北沢建設株式会社キタザワケンセツ

北沢建設株式会社

【施工管理/土木建設/環境整備/地質/建設コンサルタント】
業種 建設
建設コンサルタント
本社 長野

先輩社員にインタビュー

コンサルタント事業部
金井 利樹(25歳)
【出身】信州大学  農学部 森林学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 分からないことを理解し成長を感じることができる。
積算業務と測量を行っています。測量業務は大学で勉強していた為、少し知識はありましたが、
積算業務は全くの初めてで、日々勉強しながら行っています。やること全てが初めての経験ですので何をやっても面白いのですが、積算業務は分からないことが出てきたときに、自分で調べて理解できた時にやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
プロの技術者として成長するための基礎を身に付けられたとき。
現場に出て測量業務を行う際に、まだ勉強中の身ですので基礎の部分を先輩に教えて頂きながら行っています。
機械の設置から始めるのですが、初めのうちは設置だけでかなり時間がかかってしまいました。
しかし朝練なども取り入れ、機械の扱いの基礎をしっかりと覚えていくうちに、スピード感を持って設置を行うことが出来るようになりました。その際に成長を実感し、喜びを感じました。
まだ基礎を勉強している段階ですが、こういったことからきちんと学び、プロとして仕事をしていくために効率的に進めることが大切だと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 資格取得のバックアップが充実しており、成長できると思った。
企業を探している中で、当社からのスカウトメールが届いたことがきっかけでした。
一番魅力に感じたのが、資格取得の為のサポートがあり、スキルアップが目指せるということです。
資格があると、将来を考えたときに成長ができると思いましたので、魅力的でした。
あとは、独自の技術で特許を取得しているなど、事業の成長性にも魅力に感じましたので入社を決めました。
 
これまでのキャリア 前職→コンサルタント事業部(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が興味を持って面白いと感じる仕事であれば、良いと思います。
これまで勉強した事を活かせる仕事という枠に縛られてしまうと、企業に出会える確率が減ってしまいます。
たとえ知識がない業界で合っても、新しい経験もできますし、思ってもみなかったことを知ることができるので、
ぜひ幅広く企業探しをしてみてください。

北沢建設株式会社の先輩社員

”自分の現場”だと自信を持って仕事をしています。

工事部工事係
木下 康晴

現場代理として、現場の管理をしています。

工事部工事係
塩沢 拓也

土木工事の現場代理人。

工事部
杉山 英郎
明星大学 理工学部 総合理工学科 建築学科

道路や橋梁など、インフラやライフラインを整備する仕事

工事部
澤田 智之
金沢工業大学 環境建築学部・環境土木工学科

土木工事(道路整備)の現場代理人です。

工事部
中島 祐希
飯田長姫高等学校 土木科

社内と現場の両方で活躍できる仕事

コンサルタント事業部
赤池 成実
宇都宮大学 農学部 森林科学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる