株式会社ジャパンエンジンコーポレーション
ジャパンエンジンコーポレーション
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ジャパンエンジンコーポレーション

【東証二部】大型船舶用ディーゼルエンジン/開発/製造
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
輸送機器
機械/その他製造
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

世界に3社しかない大型船舶用ディーゼルエンジンの
ライセンサーであるジャパンエンジンコーポレーション。

大型船舶用エンジンとはどのようなものかイメージできますでしょうか。

全長300メートル級の貨物船を動かすエンジンだと、
高さは4階建てビル、出力は自動車の200倍にもなります。

当社では、この巨大なエンジンを開発から製造まで手掛けており、
国内外のエンジンメーカーへのライセンス供与も行っています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

開発から製造まで。“世界で唯一”のライセンサー兼メーカー。

人々の暮らしと産業を支える海上物流。日本の貿易物資のほぼ100%が船で運ばれています。その動力となっているのが、ディーゼルエンジン。船舶用ディーゼルエンジンを製造している会社は世界に多数ありますが、「大型船舶用ディーゼルエンジンの開発」を行っている会社(ライセンサー)は、世界に3社。国内では、ジャパンエンジンコーポレーションただ1社。さらに、開発だけでなく製造・販売・アフターサービスまで行えるライセンサーは、世界で唯一、当社だけ。海運業に携わる多くのお客様や、ライセンス供与を行う企業のニーズと期待に応えるべく、製品の品質や各種サービスの向上、そして新型エンジンの開発にも取り組んでいます。

技術力・開発力

次世代の新エンジンを開発。

当社J-ENGのエンジンの大きな特徴は、燃費や環境性能に優れていること。今後もさらに厳しくなる大規模な環境規制に対応するため、J-ENGでは、低硫黄の舶用ガスオイル「MGO」を使う、これまでの舶用機関の常識を覆す全く新しいコンセプトのエンジンを開発。また、IoT/AIの活用等、デジタライゼーション推進にも取り組んでおり、お客様からも大きな期待が寄せられています。刻々と変化する環境規制や市場環境に適応し、お客様に満足頂ける「次世代型日の丸エンジン」を世に生み出すことも、当社の大きな使命です。

戦略・ビジョン

100年にわたる技術と伝統を次の世代に。

2017年4月1日に、当社の前身である旧神戸発動機が三菱重工業の舶用エンジン事業を継承し、新たに発足した当社「株式会社ジャパンエンジンコーポレーション」。長い歴史の中で培われた神戸発動機の技術力と、最新鋭エンジンを世に送り出してきた三菱重工業の開発力、次世代を切り開くソリューション力は、当社。J-ENGへと受け継がれています。開発・設計・製造・営業・アフターサービスと一貫した組織体制が確立されており、新たな事業もグローバルに展開中。長年にわたる開発・製造で蓄積されたエンジニアリング力や生産技術のもと、世界の海上物流の一翼を担う存在として、共に活躍していきませんか?

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

未だ世にない新しいエンジンを開発・設計する開発部。
お客さまとの仕様協議、製造に伴う設計作業を行う技術部。
製造工場における組立・機械加工・設備管理・工程管理・エンジンの試運転対応を行う製造部。
拡販活動、スペック・価格協議等、お客様との間に立つ営業部。
経理・財務・人事・総務など内部から当社を支える管理部。


5つの部門のうちあなたの適性に合った部門にて活躍いただきます。  

会社データ

事業内容 大型船舶向けディーゼルエンジンの開発、設計、製造、販売、アフターサービス及びライセンス業務
設立 1910年11月1日(前身である神戸発動機株式会社の設立年月日)
2017年4月1日より、株式会社ジャパンエンジンコーポレーション(J-ENG)に商号変更
資本金 22億1500万円
従業員数 302名
売上高 126億3500万円(2017年度実績)
代表者 代表取締役社長 川島 健
事業所 <本社・工場>
兵庫県明石市二見町南二見1番地

<開発>
兵庫県神戸市兵庫区和田崎町1-1-1

<東京支社>
東京都港区新橋3-1-11 長友ランディックビル4階

<今治営業所>
愛媛県今治市北宝来町2-2-1 今治北宝来町ビル6階
主要株主 三菱重工業株式会社
株式会社名村造船所
【新型コロナウイルス感染症への対応】 新型コロナウイルス感染拡大が心配ですが、
当社では3月以の会社説明会は通常通り開催する予定です。

ご来社の際は、事務所入り口に設置しております消毒剤での
手指消毒の徹底をお願いしております。
また、マスクを配布いたしますので
マスク着用で説明会を受けていただいて構いません。

もし体調がすぐれない場合は、日程変更などご対応もさせていただきます。

学生の皆さまの健康に十分配慮した上で、開催させていただきます。
よろしくお願いいたします。

連絡先

<本社・工場>
〒674-0093
兵庫県明石市二見町南二見1番地
TEL: 078-949-0800(担当:北村まで)
掲載開始:2020/03/01

株式会社ジャパンエンジンコーポレーションに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ジャパンエンジンコーポレーションに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)