サンアロイ工業株式会社
サンアロイコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
非鉄金属
金属製品/機械/商社(金属)/商社(機械)
本社
兵庫
残り採用予定数
1名(更新日:2020/09/30)

先輩社員にインタビュー

技術部
S.T(30歳)
【出身】九州工業大学  大学院生命体工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のニーズに合わせて製品開発をしています
技術部で材料開発を担当しています。当社の超硬合金はあらゆる分野で利用されていて、取引先のニーズに合わせた製品開発が私の役割です。超硬合金の組成を変えることで、硬度・比重に加えて、割れにくさ・耐熱性などの特性を出します。
専門性を求められる仕事なので、最新情報の収集、市場調査、学会等の勉強会への参加を通して、常に専門性を高める努力をしています。
また取引先に出向き、勉強会の講師を務め、専門的なアドバイスをすることもあります。業務比率としては社内業務が8割、社外業務が2割です。
大学で研究したことは超硬合金の分野にも活きていて、やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
得意なことも、苦手なことも、いろいろな経験を積むことができています
取引先の勉強会に外部講師として参加することがありますが、人前で話すことが苦手で、初めて講師を務めたときはとても緊張しました。事前に資料を用意し、万全の状態で臨みましたが、まさかの機器トラブルで想定外の状況に陥りました。もの凄く焦りましたが、結果的に「わかりやすかった」と好評で、とても嬉しかったです。普段は開発業務がメインなので、人に喜んでいただけることの嬉しさを実感しました。
また、新材料の開発では、理論通りに進めてもうまくいかないことがあり、長いときで半年間解決できないことがありました。ある日、ダメ元で他の部分を変えて実験してみました。そしたら見事に求めていた特性を出すことができました。なぜ成功したのかは解明しきれていませんが、意外なところに答えがあるというのも科学の面白さだと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ありのままの自分を受け入れていただけて、居心地良く感じました
地元の山口から大阪までのエリアで就職活動をしていました。人見知りな性格なので、「本当にやっていけるのか?」という不安は常にありました。そのため、専門知識を活かしたいというよりも、長く働けることを絶対条件にしていました。
他社の面接は少しかたい雰囲気でした。でも、サンアロイ工業の面接では、一方的な質問ではなく、私のことをもっと知りたいという姿勢が見て取れました。サークル活動で熱中していた人力飛行の話で面接官の方々と盛り上がった時は、自分らしさを受け止めてもらえて、居心地良く感じました。きっと雰囲気の良い会社に違いないと思い、入社を決めました。
実際に入社してみると、本当に雰囲気の良い会社でした。仕事なので大変なこともありますが、部署間の垣根もなく、年数に関係なく自然に会話ができる雰囲気です。
 
これまでのキャリア 1~3年目までは技術部で品質管理(原料チェック・製造時の不具合チェック)を担当していました。
4年目からは同じ技術部で材料開発(新材料の開発・特許申請)を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では自分の人柄を出すことが重要です。人柄を出す秘訣はいろいろな経験を積むことです。働き始めると、学生時代のときほど時間がありません。時間がある学生時代だからこそできることはたくさんあります。勉強や趣味、アルバイトなど何でも構いません。私の場合は、人力飛行のサークル活動でした。
面接では、考えたことではなく、経験したことを語ってください。その言葉にこそあなたの人柄が現れます。きっとあなたの人柄に惹かれる会社と出会えるはずです。

サンアロイ工業株式会社の先輩社員

ダイヤモンドに次ぐ硬さを誇る超硬合金を普及するお仕事です

営業部大阪営業
N.N

海外シェアのさらなる拡大を目標にプロジェクトを進めています

海外営業部
H.M

掲載開始:2020/03/01

サンアロイ工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

サンアロイ工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)