株式会社全教研ゼンキョウケン
業種 教育関連
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

全教研 久留米本部
柴田 耕治(37歳)
【出身】九州大学  工学部 電気情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小学生・中学生の算数・数学の指導。教室運営・管理。
小学生・中学生に算数・数学を指導しています。それぞれの生徒には担任がいて、自分の担当のご家庭には、電話連絡や保護者面談を定期的に行います。全教研は進学塾ですので、我々の仕事は生徒・ご家族の将来に影響する仕事と言えるでしょう。そのため、責任も大きいですし、やりがいもそれ以上に大きいです。生徒が志望校に合格できたときは、この仕事をやってよかったと思える瞬間です。
また、私は教室運営・管理も任されています。時間割の作成、イベントの計画、そして生徒募集なども同時に行っています。全教研は広範囲に広がる進学塾ですので、その土地その土地のニーズにあった運営が必須になります。その舵取りもやりがいの一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生徒が第一志望校に合格すること
毎年のことですが、生徒が第一志望校に合格することは、本当に嬉しいです。合格発表の日、生徒や保護者から合格の連絡をいただくときは、一年で最も緊張しますし、合格が確認できたときは、本当に嬉しい瞬間です。ただし、残念ながら不合格になってしまう生徒もいることがあります。その際は、生徒・保護者の気持ちを最優先に考え、お詫びの気持ちを伝えます。覚悟と責任が必要な仕事ですが、やりがいを感じますし、この仕事がやはり大好きです。
また、卒業していった生徒が教室に遊びに来てくれることも多いです。現時点での進路に悩んでいたり、気合いが入らないから気合いを入れて欲しいと言ってきたり、学校での成績を自慢しにきたり、どんな理由であっても、卒業生が遊びに来てくれるときは、生徒の成長を感じることができ嬉しい瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やる気のあるスタッフには、チャンスが必ず与えられる会社
そもそも塾講師は、私自身の夢でした。小学生のときに、友人に勉強を教えていて、「柴田、わかったよ。ありがとう。」と言われたときの快感が忘れられず、そのときから塾の先生になることを目標にしていました。
全教研を選んだ理由は、すべてのスタッフにチャンスを与えてくれる会社だからです。自分自身3年目に教室長を任せていただきました。進路指導も1年目から担当することができます。その分、責任が大きくなるわけですが、やる気次第でいろいろな仕事・チャンスを与えてくれるのが全教研の良さだと思います。
また、勉強以外にも合宿・イベント等も積極的に行っています。他塾には無い全教研の個性だと思いますし、若手を中心にアイディアを発揮できる場はたくさんありますので、ぜひ一緒に全教研で働きましょう。お待ちしています。
 
これまでのキャリア 6年目から5年間 久留米本部教室にて小・中学生へ算数・数学指導と教室責任者
11年目の現在 久留米本部教室にて小・中学生へ算数・数学指導と筑後第1ブロック副ブロック長兼教室責任者

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事を決めることは大変なことだと思います。たくさんの人の意見を聞き、自分のやりたいこと、自分がやりがいを感じられるものをじっくり探してください。
私もいろいろ考えましたが、最終的にはやっぱり小学生のときの夢が決め手でした。自分に正直に、納得いくまで探して欲しいと思います。
自分のやりたいことで、やりがい・責任を感じられる仕事であれば、どんなにきついことでも楽しいものです。ぜひ、自分にあった仕事を見つけてください。

株式会社全教研の先輩社員

小、中学生への算数・数学の教科指導や「エコアドベンチャーZ」の企画立案

第1事業部 志免教室
東村 静子
福岡大学

中3の担任としての責任感とやりがいを大きく感じることが出来る!

第一事業部 前原教室所属
増田 拓也
熊本高校→九州大学 九州大学農学部地域環境学科

小学生~高校生への英語指導。英語プロジェクトにも参加。

第1事業部 住吉教室
小川 賀那
岡山大学 文学部人文学科歴史文化専修コース

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる