株式会社サンテックサンテック

株式会社サンテック

東証二部上場/インフラ/電気工事/施工管理/海外
  • 株式公開
業種 建設
設備・設備工事関連/電力・電気/プラント・エンジニアリング/エネルギー
本社 東京

先輩社員にインタビュー

電力本部 電力事業部 電力工事部 電力工事グループ
須藤 啓太(6年目)
【出身】芝浦工業大学  工学部 土木工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 送電線工事およびメガソーラー発電所建設工事の施工管理
送電線工事は「基礎」「組立」「架線」の3つの工事で成り立ちます。私達はこれを施工管理するわけですが、たかが3つとは侮れません。

数十センチメーターの鉄塔を造れ、と言われれば自分ひとりでいとも簡単に作れるかもしれません。しかし、これが百倍規模ともなれば並大抵なことではありません。
手一つで作ることができたものが特殊な工具、機械を必要とし、専門の職人達を必要とします。これらを使用、指導するとなると様々な知識や技術を持たなければなりません。

未熟な面は、仲間と共にどのように造るか話し合い、考え、物を造り、施工する。失敗や叱咤される時も多々ありました。
ただ竣工に向け、がむしゃらに働き、完成した後の仲間たちとの宴はいつでも楽しく、やりがいを感じさせてくれてます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の携わった施工、設計が形造られていく時
入社3年目のときに、新規事業としてメガソーラー発電所の建設工事に着任しました。
敷地面積204,000平方メートルに太陽光パネル41,760枚を敷設する、8,000キロボルトアンペアという大規模工事です。
今まで送電の現場しか経験していなかったので、右も左も分からず当初は戸惑うばかりでした。架台の基礎となる杭の莫大な量の杭芯測量をどのように管理すればよいのか?社員自ら実践して考え、日の出ている限り意見をぶつけあったことも。
徐々に工程が進み、何も無かった敷地から杭が土筆のようにぴょこぴょこ生え、その上に架台が組立てられ、パネルが取り付けられ、ようやく太陽光設備らしくなりました。
工事完了時も感動しましたが、偶然、飛行機が完成した現場の上空を通った時に、窓から見えた全景には本当に感動しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「技術者になる」という夢を叶えるため。
私が所属している「電力事業部」。電力と名が入っていますが、土木技術も必要とされ、橋梁や道路等にはない技術力があります。
私の専攻が土木で、その技術力を知りたいという興味が決め手でした。先輩達には電気出身者もいれば土木出身者もいますので不安はありませんでした。
 
これまでのキャリア 新人研修、現場管理(1年目)
→在籍出向:設計、調査業務(2年間)
→現場管理(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

焦らないこと。
就きたい業種、会社は皆違って当たり前ですのでスタートラインがまったく違います。
まずは譲れない目標を第一とし、そこに全力を注いでみては?
候補を持つことも大切なことですが、一本の芯を持った人は誰から見ても輝いて見えますし、何より自信となるはずです。

株式会社サンテックの先輩社員

電気設備工事の法人営業。顧客との親交を深め工事を受注する。

北海道支社 営業グループ
奥原 拓郎(7年目)
広島修道大学 人間環境学部 人間環境学科

主な業務内容

空調管工事グループ
金山  雄樹 (6年目)
広島国際学院大学 工学部 総合工学科

現場責任者として「準備・指示・チェック・サポート」と、全てを総合管理

首都圏事業部 工事部 内線工事グループ
中村 正樹(19年目)
明星大学 理工学部 電気工学科

海外拠点や拠点がない場所の工事のバックアップ。

国際事業部
今野 和也 (5年目)
日本大学 電気電子工学科

送電線・風力発電・太陽光発電工事の施工管理を行っています。

電力事業部 電力工事部 電力工事グループ
伊藤 彰宏(6年目)
日本大学 理工学部 電子情報工学科

太陽光発電所の施工管理を行っています

電力事業部 電力工事部 電力工事グループ
加藤 芳朋(3年目)
日本大学 工学部 電気科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる