大興電子通信株式会社
ダイコウデンシツウシン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

大興電子通信株式会社

(東証二部上場・富士通パートナー・SIer・ITコンサルティング)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/商社(事務機器・OA関連)/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

【新入社員】配属後、二週間目の新人SEの様子

就活生の皆様、こんにちは。
 
2020年度入社、関東支店システム二課に配属になりましたWと申します。
 
私は、現在関東支店に配属されて3週間が経ちました。
 
就活生の皆様へ向けて、
今回は、新人はどのようなことをしているのかをお話しいたします。
 
まず毎日行っていることは「電話対応」と「トレーナーへの活動報告」です。
「電話対応」はお客様の会社名、お名前、誰宛かをお聞きして取り次ぎます。
 
1週間目は電話が鳴る度怖く、言葉遣いも拙いものでしたが、
至らない点があればその都度、先輩方がアドバイスしてくれますので、
次第に上達を感じることが出来ます。
 
「トレーナーへの活動報告」は毎朝、前日に取り組んだこと、
そこから何を学んだかをトレーナーに共有します。
また、このタイミングで2週間先までのスケジュールを決めています。
 
そして現在私が取り組んでいる課題は「Visual Basicを使っての電卓作成」です。
自分で調べて作ってみて、分からないところは先輩方に助言をもらいながら進めています。
 
また、ソースコードのレビューをしていただけるので、他人が見てメンテナンスしやすい
ように丁寧に書くことが出来るようになります。
 
一日の最後には翌朝の「トレーナーへの活動報告」のために、「日報記入」を行います。
本日は何に取り組んだか、その感想などを記入し共有フォルダに入れて退社します。
 
私が考える新人に必要なスキルは「丁寧に話すこと」「考えを共有すること」
「自分に足りないものや今後の目標をまとめること」だと思いました。
 
これらのスキルは学生のうちからトレーニング出来るものだと思います。
 
参考にしていただけると幸いです。

20/07/31 18:14

新入社員

同じ「新入社員」内の最新記事

【新入社員】同期について

【新入社員】資格取得について(新人SE編)

【新入社員】名古屋支店配属後の生活について

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

新入社員(8)

福利厚生(3)

就活(3)

仕事内容(4)

会社説明会・セミナー(2)

会社について(13)

教育・研修(21)

ココだけの話(6)

最新の記事

20/08/25 15:58
【新入社員】同期について

20/08/24 16:40
【新入社員】資格取得について(新人SE編)

20/08/04 17:20
【東京本社リニューアル】新会議室が遂に完成しました!

20/07/31 18:14
【新入社員】配属後、二週間目の新人SEの様子

20/07/21 09:34
【新入社員】名古屋支店配属後の生活について

月別の記事

2020年08月の記事

2020年07月の記事

2020年06月の記事

2020年05月の記事

2020年04月の記事

2020年03月の記事

掲載開始:2020/03/01

大興電子通信株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

大興電子通信株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)