GTソリューション株式会社ジーティーソリューション
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/商社(事務機器・OA関連)/各種ビジネスサービス
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

アプリケーション事業部
T・N
【出身】理系大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムエンジニア。要件定義からシステムの導入まで。
企業向けの業務システムを開発しています。
色々な企業の様々な要望を叶えるためにその都度、業務の内容や利用される環境に合わせてより良いシステムを提供できるように検討しながら開発をしています。
全く同じものは無く、それぞれに最適なものを考えることが面白いです。
お客様とシステム構築のための会話をするためには、業務知識とITの知識の両方が求められ、相手に伝わる話し方をしなければなりません。
時には全く知らない業界のお客様を相手にすることもあり事前に必死に勉強することもあります。
そのような状態からシステムを完成させるのは難しいですが、やりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から次の仕事が頂けること
導入したシステムを利用するお客様に感謝の言葉を頂けることは非常にありがたいことでモチベーションが上がります。
特にシステムを導入後に「また新しいシステムの開発をお願いします。」と次の仕事のお話が頂けると、
実際に利用して頂いたものが満足して頂けたと実感することが出来て非常に嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接をしてくれた先輩の雰囲気が良かった。
当時、何社か企業説明会や面接を受けていた中で面接をしてくれた先輩社員の印象が良かったことが入社のポイントになりました。
実際に入社後にその先輩と仕事をすることもありましたが面接時の印象の通りで、よく面倒を見て頂き成長することが出来ました。
長く勤めていく上では周りの人との関係性は非常に大切で、その点でも良い仲間に巡り合えて15年続けてこられました。
 
これまでのキャリア システム開発(現職:15年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

IT業界を志望して就職活動をしている学生へ。
一言でIT業界と言っても様々な仕事があります。
WEBで一般の人に向けたサービスを展開する会社、企業を相手にしたシステムを開発する会社、ネットワークやサーバー機器等のインフラに特化した会社、等々。
それぞれで驚くほど仕事の内容や必要な技術が違います。
将来、自分がどんな仕事がしたいのか、どんなスキルアップを目指すのかをイメージして企業選びが出来ると良いと思います。

GTソリューション株式会社の先輩社員

公共施設や大学内でのオペレータ業務

ソリューション事業部
R・F
文系大学

システム開発に関する様々な業務

プライムサービス事業部
Y・H
文系大学

オペレータ業務

ソリューション事業部
M・S
文系大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる