株式会社あしたのチーム
アシタノチーム
2021

株式会社あしたのチーム

給与コンサルタント/人事評価/教育/人材/リクルート/クラウド
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
人材サービス(人材紹介・人材派遣)/シンクタンク/ソフトウェア/教育関連
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

どんな会社も望んでブラック企業と呼ばれているわけではありません。どう頑張れば「評価されるのか」「給与が上がるのか」が社員に伝わっていないことが原因です。あしたのチームは、報酬連動型人財育成プログラム・人事評価クラウドで、頑張った人が報われる社会を目指しています。取引実績企業数は設立11年目で2,500社以上。自らも四半期毎の人事評価制度を運用し、1年で4年分、つまり他社の4倍のスピードで成長できる環境です。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

給与コンサルタント(営業職)◆働く人から日本を元気にする。

学生の皆さんからすると、頑張った人が評価されるのは当たり前という感覚があるかもしれませんが、頑張った人が評価されない、頑張り方がわからないという環境の会社はまだまだあります。「会社が求める行動や、自身の課題を明確に、努力を正当に評価する」それが人事評価です。自身の行動が変化していくことで、会社にも貢献ができます、そして何より自分自身の成長に繋がっていきます。今後、成果で賃金が変わり、一人ひとりが自身の給与と生産性を意識することが必要とされる世の中になります。給与コンサルタントは、中小・ベンチャー企業の経営と社員を繋いでいく社会的使命を背負い、これからの日本にとって必要不可欠な職業です。

仕事内容

評価マイスター◆お客様満足度を向上させるプロ。

給与コンサルタントと二人三脚でお客様を担当。人事評価サービスの運用サポートと定期訪問を通じて、お客様満足度を上げる。これが、評価マイスターの役目です。デスクワークだけでなく、各お客様先に月1回訪問するため、内勤と外勤を適度にやりながらメリハリをつけて働けます。営業活動は給与コンサルタントが行い、営業のサポート業務は内勤の給与コンシェルジュ(営業アシスタント)が担当。個人の営業ノルマを持たずに、対法人のサービスを通してホスピタリティを提供することができます。

仕事内容

WEBエンジニア◆人事評価のデファクトスタンダードを創る。

「コンピテンシークラウド」の開発を担当します。仕事ができる人の行動特性=コンピテンシーの考え方をもとにした、定性目標(行動目標)と定量目標(数値目標)の2軸による人事評価制度。その制度を運用するためのクラウドです。サービスに誇りを持って提供し、新たな市場であしたのチームの存在価値を高められている要員といっても過言ではありません。だからこそ、クリエイティブを最大化させるための環境づくりにこだわり、WEBエンジニアには裸足で上がれるカーペット敷の開放的な空間を用意。CTO は、医療系Web企業や自身で立ち上げたRuby開発企業(上場企業へ売却済み)でCTOを歴任。少数精鋭の環境でフラットに技術の相談ができます。

会社データ

事業内容 人事評価クラウド「コンピテンシークラウド」は、全国2,500社以上の中小・ベンチャー企業への導入を果たし、10万人以上の人事評価に携わり、すでに50万件以上の膨大な目標設定事例を蓄積しています。
■報酬連動型人財育成プログラム「ゼッタイ!評価」
■人事評価クラウド「コンピテンシークラウド」
【運営サイト】
■あしたの人事オンライン
■人事評価クラウド「コンピテンシークラウド」
■Global HR Online  あしたのチーム総研
設立 2008年9月25日
資本金 4億1010万円(資本準備金含む)
従業員数 500名(2019年3月1日現在)
※グループ連結、外部パートナー含む
売上高 28億円(2018年3月期実績) ※連結
代表者 代表取締役会長 高橋恭介
代表取締役社長 赤羽博行
事業所 全国各地・海外4カ国に拡大。
2018年7月に本社を銀座シックスに移転。
今後も海外を中心に展開予定。

■本社
東京都中央区銀座6-10-1
GINZA SIXオフィスフロア 11F

■支社
札幌支社、盛岡支社、仙台支社、山形支社、郡山支社、水戸支社、宇都宮支社、高崎支社、大宮支社、千葉支社、松戸支社、横浜支社、新潟支社、富山支社、金沢支社、甲府支社、長野支社、岐阜支社、静岡支社、名古屋支社、四日市支社、大津支社、京都支社、大阪支社、神戸支社、奈良支社、和歌山支社、鳥取支社、岡山支社、広島支社、徳島支社、高松支社、松山支社、福岡支社、佐賀支社、長崎支社、熊本支社、大分支社、宮崎支社、鹿児島支社、沖縄支社

