株式会社池内工務店イケウチコウムテン

株式会社池内工務店

IKEUCHI CONSTRUCTION CO.,LTD.
業種 建設
住宅/建築設計/建設コンサルタント/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

工務部 工事管理課
南部 圭佑(27歳)
【出身】大阪工業大学  工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 建設現場の現場監督
兵庫県内の物件の改修工事を中心に、工事を行っています。工事を円滑に進める為、協力業者と打合せしたり、施主様と打合せを行っています。
自社スタッフだけでなく協力業者の方、施主様などたくさんの人と関わるため、難しさはありますが、広い視野で工事全体を見渡せる仕事です。
また、現場で起こる問題を早急に解決できるように努めるのも私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工事が終了して、お客様からありがとうと言われたとき。
外壁の改修工事を担当した時のことです。
工事中は建物を足場で覆っていたため、外壁があまり見えない状態になっていましたが、工事終了前に解体しました。
その時、お客様から「綺麗にして頂きありがとう」と言って頂けました。
今までに苦労してきたことや、辛かったことが報われたような気がして、この仕事をしていてよかったと思えました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 兵庫県内で、地元に密着した工事をしているから。
色々な建設会社の説明会に出席しましたが、どの会社も全国展開していることを売りにしていました。それに比べ当社は地元に密着しており、官公庁や病院、商店などから厚い信頼を獲得しているということを強みとしていました。私はそこに魅力を感じ、この会社を選びました。
地域の皆様にとって欠かせない施設などの工事を担当できることに、大きなやりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 現場監督 今年で5年目

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことが出来る会社をさがして、少しでも気になった会社があれば説明会等にどんどん参加して、自己アピールをしっかりすればいいと思います。
たくさんの会社に出会えば出会うほど自分の理想もはっきりと見えてくると思うので、学業との両立は大変とは思いますが、出会いの機会をたくさん作ることをお勧めします。

株式会社池内工務店の先輩社員

建築工事の現場監督

工務部工事管理課
小野 耕平
九州大学 工学部建築学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

建築工事の現場管理

工務部工事管理課
橋村 雄貴
修成建設専門学校 建築
[指向タイプ]冷静なエキスパート

神戸・明石に密着した総合建設業者で、設計を担当しています。

設計部
匿名
武庫川女子大学大学院 生活環境学研究科建築学専攻
[指向タイプ]堅実なサポート役

建築設計を担当。自社で営業~工事まで行っているため全てに関われます。

設計部 部長
金時 裕
大阪工業大学 工学部 建築学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

様々な建築施行現場で施工管理業務を担当

工務部 工事管理課
安積 孝政
神戸芸術工科大学 デザイン学部 環境・建築デザイン学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

建築工事の現場監督

工務部工事管理課
小野 耕平
九州大学 工学部建築学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる