東陽倉庫株式会社トウヨウソウコ

東陽倉庫株式会社

東証一部・名証一部上場/総合物流業
  • 株式公開
業種 海運
航空/陸運(貨物)/倉庫/不動産
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

国内営業本部 国内物流部 小牧営業所
[指向タイプ] 攻めの仕事人
【出身】愛知大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日本全国に商品をお届けする司令塔です。
僕たちが担っているのは、商品を利用するお客様に、
ベストな状態でお届けできるよう、手配すること。
ネット通販でメーカーに注文が入ると、東陽倉庫に注文が届きます。
そこで商品をお届け先毎に仕分けをしたり、セット詰めといった
付加価値のある加工を施して出荷準備をします。
作業自体は現場スタッフさんが担当しますが、1日に1万台もの商品を
出荷することもある倉庫。無駄を省いた効率の良い手順を考え、
現場のスタッフさんに指示を出すのが僕たちの役目です。
メーカーから着日の変更やキャンセルなどの連絡があれば、
運送会社に伝えて速やかに対応。人手が足りなければヘルプとして
現場に入ることも。先輩に助けていただきながら、現場を管理します。
同じことを何度も聞かないよう、一度で覚えるという気構えも大切ですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
危機を乗り切るチームワークがあります。
いつもなら機械で自動的に仕分けされている商品たち。ところがある日、
機械への入力を間違えてしまい、商品も行き先もバラバラになって
しまったんです。朝イチでこの状況。出荷は15時。待っていてはくれません。
僕はもちろん、現場スタッフさんや上司にも現場に入っていただいて、
急ピッチで仕分け作業を開始。みんなに協力してもらえたおかげで
なんとか出荷に間に合わすことができ、チームワークの大切さを実感しました。
今は仕事を覚えたり、日々の対応をしたり、自分のことで精一杯。
それでも、3年後にはジョブローテーションが待っています。
それまでには後輩に仕事を教えられるスキルを身に付けているのが目標。
一日でも早く一人前として認めてもらえるように、頑張りたいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「こんなカッコイイ仕事もあるのか」と感じられた会社でした。
当時は衰退産業の仕事に就くことが目標で、●●●●を中心に
就職活動をしていました。なかなか内定をいただけないなかで
通い始めたのが、学校内の就職支援センター。
今まで考えていなかった業界や仕事を知り、視野は広がりましたが、
なかなかエントリーには踏み切れずにいました。
そしてあるとき参加した学内セミナーで出会ったのが「東陽倉庫」。
いままで見てきたのと違っていたのは、スケール感。
パンフレットで見た海部郡飛島村の広大な土地にたたずむ倉庫の航空写真は
圧巻で、「こんな仕事や業界があるのか!」と感動したのを覚えています。
面接では温かく接してくれて、きちんと「人」を見てくれている印象。
内定がいただけたら絶対行こうと決めていました。
やさしい先輩が多くて入社前とのギャップはなく、安心しました。
 
これまでのキャリア 入社→
国内営業本部 国内物流部(入社2年目)

この仕事のポイント

職種系統 物流・在庫管理
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

希望していた業界や仕事に就けないとツラく思うこともあるかもしれませんが、
1つのことにこだわりすぎると、本当に大切なことを見落としてしまいます。
狭くなった視野を広げて、知らなかった業界や仕事にぜひ目を向けてください。
「希望する業界に入ったけどイメージと違った」という友人もいますしね。
それから面接はマニュアル通りではなく、自分らしさが伝わるように挑んでください。
理解してくれる会社はありますし、きっとあなたに合う会社のはずですから。

東陽倉庫株式会社の先輩社員

コンテナ貨物の「輸出」を支える、パズルみたいな仕事。

国際営業本部 現業部 東グループ
[指向タイプ] 名代! 頼れるお相撲さん
愛知学院大学 法学部

「こんなモノまで!?」って発見の連続です。

国際営業本部 海運部 営業二課
[指向タイプ] 語学以外でも海外に携わりたい
名古屋外国語大学 英米語学科

営業と言っても、基本的に倉庫に併設された事務所の中での仕事です。

名古屋営業所 大口倉庫
[指向タイプ] 仕事もアメフトも猛烈タックル!
南山大学 経済学部 経済学科

「採用」と「庶務」をメインに、総務全般の仕事をしています。

総務部
[指向タイプ] 地元に貢献したい!(ホンネ、家から通勤したい)
南山大学 外国語学部 ドイツ語学科

細かい機械部品の輸出と、その輸送容器の輸入を担当しています。

国際営業本部 国際部 国際輸送課
[指向タイプ] 貿易実務のプロフェッショナルを目指して
名古屋外国語大学 現代国際学部 国際教養学科

名古屋港に入港する船の手続きを、いかに効率良く行うかがポイント。

国際営業本部 海運部 海務課
[指向タイプ] 気合いで英会話
中京大学 経営学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる