大興電子通信株式会社
ダイコウデンシツウシン

大興電子通信株式会社

(東証二部上場・富士通パートナー・SIer・ITコンサルティング)
  • 株式公開
業種
情報処理
ソフトウェア/商社(事務機器・OA関連)/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

SE上流工程体験1dayインターンシップ

受付制限 こちらは当社開催のインターンシップの申込みフォームとなります。プログラム内容をご確認の上、お申込みください。

SIerでシステムエンジニア(SE)を体感!要件定義ビジネスシミュレーション!

このインターンシップでは、システムエンジニア(SE)の仕事の中でも上流工程にあたる「要件定義」のビジネスシミュレーションを実施します。
一人一人への丁寧なフィードバックが大好評です!

◆◆ビジネスシミュレーション概要◆◆
各チームはSIerとして、消費者向けビジネスを営む顧客企業をITソリューションで支援します。
様々な課題に対し、業務ヒアリングを行い、適切な業務支援・IT導入を実施することで、顧客企業のビジネスを成功へ導きます。
1.状況確認 ⇒ 2.業務ヒアリング ⇒ 3.意思決定 ⇒ 4.結果

◆◆若手SEとの交流◆◆
ビジネスシミュレーションを行った後に、若手SEとの交流の機会を設けます。
自身が体感したことを元に質問ができますので、深く仕事の内容にフォーカスした質問をすることができ、より理解が深まります。
会社の雰囲気や働き方の話など、どんな質問もOKです。NGはありません!
どんなことも包み隠さず学生さんへお伝えします。

◆◆一人一人への個別フィードバック◆◆
例年、一人一人への個別フィードバックがとても丁寧だと好評をいただいております。口頭またはメール(後日)、お好きな方を選べます。
この丁寧なフィードバックに感激し、志望度が上がった方も!

◆◆社内オフィス見学◆◆
実際に働くオフィスを中まで入って見学することができます。
セキュリティの関係で、中まで入って見学できる企業は少ないため、大変喜ばれます。
「実際に働くイメージが湧きました!」と大好評です!

◆◆その他、身につけられる能力◆◆
情報を正確に整理する能力、決められた時間の中で成果物を仕上げるタイム
マネジメントも学ぶことができます。

◇◇要件定義とは◇◇
「要件定義」とは、ユーザー企業の要望を調査・分析して実装すべき機能を
確定させていく作業のことで、システムの明暗を分ける行程です。
しかし、お客様から提供いただく機能要件は、システム化の目的が曖昧であったり複数の要件間で辻褄があわないこともしばしばで、上流工程を担当するSEは機能要件を整理し、導入効果を明確にする事が求められます。

実際に当社SEがどんな仕事をするのか体感できるワークとなっておりますので、
ICT業界、SEの仕事に興味のある方は、ぜひご参加ください。

【スケジュール】
10:30-12:00  ICT業界のしくみと流れ
          ・他社と差別化できる大興電子の5つの強み
          ・仕事内容
          ・社内フロア見学
12:00-13:00 新卒採用担当者との座談会ランチ
                   どんな質問にも包み隠さずお答えします!
           ※お弁当を用意いたします。
13:00-16:00 要件定義ビジネスシミュレーション
                       ・ルール説明
          ・練習期
          ・第一期
          ・結果発表/ふりかえり
16:00-16:30 振り返りシート作成
            ※仕事選びに対する価値観を見つける/言葉にするためのシー             トです。
16:30-17:00 システムエンジニアとの座談会(2名参加)
17:00-           個別フィードバック(口頭またはメール(後日)お好きな方)

※上記は現時点で予定している内容です。変更の可能性がございます。
以下より希望の日程をお選びください。
  • 受付終了
    2019/10/17(木)10:30~17:30 東京都
    インターンシップ
  • 受付中
    2019/11/15(金)10:30~17:30 東京都
    [受付締切] 2019/11/13 09:00
    インターンシップ
内容を途中保存する
【注意】
  • 入力欄のある場合は、数字は半角、カタカナは全角でご記入ください。
  • 「内容を途中保存する」を押すと入力中の内容が途中保存されます。
    ログインした状態でこのページを開くと、途中保存 した続きから入力を再開できます。
  • 質問が追加・変更された場合、説明会が満席になった場合など、途中保存した内容が復元できない場合がございます。
  • 個人情報保護のため、ログイン時間に制限を設けています。制限時間を超えた場合は再度ログインしてください。