ミクロ電子株式会社ミクロデンシ

ミクロ電子株式会社

マイクロ波電力専門メーカー/機械/産業用電気機器/高速加熱
業種 重電・産業用電気機器
機械/半導体・電子部品・その他/精密機器/設備・設備工事関連
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

生産部 設計課 機械設計グループ
J.O
【出身】東京電機大学  機械工学部 機械科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 AutoCADを使用したユニットの機械設計。様々な仮説を基に手掛けます。
ユニットの機械設計と組み立てに携わっています。組図を基に設計依頼を受け、AutoCADを使用して自分なりに設計していきます。このとき、強度やコストのことを考えたり、様々なケースの仮説を立ててブレストをしながら設計していきます。何度も何度も試行錯誤を繰り返しますし、上司からのOKも一度でもらえることはそれほど多くありません。だからこそ、自分で考え、話し合いをし、設計するというやりがいと達成感があります。現在は約10品種を担当。お取引先のニーズに応じて異なるユニットを手掛けるため、同じものを作ることはほとんどありません。ですから、毎回新鮮な気持ちで取り組むことができます。こうして、上司やお取引先から高い評価をいただいたときは、本当に嬉しいものです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて一人で手掛けた仕事で得た高評価。嬉しい気持ちでいっぱいでした。
私が一人で担当した最初の仕事は、自動車のゴムパッキンを製造する装置に取り付けるための温度計でした。マイクロ波によって加熱されたゴムの温度を測定するのですが、加熱したゴムからはタールなどが煙となって出てきます。それが温度計のレンズに付着すると正確な温度が測れません。また、温度計は熱に弱いため、温度が上がらないよう工夫する必要があります。そこで、エアで温度計を冷やしたり、レンズが汚れないようにするなど、様々なところに工夫を凝らしながら取り組みました。こうして設計した温度計が、上司から装置組み立ての段階で高い評価をもらえたことは、本当に嬉しかったですね。一人で取り組んだ分、達成感も充実感も一際大きかったことを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 高い技術力と将来性に期待。また、社内の雰囲気の良さにも惹かれました。
大学時代に機械設計の授業をとても面白いと感じていたこともあり、就職活動でも自動車や携帯電話のメーカーを中心に探していました。その頃に当社を知り、会社説明会へ参加。物を温める以外にも多くの用途があるという、マイクロ波の魅力・面白さを知ることができました。それをきっかけに、今まで知らなかったマイクロ波への興味が俄然と沸いてきたのです。他にも、マイクロ波の技術力に将来の可能性を感じたこと、大学時代に学んだCADソフトが使えること、そして社内見学で親しみやすい社風であると感じたこと。これらが大きな決め手になりました。特に、ゴムの加硫装置は国内トップクラスのシェアを誇ります。こうした実績と安定性のある企業で、自分の力を試してみたい。そう考え、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 生産部 設計課 機械設計グループ(現職)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

先入観や思い込みを捨て、とにかくたくさんの会社を自分の目で見ることです。そして、自分がやりたいと思うことを選んでください。私自身もこのようにして、やりたかった機械設計の仕事に携わることができました。就職活動というと、どうしても大手企業を意識しがちですが、中小企業の中にもいい会社は数多くあります。だからこそ、自分に合っている業種・仕事・社風を見極めて欲しいと思います。

ミクロ電子株式会社の先輩社員

マイクロ波を発生させる機械の調整や、基盤の調整をしています。

技術部 技術課
H.A
日本大学 理工学部 電気学科

新機能検証用装置の組み立てに携わっています。

生産部 設計課 機械設計グループ
M.K
工学院大学 工学部 機械システム工学科

各種製品の検査を担当しています。

技術部 技術課
W.S
帝京大学 理工学部 ヒューマン情報システム学科

お客様の課題をマイクロ波で解決する仕事です。

営業部 営業課 営業技術グループ
T.H
工学院大学大学院 工学研究科 機械工学専攻

デバイスの調整および評価。日々、学ぶことの多い仕事です。

技術部 技術課
Y.S
千葉工業大学 電子工学部 電気電子情報工学科

お取引先のニーズに合わせた製品作り。企画・実験から手掛けます。

生産部 設計課 電気設計グループ
H.Y
明星大学 理工学部 電気工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる