四国労働金庫
シコクロウドウキンコ
2021

四国労働金庫

働く人の暮らしを支える福祉金融機関
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
香川

私たちはこんな事業をしています

★4月14日(日)エントリーシート締切★まずはエントリーをお願いします★

ろうきんは、労働組合や生活協同組合の働く仲間が、お互いを助け合うために資金を出し合ってつくった協同組織の金融機関。
働く人の暮らしを支える福祉金融機関です。
四国労働金庫は四国4県で労働金庫業務を担当しています。

働く人にとって一番便利で、親しみやすい組織、また地域に貢献できる組織を目指しています!

当社の魅力はここ!!

事業優位性

誠実にずっとお付き合いいただける関係を目指します。

四国ろうきんは、何十年もの長いお付き合いのあるお客様が多いのが特徴。渉外活動で、職場を訪ねてもいつも温かく迎えてくれ、話を聞いてもらえます。ある営業は、定年退職を控えたお客様から 『入社時に財形貯蓄を勧めてもらって本当に良かった』と言葉を頂き、労働金庫の果たす役割を実感。一方で先輩から引き継いだ大切なお客様ばかり。これからも自分や労働金庫と長くお付き合いをしてもらえるよう、お客様に嫌な思いをさせたり、損をさせてはならない責任を感じることもあると言います。お客様と顔をあわせ、誠実に長くお付き合いをして頂く。どの金融機関より「働く人」を守る存在でいることが、四国ろうきんの存在意義なのです。

施設・職場環境

平均勤続年数15年以上!長く働くことができる職場です

働く人の暮らしを支える福祉金融機関として、当金庫職員の働く環境作りにも力を注いでいます。通勤手当の全額支給、住宅手当、家族手当などの手当の支給。また、年次有給休暇のほか、季節休暇、産前・産後休暇・育児休暇があります。さらに、養育している子の看護休暇制度、介護休職制度、ボランティア休暇・休職制度、裁判員休暇制度など、働きながら子育てや介護をしている職員にとって、とても役に立つ制度が充実しています。産休・育休の取得実績が多く、結婚や出産を機に退職する職員はほぼいません。仕事と育児を両立させることができ、長く働くことができる職場です。

仕事内容

お客様の人生に密接に関わる仕事

当職場では、「この会社は若い人が多いから、財形キャンペーンを行ったらどうか」といった職員の意見を聞いてくれ、取り入れてくれる社風があります。比較的自由度が高い環境があるといえます。営業では、多くの職場を訪問しながら、一人ひとりに声がけをしコミュニケーションを取ることを大切にして、一方的なコミュニケーションではなく、相手の情報からニーズを読み取り、最適な商品の提案を行います。そこで働く個人の自動車ローンや住宅ローンなどを提案することもあります。お客様の人生に関わる話や提案が出来るという喜びを感じ、やりがいを感じることができる仕事です。

会社データ

事業内容 労働金庫法に基づく金融業務
設立 2001年に四国4県(徳島・香川・愛媛・高知)の労働金庫が合併し誕生
出資金 30億15百万円 (2017年3月現在)
従業員数 361人 (男232名 女129名) (2017年4月現在)
代表者 理事長 小川 俊
預金残高 5,865億88百万円 (2017年3月現在)
融資残高 3,666億61百万円 (2017年3月現在)
事業所 本部
香川県高松市浜ノ町72番地3号

営業所
四国内に26店舗(うち2店はローンセンター)

社会貢献活動 「四国労働金庫社会貢献活動基金」を創設し、経済・福祉・環境ならびに文化に関する社会的課題への取組みや、NPO・市民活動団体など福祉事業に対する支援活動を推進しています。「人々が喜びを持って共生できる社会の実現に寄与する」と定めた「ろうきんの理念」を具現化する取組みです。
私たちの基本姿勢(目的) <ろうきん>は、働く仲間がつくった福祉金融機関。
ろうきんは、労働組合や生活協同組合の働く仲間が、お互いを助け合うために資金を出し合ってつくった協同組織の金融機関です。
世の中に金融機関はたくさんあります。
しかし、純粋に働く人の福祉金融機関と呼べるのはただひとつ、ろうきんしかありません。 働く人たちの暮らしを支え、快適で過ごしやすい社会づくりをめざしています。
私たちの基本姿勢(運営) <ろうきん>は営利を目的としない金融機関。
ろうきんは、労働金庫法という法律に基づいて、営利を目的とせず、公平かつ民主的に運営されています。このろうきん独自の運営に共感する人たちの輪が日本中にひろがり、いまでは利用者は全国で1,100万人以上。労働組合や生活協同組合の働く仲間をはじめ、多くの働く仲間に広く利用されています。
私たちの基本姿勢(運用) <ろうきん>は、生活者本位に考える金融機関。
ろうきんの業務内容は、預金やローン・各種サービスなど、一般の金融機関とほとんど変わりません。
しかし、資金の運用がまったく違います。働く人たちからお預かりした資金は、働く人たちの大切な共有財産として、住宅・結婚・教育資金など、働く仲間とその家族の生活を守り、より豊かにするために役立てられています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)