シスメックスエンジニアリング株式会社
シスメックスエンジニアリング
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

シスメックスエンジニアリング株式会社

【シスメックス株式会社のグループ企業】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
医療機器
本社
兵庫

先輩社員にインタビュー

O(37歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 医療検査装置の設計・開発業務
医療検査装置の肝となる検出部の設計を行っています。
要求された光学仕様を元にレイアウトし、設計を進めています。
調整機構の仕組みを考えたり、物理的に配置が困難な部分を成立させる為に案を練っていくのが大変でもあり、やりがいでもあります。
設計において常に私が心がけているのは、納得して戴けるアイディアの提案です。
からくりの仕掛けが好きですが、そればかりが主体になると耐久性に問題が出たりと不具合の原因になります。
動作の信頼性を確保した上で良い案を出せるようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
結束力の強さでタイトなスケジュールでも、装置を完成させたこと
組立完成日が決まっている医療検査装置の開発において、設計も未検討の状態であり、到底間に合わないと思われたプロジェクトでしたが、妥協はせずに完成度の高いものが作れました。
皆が協力して案を出し、発注用の図面作成を納期に間に合わせる事が出来ました。
組立についても大変な数のユニットの組立でしたが、リーダーの強い信念のもと、皆が完成を目指して進めた事で目標台数の装置を完成させる事が出来ました。
この仕事を経験してから、自分の中でものづくりの意識が高まりました。
装置全体像も、部品1つにしても、こだわっていく姿勢がより一層強くなりました。
納期についても、ゴールへの強い意志があれば達成できると学べました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 機械工学、光学、流体、加工などを常に勉強できる環境
自分の知らない技術、知識に触れあえる事がこの会社の魅力です。
仕様の打ち合わせ中に色んな分野の技術的な話を聞く事ができ、幅広い知識が得られますし、
装置の仕様を満たす為に様々な試作を行い、自分で設計した部品を組立まで行う機会が多くあります。
想定していた部品の姿が現実の加工品ではどのように作られているのかを確かめられ、様々な知識を習得できます。
 
これまでのキャリア 前職:機械設計・開発(10年)→当社へ転職:機械設計(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたい事が実現できそうな会社かどうか、理想の業務内容にたどり着くまでは修行の期間があるかもしれないですが、ぶれずに目標を持ち続けてほしいです。

シスメックスエンジニアリング株式会社の先輩社員

医療検査装置の設計・開発

U

医療検査装置の設計、 装置の設計から調整・組立まで

K

不具合原因究明、対策設計、試作組立、試験・検証、導入まで

T

機械設計。設計から図面作成、組立等

I

掲載開始:2020/03/01

シスメックスエンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

シスメックスエンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)