小野食品株式会社
オノショクヒン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

小野食品株式会社

食品・三陸海の幸をお届けする通信販売『三陸おのや』
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
水産/その他専門店・小売
本社
岩手

先輩社員にインタビュー

品質保証部
中川 康平(25歳)
【出身】秋田大学  工学資源学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 充実したサンマライフを送っています
品質保証部にて、サンマを切り身にする機械(社内通称:サンマカットマシン)の調整を行っています。サンマを切り身にする際に、ばらつきがなく、内臓を完全に処理できるように刃の位置を調整しています。品質保証部ですが、生産管理のようなイメージですね。また、工場内のどの場所どの場面を見ても、製品となってお客様の口に届くので作業の注意点が守られているかどうかをチェックしています。

仕事柄、毎日20~30尾程のサンマを見ており、その日の製造分を一部検食用としているので、自動的に自分も食べる事になってしまい…結果的に大変充実したサンマライフを送らせていただいています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ふとした閃きを活かして、実際に試してみています!
入社時に件のサンマカットマシンが改良されたと聞いていました。少しずつ仕事を覚える中で、ひょっとしたらサンマの長さと断面積のデータを毎日測定していたら更なる改良の役に立つのではないか、と閃いた事がありました。
普段直属の上司と1日の終わりに振り返り、次の日の予定を立てるので、その場で相談してみました。そこでは残念ながら意見は採用されませんでした。そこで、空いた時間にこっそりデータを取って見る事に。このデータを取る事で、切り身のサイズ感についての細かなご要望に応えるための微調整ができるようになると考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き リクナビを通じてこの会社を知りました
ポイントはいくつかありました。実家のある岩手県の企業であった事、そしてリクナビを見て、岩手の企業にはこういう企業がある!と知ったこと。
就活時期は、東京の機械関係の会社に行こうと思っていましたが、ナビでこういう仕事もあるのかと知り、またこの会社の震災後のV字回復には何か特別な理由があるのでは、お客様からの信頼には理由があるのではないか?と考え、理由を知りたくて決めました。
 
これまでのキャリア 品質保証部(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活の時は沢山の会社を見て、分野の違うところにも目を向けて自分を知る事をお勧めします。

小野食品株式会社の先輩社員

開発部で、既存商品の味の改良・改善と新商品の開発を行っています!

開発部
千葉 美聖

製品の衛生面のチェックを行っています

品質保証部
佐藤 桃奈

掲載開始:2020/03/01

小野食品株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

小野食品株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)