株式会社ヤマタネ
ヤマタネ
2021

株式会社ヤマタネ

物流/倉庫/食品/情報/不動産/東証一部/東証1部/国際/お米/上場
  • 株式公開
業種
倉庫
商社(食料品)/航空/海運/陸運(貨物)
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

ヤマタネは、「物流」「食品」「情報」「不動産」を主要4事業として社会を支える総合サービス企業です。
関東・関西の倉庫を拠点として航空・海上・陸上の物流を司る『物流(国内倉庫・国際輸送)事業』
お米の仕入・精米・品質管理・販売を行う『食品(コメ卸売)事業』
物流システムやビジネスシステムの開発・販売・サポートを行う『情報事業』
オフィスビル賃貸の『不動産事業』でモノと情報の流通をつくり続けています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

創業から95年間「信は万事の本を為す」という理念は変わりません

ヤマタネは、大正13年に回米問屋として創業。コメ卸売販売の食品事業を出発点として、物流事業、情報事業、不動産事業に次々と進出し、事業領域を拡大してきました。現在は、上記4事業を核としたトータルサービス企業に発展しています。しかし、時代や業態が変わっても、創業者である山崎種二が信奉していた「信は万事の本を為す」の精神、この言葉をあらゆる面で誠実に実行していく姿勢は変わりません。人の信用を得ることをすべての基本とし、社業を通じて豊かな社会の実現に貢献すべく、新しいステージへと、ヤマタネは着実に進んでいきます!

事業・商品の特徴

物流・食品・情報・不動産の4事業で社会を支えるサービス企業

■「物流」早くから最新設備を誇る物流センターを首都圏と近畿圏につくり、倉庫業を中心とする総合物流サービスを提供しています。国内外を問わず保管・配送・流通加工に関わる全ての物流業務に携わっています。■「食品」お米を全国の優良産地から仕入れ、2工場体制のもと、高い生産技術と厳しい品質管理を行い、長年築きあげてきた米卸としての経験とノウハウを活かし、安心・安全かつおいしいお米をスピーディに配送しています。■「情報」物流に関する課題解決のためのコンサルティング・システム構築・運用サポートをワンストップで提供し、お客様の業務をバックアップしています。■「不動産」関東地区オフィスビルの賃貸・管理。

事業優位性

現場力に裏づけられた高品質サービスを提供

3PLとは、物流業者が顧客企業の物流改革から物流システム全体の運営を「物流パートナー」として任されるビジネスです。コンサルティング能力、情報システム構築能力、現場作業能力の3コア能力が不可欠ですが、ヤマタネはこれらをすべてバランスよく備えているため、お客様から高い評価をいただいています。特に、多くの人が関わっている物流現場作業の効率化には、現場作業力の高さが重要。ヤマタネが提供する3PLには、物流のあらゆる段階で長年にわたって培った現場ノウハウと経験が活かされて、他社との差別化にもつながっています。

会社データ

事業内容 《物流関連》
倉庫業
荷役業
港湾運送業
貨物利用運送業
通関業

《食品関連》
米穀卸売販売業

《情報関連》
ソフトウェア開発・販売
棚卸サービスの提供、仲介、管理

《不動産関連》
不動産の賃貸・管理
設立 創業/1924(大正13)年7月
設立/1937(昭和12)年8月
資本金 105億5,500万円
従業員数 318名(2019年3月現在)
売上高 476億7,200万円(2019年3月期)
代表者 代表取締役社長 山崎元裕
事業所 ■本社/東京都江東区
■物流本部/東京都、千葉県、神奈川県、兵庫県、大阪府、滋賀県
■食品本部/東京都、埼玉県
■海外事務所/タイ:バンコク 中国:上海、広州、北京、大連、ホーチミン
グループ企業 ■株式会社ヤマタネロジスティクス
■株式会社ヤマタネロジワークス
■株式会社ヤマタネシステムソリューションズ
■山種不動産株式会社
■山種商事株式会社
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)