テクノスデータサイエンス・エンジニアリング株式会社
テクノスデータサイエンス・エンジニアリング
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

データサイエンスグループ
Y・M(31歳)
【出身】東京大学大学院  理学系研究科 物理学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新卒1年目から、先駆者のひとり
Webサイトの商品のレコメンドや、サイトのデータを用いた分析を担当しています。
私の場合、具体的な仕事内容よりも、レコメンドが当社が最近拡張中の領域だというのがポイントです。
新卒1年目にこの領域を担当し始めた当初は、今の上長以外はこの領域にそれほど詳しい社員がいませんでした。そのため、最初のPJ配属前など、業務内で最新の技術を勉強する時間をいただいたりしながら、新しい領域で知見をためてきました。ためた知見は、適宜勉強会で発表することで、社内に共有しています。
学生時代に研究室の立ち上げメンバーだったこともあり、新しい領域で試行錯誤する機会を頂けたことには感謝しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ちょっとやってみてください」で任せてもらえた、ちょっとじゃない仕事
新しい会社だということもあってか、上長に「任せてもいいかも」と判断してもらえれば、新卒1年目から色々な仕事を任せてもらえます。
新卒1年目の冬、いくつかのPJを経験してなんとなく全体感が見えてきた頃、あるPJでビジネス課題からどんな分析をPJでやるかを決める「分析設計」のフェーズに差し掛かりました。
その前のPJでは、上長が考えたことを私が資料に起こすという形で進めていたのですが、「まずは自分でちょっとやってみてください」の一言で考える段階からやらせて頂けました。
もちろん後からかなり修正を受けたのですが、「ちょっとじゃない仕事も任せてもらえるかも」と思い、それまで以上にやりがいをもって仕事に取り組むようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新しい会社、新しい分野
私は新しいことをやってみることが好きです。
大学では神経科学を専攻していましたが、脳神経とAIの仕組みが似ているな、と思ったことをきっかけにAI分野にかかわる仕事をやってみたい、と思うようになりました。そこで当社の1dayインターンを受講したのが面接を受けるきっかけです。
AI分野の会社であったことや、面接を受けてみて先輩たちの雰囲気が合っていると感じたことも入社の理由ではありますが、決め手になったのは面接後に人事の方に言っていただいた、「新しい会社なので、一緒に作っていきましょう」の一言です。
新しい会社で新しい分野にチャレンジしてみたいと思い、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア Webレコメンドに関する分析(現職:2年)
1年目:ビジネス寄りの短期PJ中心。要件定義~最終報告の流れを何度も体験
2年目:R&D寄りの長期PJ中心。最新の論文を読んでPJへの拡張を検討

この仕事のポイント

仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

目的ベースで考えることと、色々な選択肢を考えてみること、そして最後は自分の直感を信じることが大事だと思います。
例えば、「これしかやりたくない」ことがあるのならそれをやっている会社に行く方がモチベーションがわくはず。ただし、「実は他のこともやってみたいかも」と思うのはよくあることです。
やりたいことと他のこと、両方を検討してみて、これだと思った方向に進めば後悔なく就職できると思います。

テクノスデータサイエンス・エンジニアリング株式会社の先輩社員

すべてはお客様の価値創造のために

T・K

分析とシステム開発を経験

データサイエンスグループ
Y・K

書くことと整理すること

K・K

製造業・金融業でのデータ分析

データサイエンスグループ
S・G

既存のデータから未来を予測すること

T・I

掲載開始:2020/03/01

テクノスデータサイエンス・エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

テクノスデータサイエンス・エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)