株式会社全教研ゼンキョウケン
業種 教育関連
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

第1事業部 志免教室
東村 静子
【出身】福岡大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 小、中学生への算数・数学の教科指導や「エコアドベンチャーZ」の企画立案
仕事のメインは、小、中学生への算数・数学の教科指導です。
クラスの担任も受け持っており、生徒や保護者への面談や進路指導も行っています。
勤務している志免教室の受付や事務全般の業務も行っています。
また、小学生を対象に、野外での体験活動を中心に生徒の『自主性』を育むことを目的とした「エコアドンベンチャーZ」というイベントの中心メンバーとして、企画立案から実行までを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生徒の成長を感じられるから
志免教室ができて8年が経ち、これまでに沢山の卒業生を見送ってきました。
開校当初は中学生だった生徒が大学生になり、会いに来てくれたことがありました。
「将来の夢は先生になることで、一生懸命学び、一歩一歩夢に近づいている」という報告を受け、とても嬉しく思いました。このように、卒業しても会いに来てくれる生徒が多く、人との繋がりを感じることができるのは、この仕事の醍醐味の一つだと思います。
また、最初は人見知りだった生徒が、人と協力して物事を実行できるようになったり、「こうしたい!」という自主性が芽生えたりと、生徒の成長を間近で見ることができるのもこの仕事を通して得られる大きな喜びです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分がやりたいことができる、しかも自ら成長できる会社だから
全教研では学生時代にアルバイトとして働いていました。自分がやりたいと思ったことは、どんどんチャレンジさせもらえる環境に惹かれ、これからもここで働きたいと思うようになりました。
全教研の「学びのこころを育みたい!」という、教育に対する熱い思いに共感したことも大きな理由です!
実際に入社して、同じ職場の仲間たちはもちろんのこと、勤務地の異なる教室の先生方からもアドバイスをもらったり、困ったことがあれば事業部を超えて協力してくれる結束力がとてもうれしいです。
全教研の職員一人ひとりが教育に対する熱い思いをもっているからこそだと思っています。
 
これまでのキャリア 全教研志免教室での主任業務、教科指導、事務全般業務

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人脈をひろげ、年齢・性別問わず、様々な人と話をしてみるといいと思います。
その事により、色々な情報を得ることができ、経験値も増えます。
何かで悩んでいれば、他人に相談してみることで、自分の思ってもみなかった視点からの答えやヒントが得られることもあります。是非、色々な人と接してください!

株式会社全教研の先輩社員

中3の担任としての責任感とやりがいを大きく感じることが出来る!

第一事業部 前原教室所属
増田 拓也
熊本高校→九州大学 九州大学農学部地域環境学科

小学生・中学生の算数・数学の指導。教室運営・管理。

全教研 久留米本部
柴田 耕治
九州大学 工学部 電気情報工学科

小学生~高校生への英語指導。英語プロジェクトにも参加。

第1事業部 住吉教室
小川 賀那
岡山大学 文学部人文学科歴史文化専修コース

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる