株式会社AEVIC
アビック
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社AEVIC

IT/WEB/アプリ/ソフトウェア/開発/SES/金融/保険/業務システム
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム開発部
T.S(23歳)
【出身】東海大学  政治経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 メーカーや生命保険会社の業務システムの開発に携わっています。
私の仕事は、大きく分けて2つ。プログラミングと、そのテスト業務です。システム開発をする上で、プログラミングの工程が一番楽しいと感じています。仕様書に書いてある通りの機能をプログラムに組み込む方法が不意にひらめいた瞬間は、クイズやパズルの答えがわかったような感覚。そして、方法を実行してシステムが想定通りに動いてくれた時は、とてもうれしいです。また、テスト業務では、正確さや慎重さが必要となります。作業的でプログラミングよりも地味に思われるため、大変に思うエンジニアも少なくありません。しかし、システム開発において、テスト業務は大事な工程の一つ。何度もテストを繰り返してはバグを修正し、システムが想定した通りに動いていることを確認します。そして、やっとリリースができるのです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
業務を積極的に引き受け、プロジェクトの遅延解消に貢献できました。
プログラミングからテストまでを一貫して行うプロジェクトに参画していた時のこと。開発チーム全体の業務進捗が遅延していることがありました。当時の私は、新人でもこなせる業務を割り当てられていました。しかし、それでもわからないことがあると、先輩社員に質問。すると、先輩社員は、自身の手を止めて、丁寧に不明点を教えてくださいました。自分の業務進捗が改善するだけでは嫌だと思った私は、先輩社員の負担を少しでも減らすために、細かい作業を引き受けることにしたのです。その結果、開発チーム全体の業務進捗が改善。プロジェクトの打ち上げでは、上司が私の名前を挙げて「細かな作業を引き受けてくれたおかげで、難しい課題を解決することに注力でき、スケジュール通りに進めることができた」と言ってくださいました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社のビジョンが明確で、社員の人柄に惹かれたことが、入社の決め手です。
就職活動を始めた頃は、金融業界に進もうとしていました。理由は、大学で経済学を専攻していたから。父と兄も金融業界で働いているので、その影響もあったのだと思います。しかし、やりたいことがなく、漠然と目指していたというのが本音です。興味を持てないまま、金融系の説明会に行っても面白いと思うはずもなく。改めて、興味の持てる業界を探すようになりました。そして見つけたのが、システム開発の仕事です。クイズやパズルのようにプログラムを作ることが面白そうだと思い、やってみたいと思いました。そして、当社の説明会に参加。少人数で社長とお話しすることができ、親近感が湧きました。また、会社の将来像を説明してくださり、業界としても将来性があると感じたため、入社を決めました。
 
これまでのキャリア ▼研修(約3ヶ月間)
▼システムエンジニア/メーカー・生命保険会社のプロジェクトを担当(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代は、「皆が働くから自分も働く」と考えていました。その考えを改めるきっかけとなったのが、IT業界だったのです。その経験から皆さんにアドバイスをすると、ネームバリューやイメージ、待遇・福利厚生などにとらわれることなく業界や企業を調べることが大事だと思います。そして、興味を持った業界や企業があれば、思い切って飛び込んでみると良いかもしれません。自分の意思で入った業界や会社なら、長く続けられるのではないでしょうか。

株式会社AEVICの先輩社員

公共システムの改修を行っています。学べる機会が多いのが魅力的です。

システム開発部 教育事業担当 リーダー
S.K

システム開発を通して、チームの力を高めるのが私の仕事。

システム開発部 リーダー
I.K

クレジットカード関連のシステムを開発するプロジェクトに参画しています。

システム開発部
Y.T

システムに不具合がないかを確認する、テスト業務を行っています。

システム開発部
C.H

お客様の安心材料になるような人材になるのが、今の目標!

システム開発部
O.K

オン・オフのメリハリも大事に、ユーザー目線でシステムを作る。

システム開発部
Y.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社AEVICに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社AEVICに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)