■サテライト・オフィス
三好ランド、鯖江ランド、松江ランド、下関ランド、大館ランド、弘前ランド、錦江ランド、四万十川ランド、宇城ランド、浜名湖ランド、安芸高田ランド

■海外拠点
台湾、シンガポール、上海、香港

※詳しくは、弊社HPをご覧ください。
https://www.ashita-team.com/company/info
サテライトオフィス 2013年3月より、徳島県三好市にサテライト・オフィス(本社と離れたところにあるオフィス)を持ち、東京の仕事の一部をそこで行っています。この地域は過疎集落が多く、若手の労働人口も多くありませんでした。私たちは使われなくなった旅館をオフィスにすることで、地方での雇用を増やすことにも貢献しています。

この取り組みは、これまで限られた選択肢の中で職業を選ばざるを得なかった地方の方でも、「はたらくことにワクワク」する環境の一つを提供できるのでは?といった想いからスタートしたものです。快適なブロードバンド網が整っており仕事環境は万全。研修等では東京や大阪の社員にとって、気分転換の場にもなっています。さらに、全国にサテライトオフィスを拡大。まだまだ全国を「ワクワク」させる取り組みを行っていきます。
国内への拠点展開につづいて、海外進出も実現! 2018年3月に全国各地に拠点を展開!2015年1月に台湾に初の海外進出し、2016年12月にシンガポール、上海、2017年5月に香港へも進出いたしました!今後海外にも積極的に拠点を増やす予定です。

続々と新しい仲間が増えていく、私たち「あしたのチーム」。全拠点と、毎日テレビ会議システムを用いて会議をしているので、大きな距離感を感じることなく過ごせています。
主要取引先 【人材】株式会社トーコンホールディングス、株式会社リアライブ、株式会社コプロ・エンジニアード【サービス】株式会社ベアーズ【広告】株式会社エスプライド、株式会社揚羽、株式会社ぱど【IT】メディアリンク株式会社、株式会社オークファン、MRIバリューコンサルティング・&・ソリューションズ株式会社、株式会社オレンジアーチ、株式会社プラスバイプラス【美容】株式会社アースホールディングス、株式会社LIFECREATE【食品】株式会社久世、株式会社イオスコーポレーション、協和物産株式会社【メーカー】株式会社ノグチ【スポーツ】株式会社スワロースポーツ【旅行】株式会社かりゆし【ブライダル】ザ ガーデンプレイス小林樓【その他】セーバー技研株式会社、富士酸素工業株式会社、エアポートトレーディング株式会社

■特異性の強い業界にも導入されています。
製造、IT、卸売、小売、医療、建設、スポーツ、飲食、地方公共団体など幅広い業界に展開。

□事例1/外食チェーン
ラーメン店を全国展開する幸楽苑ホールディングス。外食産業においても人材確保が大きなテーマになるなか、働き方改革の実現に向けて人事評価制度を導入。スタッフと会社の良好な関係性を築くことが、サービス向上に繋がります。その後、業界に先駆けて元旦全店休業を実施し、業界内外から称賛の声が上がり話題となりました。

□事例2/一次産業
養豚場の餌やり・掃除などの飼育業務から品質管理を見直し、コンピテンシーに取り入れることに。丁寧な作業で豚に与えるストレスを軽減することに成功し、食肉の品質が上がりました。
当社独自の人事評価制度 新旧の人事評価制度の違いは、下記のとおり。

【新:あしたの人事評価】
◎人材育成も兼ねた評価
◎成果を出すために具体的な行動目標を自己設定する
◎差がつく(できる人・できない人が可視化される)
◎絶対評価
◎成果を出すためのプロセス(行動)で評価
◎評価(頑張り)と報酬が連動する
◎社員を大切にする評価制度

【旧:きのうの人事評価】
◎査定のためだけの評価
◎目標がない、もしくは会社が決めた抽象的な目標
◎ほとんど差がない
◎社員はやる気がなく、7掛けの仕事をする
◎相対評価
◎過去の成果、結果だけで評価(業務委託と同じ)
◎評価と報酬は連動しない
◎成果評価のみで社員を使い捨て(大切にしていないのと同義)

