立誠学院株式会社リッセイガクイン

立誠学院株式会社

【集団指導】教育ベンチャー/学習塾/教育コンサル
業種 教育関連
その他サービス/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(教育関連)/各種ビジネスサービス
本社 京都

先輩社員にインタビュー

東野校
岡田 文香
【年収】非公開
これが私の仕事 講師としての集団授業、教室運営のサポート
主に小学生から中学生を対象に理系教科を指導しています。
各クラスにあった授業内容を考えることや生徒一人ひとりの成績、
苦手なところをサポートしています。
授業以外にも定期テストの点数アップのため補習をくみ、個別で指導しています。
その他に、集客のためポスティングや校門配布に行ったり、
保護者の方と面談することやテストの採点など教室運営の一部も担っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「感謝される」を実感できる。
体験授業を受けにやってきた生徒がいました。
その生徒と話をすると生徒は「一番苦手な教科が数学。」と教えてくれました。
しかし、その体験授業は数学で私が担当していました。
まだ入社間もない私の初めての体験授業生でした。授業が終わり「今日の授業はどうだった?」と聞くと生徒は笑うだけでした。
翌日、体験授業を受けてくれた生徒のお母様と連絡を取りました。
「体験授業はどうでしたか。」とたずねると「とても授業が分かりやすいと子どもから聞いています。先日はありがとうございました。来週から入塾させてもらえないでしょうか。」とお返事がありました。
入塾後に生徒と話をすると「数学を初めて分かると思った。」と教えてくれました。
生徒が苦手教科にチャレンジする一歩を、私が作れたことをとても嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社会人として成長できる。
塾業界で自分が成長できる企業を探してました。
リクナビに登録し興味のある業種の欄に塾・教育に携わる職を選択していました。
就職活動を3月から始め、5月ごろ一本の電話がありました。
「塾業界に興味がある方に連絡しています。よければ会社説明会に参加しませんか。」
その連絡が立誠学院を知る初めての出来事でした。
説明会で「立誠学院は生徒の自立を目指しています。」と聞き興味を持ちました。
他の企業では学力優先が多く自立について考えている企業は初めてでした。
その後、1次選考を受け、1次選考の際に、「君は第一印象が悪いね。話せばいい人だって分かるのに。」と自分の長所と短所を教えていただきました。
そんなに真摯に対応していただける企業はなかったので、自分が成長できるのはここだと思い、立誠学院を選びました。
 
これまでのキャリア 講師(1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

職種を絞って探すこと。
4月まではこの職種を見てみようと、区切りをつけることが就活の一歩だと思います。
説明会に沢山行きましたが、どんな職種に興味があるのかわからないまま行くと会場でどの企業のセミナーに参加しようか迷い、面倒な気分になります。何事にも目標を持って取り組むのが大事です。
企業の方とたくさん話して自分にあった職を探してください。

立誠学院株式会社の先輩社員

授業などの講師業務と、講師管理や販売促進計画の立案などの教室責任者業務

醍醐校
吉川 直樹

授業・教室運営・教材作成など

椥辻南校
増尾 貴裕

講師として集団授業、一社員として上司の補佐

山之口 翔

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる