ジュピターショップチャンネル株式会社
ジュピターショップチャンネル
2021
業種
その他商社
放送/通信/広告/専門店(複合)
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

■■■テレビ×ネット×ショッピング■■■
『24時間365日生放送~市場の分析・商品の買付け・番組制作・お客様対応・物流を自社で一貫管理~』

日本で初めて通販専門放送局というビジネスモデルを確立した当社。
テレビやインターネット等のメディアを通じ商品をご紹介する事でお客様の暮らしの中に「心おどる、瞬間」、新しい買い物のカタチをお届けしています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

挑戦し続ける業界シェアNo,1企業

当社は日本初のショッピング専門チャンネルとして放送を開始し、創業から22年を迎えた今でも成長を続けています。ファッション・コスメ・食品など多彩なアイテムを取り扱っており、オリジナリティ溢れる厳選された商品をお届けしています。24時間365日生放送のため、刻々と変化する注文状況をリアルタイムで把握し、臨機応変に番組を進行。臨場感やスピード感溢れる番組は、お客様との一体感をも生み出しています。また2013年より海外事業も展開しており、タイでの放送を行っています。お客様の暮らしの中に、「心おどる瞬間」をお届けするために、常に新しい挑戦を続けている企業です。

事業優位性

「商品力・番組力・オペレーション力」で通販の可能性を切り開く

ショップチャンネルならではの魅力的な商品を、ライブ感あふれる生放送の番組でご紹介し、高品質なサービスを通じてお客様にお届けします。当社の強みは、1.商品力:ファッションから食品まで、専属バイヤーが世界中を飛び回り選び抜いた逸品をご紹介。2.番組力:商品の訴求ポイント等を的確に番組内容に反映。リアルタイムで注文状況やお問い合わせに応じて臨機応変に番組を進行。3.オペレーション力:買付からお届け後のアフターサービスまで全てのプロセスを一貫管理し、お客様の声を商品、番組、サービスにつなげる取り組みを実施。これら3つの力を通し、お客様の毎日の暮らしの中に心おどる、瞬間を生み出していきます。

仕事内容

ダイナミックな裁量権がある。やりがいと成長が獲得できる。

商品を厳選する。番組を組み立てる。お客様の声を即座に反映させる。スピード感溢れる仕事の現場においては、社員はそれぞれのプロとして刻々と変化するニーズや膨大な情報、ダイナミックな社会や市場の動きを読みながら、考え、連携、決断し動くことが求められます。「セールスプロデューサー」であれば、時には1時間で1億円以上の売上にもなる番組を任され、生放送中に自らの意思で進行を変える決断を行ないます。この経験が即、次の番組の構成や販売計画に生かされていく。そんなダイナミックな仕事の結集として大きな成果が得られ、やりがいと成長の機会が獲得できる環境が、ここにあります。

会社データ

経営理念 お客様に心おどる瞬間を提供し、感動と喜びに満ちた毎日をショップチャンネルと共に歩んでいただくこと。
事業内容 【事業概要】

CATV放送、衛星放送、インターネット、カタログ等の媒体を通して通信販売を展開する「ショップチャンネル」の運営を中心としたダイレクトマーケティング事業



<主な事業内容>
■24時間365日生放送のテレビショッピング専門チャンネル「ショップチャンネル」の運営
 
○ケーブルテレビ、BSデジタル放送、スカパー!CSデジタル055chや、ご自宅のPC、スマートフォンで無料で全国視聴が可能です。

■ショッピングサイトの運営
http://www.shopch.jp/


その他、店舗、カタログにて商品の販売を展開
ショップチャンネルの3つの強み ショップチャンネルが持つ3つの強み。それは、
「商品力」「番組力」「オペレーション力」。
ショップチャンネルならではの魅力的な商品を、ライブ感あふれる生放送の番組でご紹介し、
高品質なサービスを通じて、お客様にお届けしています。
これらの3つの力が、
毎日の暮らしの中に心おどる、瞬間を生み出していきます。

