロジェクトで約半年が経ちました。当社から同プロジェクトに参画しているのは、自分と先輩社員2名の合計3名。そのうち1名は、チームも一緒でデスクも隣です。すぐに質問できるので、よくPC画面を先輩社員のほうに傾けて教えていただいています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
2万件強のデータから、必要な情報を抽出することに成功しました。
クレジットカードの顧客情報に関するデータベースから、必要なデータを取り出して調査する業務を任された時のことです。先輩社員からの「わかるようにしてね」という指示から、名前が知りたいのか…支払い回数を知りたいのか…内容を汲み取ることから始めていきました。必要となる情報は何か、その情報をどうやって抽出するか、そのためにはどのようなコードを書けばいいか。既存の知識だけではコードが組めず、だからといって未知の知識だけでも使いこなせるコードは書けません。どれが最適解なのかを一から自分で考えたのは、これが初めてでした。先輩社員に助けていただきながらも、基本的な部分は自力で考えることができ楽しかったです。システムを開発する楽しさは、こういう部分にあるということを実感することができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 選んだ理由は、「充実の研修」「少人数で自由な社風」「開発ができる」。
当社を選んだ理由は、主に3点です。1点目は、新人教育が手厚かったこと。大学で文学を研究していた生粋の文系人間だったので、馴染みのないIT業界に飛び込むことに少なからず不安がありました。自社の研修施設で約3ヶ月間の研修を受けられることは、それをカバーしてくれる大きな安心材料になりました。2点目は、少数精鋭の規模が自分に合っていると感じたこと。学生時代から大人数で取り組むことに苦手意識があったため、当社の少人数で伸びしろがあり自由な風土に心地よさを感じました。3点目は、開発を専門に請け負う会社だということ。内定をいただいた会社の中には、開発・保守・運用と様々な仕事がありました。開発には、クリエイティブなイメージがあったため、技術力で勝負していけると思い志望していました。
 
これまでのキャリア ▼研修(約3ヶ月間)
▼システムエンジニア/クレジットカード関連のプロジェクトを担当(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、幅広い業界や企業に関して「客」以外の立場で接することのできる貴重な時期です。ぜひ、これまで縁の無かった業界や企業の説明会に足を運んでみてください。色々と面白いことが知れると思います。私は、最初からIT業界に目を向けていたわけではなく、幅広い業界や企業の説明会をめぐるうちにたどり着きました。学生の皆さんも、思わぬところに天職との出会いが転がっているかもしれません。

株式会社AEVICの先輩社員

公共システムの改修を行っています。学べる機会が多いのが魅力的です。

システム開発部 教育事業担当 リーダー
S.K

システム開発を通して、チームの力を高めるのが私の仕事。

システム開発部 リーダー
I.K

メーカーや生命保険会社の業務システムの開発に携わっています。

システム開発部
T.S

システムに不具合がないかを確認する、テスト業務を行っています。

システム開発部
C.H

お客様の安心材料になるような人材になるのが、今の目標!

システム開発部
O.K

オン・オフのメリハリも大事に、ユーザー目線でシステムを作る。

システム開発部
Y.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社AEVICに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社AEVICに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)