あしたの人事評価制度を運用することにより、「業績の劇的アップ」「採用力アップ」「管理職の育成」「離職率の低下」といった効果が期待できます。※当社事例
あしたの5バリュー あしたのチームが大切にしている価値観を体現し、「行動指針」として掲げています。

【1】一人称として語れる人
何事においても「自分ごと」として物事を考えられる人は、「自分」を主語として、自分の言葉で語れる人である。自分の言葉で語ることで、強い自立心や責任感が生まれ、「自立型人材」へと成長していく

【2】ギブアンドテイクの精神が高い人(=情けは人の為成らず)
相手から貰うことを望むのではなく、相手にとって、まずは自分自身が有益である人材になることが大切であり、相手のメリットを考えた行動を継続することが、結果、自分に恩恵が返ってくることになる

【3】付加価値の高い仕事にやりがいを感じる人
我々の仕事は、人工知能が代替えできるような単純作業ではなく、難易度が高く、付加価値の高い仕事である。成長欲、向上心、探究心を持ち合わせている人は、常に付加価値を追求し続けることができ、この継続こそが、自己成長を加速させ、自身の市場価値向上へと繋げることができる

【4】高いホスピタリティをもって業務に臨める人
中小企業の経営者が人事評価制度の導入を決定することは、家族よりも大切な社員を守り、自身が人生を賭けてやってきた会社の大切なものに触れることであるため、強い意思決定が必要とされる。三千万円の車、一億円のマンションを購入するよりも少額ではあるが、金銭で計り知れないその決断を経営者に迫る我々の営業は、究極のBtoC営業である。さらに間接部門においても、お客様に対して、【全員営業】という気持ちで、高いホスピタリティを持って対応してもらいたい

【5】当たり前の礼節をわきまえられる人
我々の提供しているサービスは、中小企業の経営者から厚い信頼を得ないとできないビジネスである。60代、70代のビジネスパーソンの方々にも受け入れられるような人材であることが大切であり、それは、当たり前の礼節(遅刻しない、敬語を使える、身だしなみが整っている等)が当たり前にできることである
自社で実現できないことは、他社に提供できない。 設立当社から、人事評価をはじめとする制度構築・運用を自社で行っています。これは、「目標設定に基づき評価をし、処遇に反映する」という仕組みが、社員と会社の成長に繋がると信じているからです。更に、自社の成長により商材への理解が深まるだけでなく、お客様の手本となることで説得力のある提案ができるようになると考えています。
人事評価以外では、20時までには完全退社を徹底することで深夜残業を撤廃。金曜には、スマートフライデーとして19時に退社する取り組み等を導入しました。今後も最速でPDCAサイクルを回し、成長スピードを加速させていきます。
ブラック企業のレッテルを払拭するためのサービス 長時間労働、未払い残業、精神疾患過労死など、労働問題がニュースに取り上げられることは珍しくありません。それらを見てきた就職活動生の親御さんは、自分の子には安定した会社に就職してもらいたいと思うのが当然です。しかし、これが影響して全く罪のない中小・ベンチャー企業がブラック企業のレッテルを貼られてしまっているのが事実です。
私たちは、それを払拭するための有効な手段として、就職活動生の親御さんに対して人事評価制度のガイドブックをお渡しすることを中小・ベンチャー企業に推進しています。これにより、就職活動生の親御さんに「人事評価制度が整っている会社から、安心して我が子を送り出せる」と思っていただくことが目的です。
グローバルスタンダードを目指す あらゆる仕事がAI(人工知能)に成り代わっている現在、人間の生産性を上げてAIと戦っていくためにも、人事評価は世界共通で必要なツールだと考えています。頑張りを給与に連動させる仕組みについては、各国の労働法によって『給与を減額できない』など考え方が変わります。しかし、MBO(目標管理)は国に関係なく提供することが可能。いかにして労使合意の目標を設定し、目標に到達させていくか。この仕組みをグローバルスタンダードにしたいと考えています。近年、グローバルスタンダードで流行しているOKR(Objective and Key Result:目標と主な結果)。これは、あしたのチームが提供するコンピテンシークラウドの基本的な考え方に通じるものがあります。
HR Tech×ブロックチェーン×仮想通貨構想 コンピテンシークラウドのデータベースを活用し、職務経歴書を使わずに個人と企業をマッチング。(あしたの履歴書構想)嘘偽りのないものを提供してミスマッチを無くし、いずれHR Tech大手を超えるプラットフォームを提供できると考えています。
受賞歴 2017年12月 「Ruby bizグランプリ 2017 」大賞
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)