【商品力】
ショップチャンネルがテレビでご紹介する商品は、ファッションからグルメまで、週に約500点。そのうち、およそ半数は新商品です。商品の選定基準は、ユニークさ、希少性、ストーリー性など。ショップチャンネルならではの独自の基準をもとに、専属バイヤーが日本全国及び世界各地を飛び回り、自信を持って選び抜いた逸品の数々です。

【番組力】
ショップチャンネルは24時間365日生放送。司会進行役のキャストと商品を熟知したゲストが、台本なしのライブ感あふれる掛け合いを展開し、商品を詳しくご紹介します。注文状況や商品の在庫情報、お問い合わせ内容をリアルタイムで把握し、臨機応変に番組へつなげられるのも、生放送ならではの大きな魅力です。

【オペレーション力】
商品の買い付けからお客様へのお届けまで、全てのプロセスを自社で一貫管理。お客様の声を商品、番組、サービスにつなげる取り組みをしています。多彩な商品を24時間365日休まずご紹介し続けるために、スタッフの教育やシステムの活用に力を入れ、迅速で正確、そして安心・安全にお買い物ができる体制を整えています。
創業 1996年11月1日
設立 1996年11月22日
資本金 44億円
従業員数 1,013名   (2019年3月末現在)
売上高 1,593億円    (2018年度実績)
売上高推移 2017年   1,631億円
2016年   1.549億円
2015年      1,395億円
2014年      1,365億円
2013年      1,328億円
2012年     1,272億円
2011年    1,209億円
2010年    1,115億円
2009年     1,090億円
2008年     1,064億円
2007年     1,023億円
2006年      997億円
2005年      761億円
2004年      503億円
2003年      390億円
2002年      276億円
2001年     199億円
2000年      132億円
1999年       80億円
1998年       43億円
1997年        17億円

*初年度から2007年度までは12月決算。2008年度より決算期を変更し、3月決算。
  2008年1月~2009年3月の15カ月実績では1,317億円
代表者 代表取締役社長 新森健之
事業所 ■スタジオビル(東京都中央区)
 3フロアの自社スタジオを保有。番組ごとにセットを切り替えて、生放送を進行します。

■茜浜物流センター(千葉県習志野市)
 商品を保管・配送する物流センターは、1日あたり平均で37,000個の商品を出荷しています。
 多いときには10万箱を超える出荷を行っています。
 センター内で約380万点の保管ができる能力があります。 

■コールセンター(東京都中央区、大阪府大阪市)
 注文・お問い合わせコール数は、毎日平均約68,000件。自社コールセンターで24時間365日受付。

■直営店(.大阪市北区、その他期間限定にて店舗を展開)
 大阪の直営店では、テレビの人気商品を手にとってお買い物できます。
株主構成 株式会社ジュピターテレコム  :50%(※特別目的会社を通じて所有)
住友商事株式会社       :45%
KDDI株式会社         :5%
商品カテゴリー ショップチャンネルがテレビでご紹介するアイテムは、1週間に約500アイテム。うち、約半数は新商品です。さらにWEB限定商品も充実。
アパレル、服飾雑貨、食品、家庭用品、家電、ジュエリー、化粧品、ホームインテリアなど、人気のカテゴリーを中心に、あらゆるジャンルで旬の商品を選りすぐってご紹介しています。
視聴可能世帯 ショップチャンネルを24時間視聴可能な世帯数は、約2,973万世帯。
その他、ケーブルテレビ、BSデジタル、スカパー!など幅広いメディアにより、国内全世帯の9割でご覧いただける、国内最大規模のショッピング専門チャンネルです。

※2018年4月1日時点
視聴方法 ショップチャンネルは、ケーブルテレビをはじめ、CSデジタル放送、BSデジタル放送など、さまざまな視聴方法でお楽しみいただけます。

・ケーブルテレビ各局
・スカパー!CSデジタル055ch
・BSデジタル放送
・スカパー!プレミアムサービス
・スカパー!プレミアムサービス光
・ひかりTV
・auひかり
・IPTV
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)