株式会社サン・ヤマモトサン・ヤマモト

株式会社サン・ヤマモト

個別指導塾の運営/マネジメント/明光義塾/教育/学習塾
業種 教育関連
商社(教育関連)
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

教室長/チーフリーダー
村松 俊介
【年収】非公開
これが私の仕事 管轄地域の数字を上げるエリアマネージャー。6つの教室を担当。
担当しているエリアの生徒数、ならびに売上数値を管理するのが主な仕事。現状を把握・分析した上で「どうすれば数が伸びるのか」という手段を考えています。そのために常日頃から意識しているのが、各教室のスタッフを育てること。私は机上の空論を好まないスタイルで、経験の浅いスタッフであってもとにかく現場を体験してもらっています。自分が見本となることもありますし、場合によってはその人に任せて後ろから見守ることも。あとは仕事の優先順位を考えながら動くことも意識付けています。そもそも私は、自分が褒められるよりもスタッフが褒められる方が嬉しいと思えるタイプ。数値を伸ばすことと同時に、自分と関わった人たちが成長していくのも大きなモチベーションになっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
面接の模擬練習で、思わぬサプライズがありました。
面接の練習をしているとき、「尊敬する人は?」という質問をある生徒にしたことがありました。両親や有名人の名前が返ってくるのかと思いきや、「塾の先生たち」という返答が。面と向かって私に言うのは勇気のいることですが、それでも口にしたいと思ってくれた心意気が嬉しかったですね。他にも、卒業を迎えて塾を去っていく小学校の生徒から手紙をもらったこともあります。「先生がいたから3年間頑張れました」という内容は胸に刺さりました。こういったエピソード以外にも、日々の至るところに生徒との触れ合いがあります。特に「教えてもらってるお礼に」ということでお菓子をもらうことが多くて、おそらく年間で100箱を超えているのではないでしょうか。一人ひとりの気持ちを噛みしめるように毎回美味しくいただいています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き お金のためではなく、子どもの未来のために働ける。
この会社で好きなのは、利益至上主義ではないところ。もちろん会社である以上、利益は追及しています。でも、それが全てではない。たとえばカリキュラムのプランを提案するとき、コースによって金額が分かれているのですが、無理に高いプランを推すことはありません。生徒の夢を実現させるために、最適なプランを勧めることが第一。私たちは生徒たちと話す機会を多く設けているため、一人ひとりが将来何を目指しているのかは大体把握しています。それを踏まえた上でどういった学校に行くべきなのか、理系なのか文系なのか、理系であれば学部はどこなのか、その学部に受かるために必要なのはどういったカリキュラムなのかという風に、生徒の夢を逆算しながら提案しています。お金のためではなく、子どもの未来のために働ける会社ですね。
 
これまでのキャリア 教室長→リーダー→チーフリーダー

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりがいを感じられる仕事を選ぶこと。お金を稼ぐことも大切かもしれませんが、それだけだと長続きしません。実際私がそうで、前職を辞めてここに来ましたから。今は自分の仕事に対して、心から誇りを持っています。生徒や保護者の方たちから感謝の言葉をたくさんかけてもらって、毎日が幸せですよ。誰かに「ありがとう」って言ってもらえる仕事を選ぶことを、私はお勧めします。

株式会社サン・ヤマモトの先輩社員

学習塾の教室長。生徒さまの笑顔が見たくて働いています!

教室長
中谷 すみれ

川崎エリアで教室長をしています!ゴールデンルーキーと呼ばれていました!

教室長
道家 慎大郎

川崎エリアで教室長、リーダーをしています!!

教室長/リーダー
村松 和彦

川崎エリアの教室長。日々明るく元気に教室を運営をしています!

教室長
佐藤 旭

横浜エリアの教室長!教室長の仕事は“教える”にとどまりません。

教室長
小高峯 康仁

リーダー教室でスタッフとして勤務しています。

教室スタッフ
久保田 莉加

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる