東陽倉庫株式会社トウヨウソウコ

東陽倉庫株式会社

東証一部・名証一部上場/総合物流業
  • 株式公開
業種 海運
航空/陸運(貨物)/倉庫/不動産
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

総務部
[指向タイプ] 地元に貢献したい!(ホンネ、家から通勤したい)
【出身】南山大学  外国語学部 ドイツ語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「採用」と「庶務」をメインに、総務全般の仕事をしています。
就職活動中の学生さんとお会いしたり、連絡を取ったり、社内のいろんな部署・役員・社長とも関わる仕事です。会社に貢献している意識は、他の部署よりもあるかもしれませんね。会社全体のことを見なければいけないので最初は難しいと感じましたが、慣れてきて最近では仕事がスムーズに進められるようになってきました。
●採用(人事)…学内説明会・合同説明会に参加して説明をしたり、学生さんに向けて自身の就活時代のエピソードを語っています。これから選考を受けていただく方は、きっとお会いする機会があると思いますよ!
●庶務…社員にまつわる書類処理(保険や住所変更など諸々)を行います。社内の人とのやり取りが多く、会社のことでわからないことはまず総務に問い合わせが来るので、その対応をしています。社内の何でも屋さんです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
同期からの「総務になってくれて良かった。いろいろ聞きやすい」。
ある日、同期からそんな言葉をもらえたんです。嬉しかったですね。いつも「何かあったら聞いてね」と言っておいたり、1つ聞かれたら先回りして他にも気になりそうなことを調べて伝えたり、私はそんな姿勢を大切にしています。相手の手間を考えての配慮ですが、自分も二度手間が防げるのでいいと思ってそうしています。
採用活動では、すごく印象的な学生さんがいて、競合に入社を決めて弊社を辞退されたのですが、「選考の内容がすごく良かったので本当に迷いました。すみません。」と泣きながら言ってもらえて、思わずもらい泣きしてしまいそうに…。そこまで考えてくださって、本当に嬉しかったです。もちろん一緒に仕事ができたら一番良かったのですが、そんな誠実な方ならどこに行っても大丈夫と思い、素直に今後のことを応援したくなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 軸は「地元」×「メーカー・物流・金融などの業界」でした。
業界研究やいろいろな話を聞いている中で、地元で働けるといっても、仕事や会社によって関わる分野が全然違うので、他にどんな軸があるかな?と考えた時に、「やっぱり海外とつながる仕事がしたい!」と思いました。
2社から内定をいただきましたが、国際物流があること、総務の方たちの人柄が良かったことから、東陽倉庫を選びました。
最初の配属先は国際部だと思っていたのですが、フタを開けてみれば総務部で、同じフロアに同期の仲間がいない環境が最初のうちは正直不安でした。でも、「同期がいない方がのびのびとできる」と言われたのと(笑)、先輩方が優しくて雰囲気がとても良かったので頑張れましたね。
 
これまでのキャリア 入社→総務部→現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身、就活に苦戦しました。面接で自分の素を出せていなかったからだと思います。だからアドバイスとしては、良い答えを出そうとせず、自分自身を知ってもらえるようにしていくことが大切だと思いますね。
一方で、私のことを一番知っている友人・家族にESの添削をしてもらったおかげで、ESの通過率は良かったです。
業界についてはインターンシップや体験セミナーに行っていろいろ知れたので、参加できるものに積極的に参加して、理解を深めてほしいですね。

東陽倉庫株式会社の先輩社員

コンテナ貨物の「輸出」を支える、パズルみたいな仕事。

国際営業本部 現業部 東グループ
[指向タイプ] 名代! 頼れるお相撲さん
愛知学院大学 法学部

「こんなモノまで!?」って発見の連続です。

国際営業本部 海運部 営業二課
[指向タイプ] 語学以外でも海外に携わりたい
名古屋外国語大学 英米語学科

営業と言っても、基本的に倉庫に併設された事務所の中での仕事です。

名古屋営業所 大口倉庫
[指向タイプ] 仕事もアメフトも猛烈タックル!
南山大学 経済学部 経済学科

日本全国に商品をお届けする司令塔です。

国内営業本部 国内物流部 小牧営業所
[指向タイプ] 攻めの仕事人
愛知大学 経営学部

細かい機械部品の輸出と、その輸送容器の輸入を担当しています。

国際営業本部 国際部 国際輸送課
[指向タイプ] 貿易実務のプロフェッショナルを目指して
名古屋外国語大学 現代国際学部 国際教養学科

名古屋港に入港する船の手続きを、いかに効率良く行うかがポイント。

国際営業本部 海運部 海務課
[指向タイプ] 気合いで英会話
中京大学 経営学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる