生活協同組合ユーコープ
ユーコープ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

生活協同組合ユーコープ

(旧コープしずおか・旧市民生協やまなし・旧コープかながわ)
  • 正社員
業種
生活協同組合
食品/陸運(貨物)/スーパー・ストア/商社(食料品)
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

ユーコープの「ユー」には、「友」「優」「結う」、そして英語の「YOU」「United(連合した)」「Union(連合)」と、たくさんの思いが込められています。商品やサービスを通じて、誰もが安心して笑顔で暮らせる地域づくりに貢献し、安心な食べ物・平和・環境・福祉・子育てなどさまざまなテーマに組合員の皆さんと一緒に取り組んでいる、それがユーコープです。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

すべては目の前の組合員のために

ユーコープは神奈川、静岡、山梨の3県にまたがる、組合員数が約180万人の消費生活協同組合です。商品や各種サービスの提供のほか、組合員によるイベントや生産者との交流も盛んです。私たちの商品やサービスを通じて、地域のあらゆる年代・生活スタイルの方々の生活をサポートし、誰もが安心して笑顔で暮らせる地域づくりに貢献したい。また、安心な食べ物・平和・環境・福祉・子育てなど、さまざまなテーマに組合員の皆さまと一緒に取り組んでいきたい。それが私たちユーコープの願いです。

社風・風土

さまざまな人と出会い、自分を成長させてくれる場所

ユーコープの仕事は、宅配事業や店舗事業などを通じて、幅広い年齢層の組合員と接する機会がたくさんあります。人と接することが好きなあなたには、とても楽しい職場です。組合員と接すると、人の温かみを感じる場面もあり、仕事としてのみならず、人として成長させてもらえる実感があります。また、ユーコープには、幅広い仕事があり、こだわりを持って仕事をしている職員がたくさんいます。先輩職員や同僚と接する上でも、たくさんの学びがあり、「生協人」として日々成長できる機会があります。

社風・風土

未経験でも安心スタート!充実の研修制度が整っています

入職後は、10か月間の研修があります。はじめに宅配センターや店舗、本部をローテーションしながら研修を積み重ねます。この期間は「商品学習」や「組合員活動」などにも携わりながら、現場を知り生協の理念や役割について理解を深めます。初期配属先は「おうちCO-OPスタッフ」となり、先輩担当が付きっきりで指導をしてくれるので、安心してスタートができます。そこで組合員の日々の暮らしに寄り添いながら、さまざまなニーズを現場スタッフとして学び、組合員にお役立ちできる『生協人』として成長してほしいと思います。入職後は、生協職員としての基礎知識を学ぶ「ユーカレッジ」のほか、業態ごとのスキル研修が随時実施されます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

皆さんが入職後、初期配属は「配送スタッフ」か「営業スタッフ」です。
お仕事内容は、組合員のお宅に毎週、ご注文いただいた商品をお届けするほか、おすすめ商品のご案内、新規ご利用者へのご案内など幅広く行います。
組合員と一対一でお話をし、組合員や地域の方の暮らしを知り、ユーコープの様々なサービスをご提案することで暮らしを支えます。

会社データ

事業内容 ■おうちCO-OP宅配事業
おうちCO-OPは、食料品を中心に毎週約2,800品目の商品を、商品カタログ「お買物めも」などでご案内し、神奈川県・静岡県・山梨県の45万世帯以上で利用されている生協の宅配サービスです。

学童保育・保育園・幼稚園・介護施設・病院などにもお届けしています。


■店舗事業 
ユーコープの店舗は、食を中心に組合員のみなさんの毎日のくらしを応援しています。オリジナルの産直・産地指定商品やコープ商品をそろえ、生鮮品から日用雑貨まで取り扱います。コンパクトで身近な小型店から、豊富な品ぞろえが魅力の大型店まで、いろいろなスタイルのお店があります。

妊娠中の方から小学6年生までのお子さんのいる世帯と60歳以上の方、障がいのある方の世帯は、毎月5日・15日・25日にお買い物総額が5%オフになるサービスを実施しています。ふだんのくらしにお役に立つことで、子育て世帯・シニア世帯を応援しています!


■コープの夕食宅配「マイシィ」
週5日または月・水・金の週3日、夕食をご自宅までお届けしています。夕食宅配「マイシィ」では、公的機関の「地域の見守り」の取り組みに協力しています。


■福祉事業  
横浜市・相模原市・川崎市の8カ所のケアサポートセンターを拠点に、介護の必要な方へ、訪問介護(ホームヘルプサービス)・居宅介護支援(ケアプラン作成)・通所介護(デイサービス)・福祉用具貸与販売を行っています。


■保障事業
ユーコープでは全国の生協とともにCO・OP共済の普及を行っています。CO・OP共済は、加入者の輪が広がることで、よりよく成長してきました。


■くらしのサービス
くらしのあらゆるシーンをお手伝いするために、保険・チケットサービス・リフォーム・くらしのサービス(エアコンクリーニング・庭木の手入れなど)・葬祭サービス・カタログショッピングなどを行なっています。品質のよいサービスで組合員のくらしをまるごとサポートします。


いつもご利用いただいている宅配センターやお店が窓口です。
私たちは組合員のみなさんに、困ったことがあったら、すぐに相談できる安心をお届けしています。
設立 2013年3月21日(生活協同組合ユーコープへ3生協が組織合同)
資本金(出資金) 358.5億円
従業員数 6495人(正規職員:1285人 パート・アルバイト職員:5210人)
売上高(供給高) 1854.6億円(2023年3月20日現在)
代表者 生活協同組合ユーコープ 代表理事理事長 當具 伸一
事業所 【本部・県本部】
■本部・かながわ県本部:神奈川県横浜市中区桜木町1-1-8 日石横浜ビル22階・23階
■しずおか県本部:静岡県静岡市駿河区恩田原21-1
■やまなし県本部:山梨県甲府市落合町59-2

【おうちCO-OP宅配センター】
鮮度を保ちながら組合員の皆さんに商品をお届けできるように、県内各地に配送拠点となる おうちCO-OP宅配センターがあります。
■かながわエリア:15センター
■しずおかエリア:12センター
■やまなしエリア: 2センター

【店舗】
コンパクトなお店から大型店まで、組合員のくらしにお役立ちできる店づくりを進めています。
■かながわエリア:76店舗
■しずおかエリア:17店舗
■やまなしエリア:1店舗

【福祉事業】
神奈川県内8つのケアサポートセンターを運営しています。
■かながわエリア:8事業所

(2022年3月末日現在)
面接について 今年度の採用活動は全てオンラインにて実施しております。

連絡先

生活協同組合ユーコープ
〒231-0062
神奈川県横浜市中区桜木町1-1-8 日石横浜ビル22・23階
TEL:045-305-6574 
HP:https://recruit.ucoop.or.jp/
掲載開始:2024/01/29

生活協同組合ユーコープに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

生活協同組合ユーコープに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)