テクノスデータサイエンス・エンジニアリング株式会社
テクノスデータサイエンス・エンジニアリング
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

K・K(29歳)
【出身】東京大学大学院  新領域創成科学研究科 メディカル情報生命専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 書くことと整理すること
私の日々の作業に即して挙げると、・データを処理するプログラムを書く ・発注者に状況を報告する資料を作る ・システムの仕様書・設計書を書く ・研修用の資料を作る ・・・などがあります。共通するのは「書くこと」で、「書くこと」の目的は「整理すること」なのではないかと思っています。自分自身の頭を整理するためにも、お客様への成果物の精度を上げるためにも、これらの仕事のひとつひとつは重要なものだと感じています。
ここから、多少飛躍があるかもしれませんが、「データを活用することで、何か(課題に関すること)を整理すること」、「データを活用しようとしている状況そのものを整理すること」という仕事が、なんとなく私の仕事なのではないかと想像しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「過去に自分が書いたドキュメントを自分で読んでわかりやすかった」
私がこの仕事を愛することができるとすれば、整理することが報われる仕事だという事情によると思います。私は物事の混乱している部分が整理されることをうれしいと感じます。それが報われたと感じるときさらに強く喜びを感じるのと想像しています。
1年目だからかもしれませんが、仕事をして思ったことは、頭が大混乱だということです。1か月前に自分が何を考えてこのコードを書いたのか、ないしその判断をしたのか、情けないほど思い出せません。後になって必要に迫られたときに、自分のコードのコメントや、残しておいたドキュメントによって、適当な情報がコンパクトに得られたりすると、一人で勝手にうれしくなります。
今後は、お客様に対しても、必要な時に適切な情報をコンパクトに提供できるようになることを目指したいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 剛毅朴訥仁に近し
私がこの会社を選んだのは、会社の雰囲気や大事にされている価値に、自分と通じる部分があると感じたからです。何度か会社を訪問し、社員の先輩と話をするうちに、柔らかく淡々としながらも言うべきことを言うという姿勢を感じました。ビジネスの世界は、もっと威圧や抜け目なさや声の大きさがものをいうピリピリした世界かと思っていたので、そういう姿勢は印象的でした。
「巧言令色鮮し仁、剛毅朴訥仁に近し」という昔からある言葉で、その印象を定着させたように記憶しています。
蛇足ですが、入社してみて、自分が感じた印象は、筋の通っていることを尊重する、という価値観からきていたのではないかと考えています。
 
これまでのキャリア Webマーケティング(3か月)/機器故障予兆(1か月)/
システム開発(1か月)/研修資料作成(1か月)

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の結果次第で、自分のやろうとしていることに近づいたり、近づけなかったりすると思うと、どうしても穏やかでなくなってしまうのは仕方のないことだと思います。内定とは別の観点で、就職活動の結果を考えられるようにしておくことをお勧めします。内定がどうであれ、自分のやろうとしていることの見通しが少しでもよくなって、少し休んだらまた何かを始めてみよう、という気になれるのであればよい、と思う部分を忘れないよう私は就職活動をしていました。

テクノスデータサイエンス・エンジニアリング株式会社の先輩社員

すべてはお客様の価値創造のために

T・K

分析とシステム開発を経験

データサイエンスグループ
Y・K

製造業・金融業でのデータ分析

データサイエンスグループ
S・G

新卒1年目から、先駆者のひとり

データサイエンスグループ
Y・M

既存のデータから未来を予測すること

T・I

掲載開始:2020/03/01

テクノスデータサイエンス・エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

テクノスデータサイエンス・エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)