東陽倉庫株式会社トウヨウソウコ

東陽倉庫株式会社

東証一部・名証一部上場/総合物流業
  • 株式公開
業種 海運
航空/陸運(貨物)/倉庫/不動産
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

国際営業本部 現業部 東グループ
[指向タイプ] 名代! 頼れるお相撲さん(23歳)
【出身】愛知学院大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 コンテナ貨物の「輸出」を支える、パズルみたいな仕事。
具体的に言えば、荷物を預かる→倉庫で保管する→船積みの予定が立つ→通関を通す→コンテナに詰める→コンテナを運ぶ→コンテナ船に積む、という流れ。今は、アルミ鋼材などの大きな荷物を担当しています。形状が一定ではなく、サイズも大きいため、いかにコンテナに効率良く詰めるかがカギ。そのために、無駄なスペースが生まれないように入れる順番をよく考えて、航行中にコンテナ内で荷崩れをしないよう、細心の注意を払って、作業スタッフに的確に指示を出します。まさに、立体的なパズルみたいな仕事ですよね?ああでもない、こうでもないと頭を使う分、うまくピッタリ入った時は、ちょっとした感動を味わえますよ(笑)
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
何よりも、初めての「バンプラン」。
バンプランというのは、「荷物をどう積むか」というプランのこと。入社1年目の8月に、先輩に「やってみるか?」と言われ、初めてそのバンプランを任されました。荷物は、鋼材。1mから4mのものまでサイズも様々で、とにかく頭を悩ませました。積み方は事前に決められていると思ってましたから。先輩にも手伝ってもらいながら、格闘すること3~4時間、ようやく完成させることができました。…でも先輩だったら、30分で終わる作業です。実力差を肌で実感しましたね。初めてバンプランを担当させてもらった荷物が、無事にコンテナに収まり、無事に船に積めて、無事に海外の港へ届いたと聞いた時は、心から「ほっ」として、うれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 業界は絞らず、世の中のためになる仕事を探していました。
そうしているうちに、少しずつ「物流業界がいいかなー」と思うようになったんです。物を運ぶ仕事って、絶対に必要ですよね?どちらかと言うと、裏方の仕事ではあるのですが、この先も絶対に無くならない仕事だと思いました。この会社の説明会に参加した時、1年目の先輩社員の方の話を伺ったのですが、1年目から仕事を任されていることがよくわかって、「この人のようになりたい!」と強く思い、説明会の時点で「ここを第一志望にしよう」と決めました。面接前には人事の方からやさしく言葉をかけてもらい、人を大切にする会社だと実感。地元の会社ということもあって、東陽倉庫を選びました。説明会で憧れたその先輩とは、実は今、同じ職場で働けています。
 
これまでのキャリア 入社→
国際営業本部 現業部 東グループ 金城ふ頭倉庫(入社2年目)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろんな意見があるでしょうが、僕の場合は業界を絞らずにたくさん回ることをおすすめします。たった1人の考えとか小さい世界の考えで、選択肢を自ら狭めることは、あまりよくないと思います。大学のキャリアセンターとか就職課に足を運んで、話を聞いてみることも大事。やらない後悔より、やって後悔した方がいいと思いませんか?面接は緊張しますが、マニュアル本に頼らず、自分の強みをしっかりと伝えられれば大丈夫です。頑張ってくださいね。

東陽倉庫株式会社の先輩社員

「こんなモノまで!?」って発見の連続です。

国際営業本部 海運部 営業二課
[指向タイプ] 語学以外でも海外に携わりたい
名古屋外国語大学 英米語学科

営業と言っても、基本的に倉庫に併設された事務所の中での仕事です。

名古屋営業所 大口倉庫
[指向タイプ] 仕事もアメフトも猛烈タックル!
南山大学 経済学部 経済学科

「採用」と「庶務」をメインに、総務全般の仕事をしています。

総務部
[指向タイプ] 地元に貢献したい!(ホンネ、家から通勤したい)
南山大学 外国語学部 ドイツ語学科

日本全国に商品をお届けする司令塔です。

国内営業本部 国内物流部 小牧営業所
[指向タイプ] 攻めの仕事人
愛知大学 経営学部

細かい機械部品の輸出と、その輸送容器の輸入を担当しています。

国際営業本部 国際部 国際輸送課
[指向タイプ] 貿易実務のプロフェッショナルを目指して
名古屋外国語大学 現代国際学部 国際教養学科

名古屋港に入港する船の手続きを、いかに効率良く行うかがポイント。

国際営業本部 海運部 海務課
[指向タイプ] 気合いで英会話
中京大学 経営学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる