株式会社戸上電機製作所
トガミデンキセイサクショ
2021
  • 株式公開
業種
重電・産業用電気機器
商社(電機・電子・半導体)/半導体・電子部品・その他/電力・電気/機械
本社
佐賀

私たちはこんな事業をしています

【創立93年 九州・佐賀を拠点に、確かな技術力で広く社会を支える事業】

「電気の安定供給」を支える開閉器や測定器。
「環境保全」に寄与する太陽光発電関連機器や水処理システム。
当社が生み出しているのは、限られた人や場所ではなく、広く社会全体を守り、支える製品ばかり。九州・佐賀を拠点に創業以来90年超、独自の技術力を駆使し、電気と環境の分野で広く産業活動と市民生活を支えている実直果敢なメーカーです。

当社の魅力はここ!!

企業理念

「社会を、地球を、未来を豊かに。」

1925年(大正14年)の創業以来90年超、開閉器に代表される電力システムや水質浄化設備など、社会インフラの充実に寄与する多彩な製品を九州・佐賀から全国に送り出してきました。「佐賀生まれの技術」を全国へ、世界へ、未来へ届けたいという想いのもと、東証二部上場企業にまで成長を遂げ、中国や東南アジアをはじめ積極的な海外拠点展開も行う現在に至るまでずっと、当社の誇りは、広く社会全体に恩恵をもたらす製品開発。暮らしと産業に欠かせない電気と環境に関するテクノロジーを、今日より明日、さらに未来へと、一歩ずつ着実にレベルアップしたい。それが当社の、不変の志であり、強力な事業戦略です。

技術力・開発力

電気×機械×制御×環境=独自のTOGAMIテクノロジー

停電防止や高圧電力の監視機能等で、電気の安定供給を支える配電機器。装置産業の神経系統を守るハイテク仕様で「スイッチのTOGAMI」の代名詞を生んだ低圧制御機器。また河川水や産業廃水を浄化するSS除去装置の水処理システムや太陽電池の故障箇所を特定するPVドクターシリーズ。こうした幅広い製品開発を支えているのが、電気・機械・制御系技術にメカトロや環境科学を加え、トライ&エラーを重ねて織り上げた、TOGAMIテクノロジーという独自の技術体系。TOGAMIの柔軟な技術魂は、試験棟や検査室の隅々にも息づき、若い技術者を筋金入りのTOGAMIエンジニアに育てます。JECA FAIR(電設工業展)の製品コンクールでは、4年連続で受賞しました。

社風・風土

働きやすさは、生きやすさ。人生の質を高める職場環境

「企業30年説」が説得力をもって語られるほど、企業の存続は意外なほど困難なもの。90年超にわたって安定経営を続けてこられたのは、一にも二にも、頑張る社員の伝統が途絶えなかったから。裏返せば、意欲を引き出すに足る十分な処遇を用意し、社員一人ひとりを大切にしてきたからだと自負しています。中には親子2代にわたって活躍する社員もいます。週休二日制、リーズナブルでおいしい!と評判の社員食堂、充実の教育制度、産休や育休制度… 長い人生を通じて安心して働ける環境づくりに努力するのは、企業として当然のこと。この姿勢は、どんなに時代が変わっても、変わることはありません。これがTOGAMIの技術力を支える社風です。

会社データ

事業内容 配電機器・電子制御機器・システム機器・電子応用機器関連ソフトウェア・水処理システム等環境機器、および太陽光発電関連機器の製造販売

●私たち戸上電機製作所は、配電事業に関する製品・システムを手掛けるメーカーとして、設立以来90年超にわたり、研究開発・製造に取り組んできました。
九州・佐賀を拠点に成長を重ね、特許も多数取得。東証二部上場企業として全国的にネットワークを広げ、『スイッチの戸上』として業界での確固たる存在感を確立し、安定した経営基盤を築いて今日に至っています。

●街中の数ある電柱には、トランスをはじめ電力供給に欠かせない様々な機器・システムが設置されています。その中でも重要な役割を果たしている「開閉器」は落雷などで停電の原因となる事故電流を瞬時に検知し、効率的かつ安定した配送電をサポートする装置です。

●「開閉器」は、当社の数ある自社ブランド製品の一つで、すでに気中式・真空式など異なるタイプの「開閉器」も送り出しています。
また、電力用や汎用の高圧配電機器として、様々な電源設備に幅広く活躍しています。

●「社会を、地球を、未来を豊かに」という企業理念を掲げ、水処理システム機器・省エネ推進機器等、すでに幅広い環境関連製品を世に送り出しました。食品業界をはじめ広く産業界・地域社会のニーズにこたえています。

●ISO9001・ISO14001の認証を取得しお客様に「最大の満足」を提供できるよう日々努力しています。

●JECA FAIR(電設工業展)製品コンクールで経済産業大臣賞を受賞したPV緊急切離装置を含むPVドクターシリーズなど太陽光発電関連の製品開発にも力を入れています。
設立 1925年3月
資本金 28億9959万円(2018年度3月期)
従業員数 529名(男423名、女106名)(2018年3月末現在)
売上高 174億9,032万円(2018年3月決算)
代表者 代表取締役社長 社長執行役員 戸上信一
事業所 本社・工場/佐賀
営業拠点/東京、北海道、宮城、富山、愛知、大阪、広島、香川、福岡、佐賀
工場/愛知
現地法人/中国(常熟、蘇州)
関係会社 株式会社戸上デンソー、株式会社戸上コントロール、株式会社戸上化成、株式会社戸上メタリックス、株式会社戸上電機ソフト、株式会社三協製作所、東京戸上電機販売株式会社、株式会社名古屋製作所、戸上電気(蘇州)有限公司、戸上電子(常熟)有限公司
主要取引先 九州電力株式会社、中部電力株式会社、北海道電力株式会社、東北電力株式会社、北陸電力株式会社、ダイキン工業株式会社、中国電力株式会社、因幡電機産業株式会社、沖電気工業株式会社
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)