品川リフラクトリーズ株式会社シナガワリフラクトリーズ

品川リフラクトリーズ株式会社

東証一部・札証/耐火物
  • 株式公開
業種 ガラス・セラミックス
機械/設備・設備工事関連/鉄鋼/非鉄金属
本社 東京

先輩社員にインタビュー

第4営業部 関東営業所
青山 熱
【出身】法律学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 売るだけじゃない営業、商品の売込みからアフターフォローまで。
関東・東北を中心に北海道まで、主に東日本のお客様へ耐火物の営業を行っています。
全国的に見れば、耐火物の約8割は鉄鋼業で使用されていますが、私が所属する第4営業部は鉄鋼だけではなく、セメント、ガラス、非鉄金属、ごみ焼却炉など幅広いお客様と関わることができる部署です。一口に耐火物と言っても様々な種類があり、日々交換するものもあれば、十数年使用されるものもあります。耐火物の使用頻度に合わせて、定期的にお客様を訪問し、情報入手から受注につなげるべく活動しています。
業務内容は、価格折衝、工場との納期調整、お客様への新規提案活動、耐火物の使用後確認を含めたアフターフォローに至るまで多岐にわたります。
このようなやりがいのある業務を通して自分の未熟さや成長を実感しながら充実した日々を過ごしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社6年目に春来たる。新たなお客様への初受注達成!
入社6年目、今まで当社とお取引いただいていなかったお客様で、ゼロからのスタートで受注まで結びつけられたことです。
それまでは他社の耐火物が使用されていて、当社としてはシェア拡大のためにもぜひお取引したいお客様でした。初訪問の際に顧客の潜在ニーズを聞き出す事に成功し、すぐに日本中各所での当社製品の使用実績を説明。後日、製品開発担当者と再度訪問し、お客様の設備で製品使用テストに成功。見事受注し、継続的に当社製品を使用いただいています。
この仕事はたくさんの部署・関連会社の協力を得て推進している仕事なので、とにかく信頼関係とチームワークが重要です。その最初のシナリオを描くのが営業の仕事で、そのシナリオに基づいて関係者が1つになり、目標が成就した時の達成感は何物にも代えがたいものがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 産業界になくてはならない会社と感じたから。
私がこだわったのは「誇りを持って働ける会社」でした。
就職活動では特定の業種に絞り込まず様々な業界を回ることを意識していました。 当社は企業間取引の会社であり、日常的に暮らしていればまず知ることがない会社です。そのため当時は業務内容も今ひとつ理解できず、自分がやっていけるのかどうかイメージが湧かなかったのも事実です。
しかし、説明会で様々な業種に耐火物が使われていることを知り、地味ながらも産業界を支えているのだとわかり、「ここなら誇りを持って働ける!」とこの会社を選びました。今では誇りとやりがいを持って仕事ができています。
また私の場合は地方出張が多いため、様々な土地に行けるのもささやかな楽しみの一つです。
 
これまでのキャリア 西日本工場 岡山製造部 業務室 工程担当(1年半)→第4営業部 関東営業所(5年)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

結果が出ないと不安になることもあると思いますが、様々な会社を知る機会は今後そう多くはないので根気よく活動してほしいと思います。
また誰もが知っている有名企業の方が家族や友達に自慢できるのでしょうが、産業界は「まだまだ知られていない優良企業」で溢れていますので、幅広く業界研究していただくことを望みます。

品川リフラクトリーズ株式会社の先輩社員

定形耐火物の製造プロセス開発と材料設計

西日本工場 岡山製造部 技術室
吉岡 宏樹
自然科学研究科 物質生命工学専攻

工場の経理担当として、原価計算や工場決算などを担当。

西日本工場総務室 経理チーム
矢野 佑一
国際政治経済学部 国際政治学科

耐火物を使用した装置の設計・開発

設備管理部
高田 敦
工学部 機械工学専攻

耐火物の改良、新製品開発

技術研究所 第3研究部
神村 奏恵
理学院 自然史科学専攻

耐火物を用いた溶鉱炉の補修工事、施工管理業務

エンジニアリング事業部 倉敷事業所
植田 拓也
生命体工学研究科 生体機能専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる