GTソリューション株式会社ジーティーソリューション
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/商社(事務機器・OA関連)/各種ビジネスサービス
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

ソリューション事業部
R・F
【出身】文系大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 公共施設や大学内でのオペレータ業務
私が現在担当している業務は、公共施設や大学内でのオペレータ業務です。
分かりやすく言うと、施設内の方から「パソコンの調子が悪い」「TVが映らない」等といった問い合わせを頂き、解決していくヘルプデスクというものです。

ひと言で問い合わせと言っても、ハードウェアの障害、ソフトウェアの不具合、ネットワークの障害などいろいろな種類があります。
なので、聞いたことのない言葉や、分からない事柄も往々に出てきます。
そんなときは、先輩に助けて頂いたり、ベンダー(機械の開発元)に問い合わせたり、時にはお客様と一緒に考えたりします。
そうして問題解決にたどり着けたときは達成感という喜びを感じることができます。
また、解決の過程で新しい知識を得られることには面白さを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕事や日常で活かせる知識が増えていく
お客様から「コンピュータが起動しない」「コンピュータが重い」「マウスが効かない」
といったさまざまなお問い合わせを受け、試行錯誤したり、有識者に知識を借りながら解決します。これだけでもやりがいや達成感を感じられます。

しかし、この仕事にはその先があります。
その過程で得た知識が自分のプライベートで活かせる…これが面白いところです。

コンピュータが重いときはどこを見て、何をしたら解決するのか。
マウスが効かないときはどうすれば良いのか、応急処置はあるのか…といったことが分かるようになります。

この仕事(IT業界)で学べることというのは、決して仕事だけの閉鎖的なものではなく、日常生活で活かせるものであることを感じました。
知識が増えていくところが、この仕事のやりがいであり好きなところです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分に合わせてくれる会社
私が当社に魅力を感じた点は、

・いろいろな現場があり、自分の適性や成長に合わせてアサインして頂ける。
・資格試験の取得に関して積極的に援助して頂ける。(費用負担や資料提供)
・希望すれば東京での勤務も可能。(今後も現場は拡大していくと思われる)

等、自分を成長させていけるイメージ、会社に様々なフォローをしてもらえるイメージが湧いたところです。

また、1年前に転職してきた人、半年前に転職してきた人、果ては1ヶ月前に転職してきた人がいて、新人を受け入れる体制がしっかりと整っているのだなと感じたことで新しい環境への不安が緩和されました。
先輩を見本に自分の入社後のイメージも沸きやすいことも良い点だと思います。
 
これまでのキャリア 前職:ドラッグストア(4年間)→当社へ転職:ソリューション事業部(6ヶ月)

この仕事のポイント

仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中、ご両親の期待や同級生の就職状況…気になることも多いでしょう。
しかし就職活動は、決まった正解がないものです。なので周りを気にせず自分のペースで向き合うことが大切です。 
やりたいことや目標がある方は迷わず進んでください。
特になければ「この仕事カッコよさそう」「これならやっていけそう」そんな感情を大切に、自分にしかできない就職活動ができれば、それは大成功だと思います。
焦らず、自分に合う企業が見つかるよう応援しています。

GTソリューション株式会社の先輩社員

システム開発に関する様々な業務

プライムサービス事業部
Y・H
文系大学

オペレータ業務

ソリューション事業部
M・S
文系大学

システムエンジニア。要件定義からシステムの導入まで。

アプリケーション事業部
T・N
理系大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる