小野食品株式会社オノショクヒン

小野食品株式会社

食品・三陸海の幸をお届けする通信販売『三陸おのや』
業種 食品
水産/その他専門店・小売
本社 岩手

先輩社員にインタビュー

品質保証部
佐藤 桃奈(23歳)
【出身】弘前大学  教育学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品の衛生面のチェックを行っています
当社で製造している商品の細菌が基準値を超えていないか、手に細菌がついていないか、また工場の器具に細菌がどれくらい付着しているか(月1回)等を調べています。
細菌は冬に向けて非常に忙しく、毎日13項目程の検体を取り扱っています。さらにお正月に向けておせちの準備を行っているのですが、通常とは異なる検査を行っている為忙しさが増しています。同じ部署は全部で5名、同期も1名いますが、私とは異なる仕事をしています。

細菌混入の事件などもニュースで見かける事がありますが、もし大腸菌を見逃してしまったら大変なことになってしまいます。安全を第一に届けるために細かく確認したり、少しでも不安に思う事があれば確認したり、着実に、確実に進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩から言われた一言がとても嬉しかったです
実は教育学部出身、つまり文系で今までこういった検査に携わった経験がありませんでした。それもあるのか検査が遅くて、今も13の検体を処理するのには時間がかかってしまっていると感じています。しかし入社して半年が経つ頃、同じ部署の先輩に「最近速くなってきたし、安心した」 と言われたことがありました。
先輩を見ていると、同じ時間でも全く異なるスピードで処理を行っている等、力不足を感じる場面が多くまだまだ不安も多いのですが、これからも頑張っていきたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 色々な事に挑戦している事、人を育ててくれると感じた事が決め手でした
就活の時は色々な土地に行きましたが、途中でやはり生まれ育った岩手に帰って仕事をしたいと思いました。
「何がしたいのかわからない」と悩んだ事もありましたが、この会社の見学に来た際に、色々な事に挑戦している事を知り、興味を持ちました。また、社長や先輩のお話を伺って、人を育ててくれる会社だと感じ、ここで働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 品質保証部(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身勢いでこの会社を選んだので、周囲には本当にそれでいいの?と言われたこともあった
未来のことを考えればみんな不安だと思うのですが、好きなように、やりたいようにやった方がいいと思います。

小野食品株式会社の先輩社員

開発部で、既存商品の味の改良・改善と新商品の開発を行っています!

開発部
千葉 美聖
日本福祉大学 社会福祉学部 社会福祉学科

充実したサンマライフを送っています

品質保証部
中川 康平
秋田大学 工学資源学部 機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる