NPO法人まーぶる
マーブル
2021

NPO法人まーぶる

福祉サービス/教育サービス/介護サービス/
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/その他サービス
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

私達は、地域の障がいと共にある方を様々な方法で支えています。

目の前の支援から、人とのご縁や
場をつくることにも関わる福祉総合職。

2015年には6歳~対象の放課後デイサービスをスタート。
現在、若手メンバーも一緒に、
近隣にその補助施設を開くプロジェクトも進行中です。

例えばそれは
卒業した人向けの作業場?
カフェを併設した地域交流の場所?

これからの福祉のあり方をともに考えていきましょう。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

疑問を持ち続ける。障がいと共にある方の暮らしに想いを馳せる。

私たちの活動で大切になるのは、疑問を持つこと。例えば、週2回の入浴サービスを受けているご利用者さん。他の日の入浴はどうしているの?と疑問を持てるかが重要です。私たちは、仕事ではなく暮らしのサポートをしていると思っています。だからこそ、その場限りの「サービス」でいいわけがないのです。目の前の人の暮らしや人生に想いを馳せることが大切です。そうすれば、これまで気が付かなかったことに目を向けるきっかけとなります。私たちの活動は、人を相手にしたもの。やっていることは同じでも機械的に作業としてサポートするのでは、暮らしを支えることになりません。相手への配慮や気遣いを忘れずにいて下さい。

会社データ

事業内容 障がいと共にある人も、地域でいきいきと暮らしていける社会を目指して理念を掲げ、
その実現のために足りない社会資源の開発と居宅介護事業、生活介護事業、
短期入所事業、放課後等デイサービス事業を行っています。

≪居宅介護事業所まーぶる≫
●障害者総合支援法による居宅介護、重度訪問介護、行動援護。
●障害者総合支援法による地域生活支援。(移動支援)
●制度外の居宅介護・訪問介護サービス
●その他、地域生活に必要な支援。
●地域生活にかかわる相談。

≪デイサービスぽぽろ≫
●障害者総合支援法による生活介護

≪ショートステイぽれぽれ≫
●障害者総合支援法による短期入所(福祉単独型)

≪福祉有償旅客運送事業≫
●ご利用者様を対象に行う移送サービス事業

≪重症心身障がい児放課後等デイサービスまーぶるにじょう≫
●2015年、障がいと共にある児童に特化した事業所がオープンしました。
  6~18歳の子どもたちの放課後デイサービスです。
理念 大理石はいろいろな石の結晶が集まって1つの石を構成し、各自がとけ込むことなく
それぞれの色を主張しつつきれいな色彩を放っている。同様に、私たちの住む地域にも
様々な人々がいてその一人一人がかけがえのない存在であり、そのかけがえのない
一人一人が集まり、お互い支え合って一つの地域社会を構成している。
私たちはそのありようを憲法13条、25条の下に支えていきたい。

1.障がいにより地域での生活が困難な人々のかかえる問題を彼ら、彼女らと共働して解決します。
2.障がいにより地域での生活に問題をかかえる彼ら、彼女らのニーズに基づいた支援を行います。
3.社会に対し、障がいにより地域での生活に問題をかかえる彼ら彼女らの理解と受け入れを求めて情報発信を行うことで、彼ら彼女らの基本的人権を守り、その幸福追求と自己実現及び自立生活を目指します。
4.彼ら、彼女らが自主的に集い日中活動を行う場と、必要なときに宿泊ができる場を共に作ります。
理事長からのメッセージ 私は、大学1回生の時に初めて重度重複障がいといわれる子どもと関わりました。それ以来ずっと障がい児者といわれる方と関わってきました。大手の社会福祉法人で20年ほど働いた後、NPO法人でヘルパーとして働いた経験もあり、障がいと共にある方々が地域で暮らすことの困難をたくさん見てきました。障がいがあろうと一人の命がないがしろにされることがあってはならないしまた、特別に保護されることがいいことではない。共に生きとし生けるものとして、一人一人がそれぞれの地域でしっかりと輝きを持って生きて行くことのできる社会をつくっていきたい。共に命を考え、暮らしを考えようという方、障がいと共にある方々と共に活動してみませんか。
設立 2009年12月
従業員数 35名
資本金 NPO法人の為ありません。
売上高 NPO法人の為ありません。
代表者 理事長 福富恵美子
事業所 京都市右京区西京極葛野町39番地
沿革 2009年12月  障がい者の人権および地域生活支援を理念に西京極葛野町で発足。
2010年2月  指定居宅介護を開始。
2012年6月  福祉有償旅客運送事業を開始。
2012年10月 指定生活介護、指定短期入所を開始。
2015年6月  重症心身障がい児放課後等デイサービス事業開始

福祉作業所やカフェ併設の交流施設など、
地域社会と共に生きるための新施設を創設予定。
あなたも企画段階から参加し、私たちの未来をつくっていきましょう。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)