小野食品株式会社
オノショクヒン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

小野食品株式会社

食品・三陸海の幸をお届けする通信販売『三陸おのや』
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
水産/その他専門店・小売
本社
岩手

先輩社員にインタビュー

開発部
千葉 美聖(23歳)
【出身】日本福祉大学  社会福祉学部 社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 開発部で、既存商品の味の改良・改善と新商品の開発を行っています!
開発部で、今ある商品の味の改良・改善と新商品の開発を行っています。お客様のご要望を取り入れながら、より良い形になるように日々工夫しています。開発部は釜石工場と大槌工場にあり、全部で6名います。私が所属している大槌工場の開発部門は上司と二人ですが、とても尊敬できる方です。

当社には旬のメニューをお届けする「海のごちそう頒布会」という人気商品があるのですが、その中でも最近主に改良に取り組んでいるのはつみれのスープです。とてもご好評いただいている商品なのですが、需要が増したことによって、生産が追い付かなくなってきたという事態に。そこで一部工程を機械化できないかという取り組みを始めました。大量の野菜を一度に調理できないかと頭を悩ませています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
社内の部活動「釣り部」に所属。未経験ながら徐々に上達しています
仕事の延長になると思うのですが、社内の「釣り部」に所属しています。海が近いので、基本的には海釣りです。会社からの補助があるので釣り道具も船代も支給していただけ、初心者でも大歓迎という環境だったので有難いと思っています。

現在の部員は全部で8名。同期も一人。社員なら誰でも入れるので、世代を超えた交流を楽しんでいます。最近では船でヒラメ釣りに行き、次はカレイを釣りに行くと言われているので楽しみにしています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「音がおいしい」という一言から、食品業界に興味を持ちました
大学では岩手を離れて愛知県に進学しました。誰も自分を知らない環境は新鮮で楽しく、そこで介護の仕事を志し、グループホームでアルバイトをしていました。
そんな折、お正月におせち作りで出し巻卵を作っていた時に、入居者の方に「音がおいしい」とほめていただいことがありました。思いがけない言葉で、とても衝撃を受けました。

その時、「食べる」事が人に与える影響は大きく、高齢者の方々だけではなく、もっと幅広い層の人のためになるのではないかと思いました。それが食品会社に興味を持ったきっかけです。

岩手県の会社を中心に就活を行いましたが、この会社を選んだのは地元釜石にいながら日本全国を相手に仕事ができる事が決め手になりました。
 
これまでのキャリア 開発部に所属(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな人でもどこかの会社には絶対受かるので、思いつめすぎず、自分のペースでやればいいと思います。頑張ってください!

小野食品株式会社の先輩社員

充実したサンマライフを送っています

品質保証部
中川 康平

製品の衛生面のチェックを行っています

品質保証部
佐藤 桃奈

掲載開始:2020/03/01

小野食品株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

小野食品株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)