サンアロイ工業株式会社
サンアロイコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
非鉄金属
金属製品/機械/商社(金属)/商社(機械)
本社
兵庫
残り採用予定数
1名(更新日:2020/09/30)

先輩社員にインタビュー

海外営業部
H.M
【出身】神戸市外国語大学  外国語学部英米学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外シェアのさらなる拡大を目標にプロジェクトを進めています
当社が誇る超硬合金はものづくりに不可欠で、世界的なシェアも拡大しています。中国や台湾がメインですが、今後は東南アジアへの拡大を視野にプロジェクトを進めています。
海外の展示会にも積極的に出展し、超硬合金のPR活動をしています。これまでは企画だけに携わっていましたが、昨年は上海の展示会出展にあたり、企画から運営まで任せていただくことができました。
日本とは文化・考え方が異なるため、展示場のレイアウトやプレゼンスタイルもその国の方々にフィットする形に変更する必要があります。海外企業に超硬合金を知ってもらう絶好の機会を無駄にしないよう、細部にまでこだわりました。
その結果、展示会をきっかけに受注につながったり、紹介をいただけたりしたので、とても嬉しかったです。今後も海外シェアの拡大に貢献したいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
部署間の垣根がなくて、とにかく働きやすい雰囲気です
海外顧客の窓口なので、製造部や技術部とのコミュニケーションは日常的です。また、年齢や部署の垣根がなく、相談しやすい雰囲気なのがサンアロイ工業の一番の良さだと思います。
とは言え、若いうちは急いでやってほしいことがあってもなかなか言い出せないものです。1年目のときは「迷惑をかけたくない」「自分で何とかしなくては」という思いが強く、自分で何でも背負い込むことがありました。
でも、上司や先輩方は気さくで、いつの間にか仕事の相談に乗ってもらっていることも多々あります。相談できることは若手の特権ですし、それを自然とできてしまう環境はとても大好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 語学を活かして、ものづくりの根幹にかかわる仕事をしたかった
私の強みは英語と中国語を話せることでした。
その語学力を活かせる仕事を探していたところ、ものづくりの素材を扱う会社は海外との取引があることに気がつきました。そこで鉄鋼や金属などを扱う会社に絞って就職活動をしている中、出会ったのがサンアロイ工業でした。
最初の面接がいきなり英語と中国語で行われたことには驚きましたが、私の強みに関して一番興味をもち、質問してくれたのはサンアロイ工業でした。
海外営業部がある会社でも、最初は他の部署でしばらく経験を積んでから異動になるケースが多いと聞きましたが、サンアロイ工業の面接では、海外営業部で即戦力として活躍してほしいという期待を感じる面接で、自分らしく話せたことと、何よりも私のことを深く理解しようとする想いが嬉しくて、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社してからすぐに海外営業部に配属になりました。
海外顧客の窓口対応や展示会でのPR活動、貿易事務を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社の雰囲気を知ることは、入社後に続けられるかどうかを判断する上でも大切です。雰囲気を知る方法は説明会に参加したり、リクルーターと接触したりする方法もありますが、他にも展示会など見学に行くのもいい方法だと思います。この会社に入社して展示会出展に参加していますが、会場内で就活生を見かけることがあります。展示会であれば、会社説明会とは違う雰囲気を感じることができますし、実際に働く様子も見ることができて、等身大の会社の姿がわかるはずです。

サンアロイ工業株式会社の先輩社員

ダイヤモンドに次ぐ硬さを誇る超硬合金を普及するお仕事です

営業部大阪営業
N.N

お客様のニーズに合わせて製品開発をしています

技術部
S.T

掲載開始:2020/03/01

サンアロイ工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

サンアロイ工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)