株式会社デンソーパワトレインテクノロジーズデンソーパワトレインテクノロジーズ
業種 自動車
情報処理/輸送機器/機械/半導体・電子部品・その他
本社 三重

先輩社員にインタビュー

システム技術部 技術3室
加藤 剛資
【出身】名城大学大学院  理工学研究科 情報工学専攻 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 排ガスをきれいにするためのエンジン制御適合
私の担当は自動車の排ガスをきれいにすることです。
大気汚染や地球温暖化といった環境問題が注目されており、メーカーも排ガスを基準値に収めないと自動車を販売することができません。
その上で、ユーザーの購買意欲を掻き立てるような何かが必要になります。それは燃費であったり、乗り心地であったりします。 

例えば、単純に燃費(燃料1Lで走行できる距離)を稼ぐのなら、燃料の噴射量を少なくしてやればよいのですが、これでは酸性雨の原因となる窒素酸化物が増えてしまいます。
ユーザーが求めるものを犠牲にせず、環境問題にはしっかり応えていく。二律背反に見えるものを両立させることにやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の担当した車両がテレビCMで流れた。
2015年1月、担当車両がテレビCMで放送されました!
この車両は、私が2012年初期から関わっているプロジェクトです。
私が所属する技術3室はハイブリッド車(HV)を担当していますが、デンソーを含めてHVの開発は始めてまだ日が浅く、また課題も多く非常に苦労しましたが、自動車メーカーと力を合わせて行ってきました。
その後、携わった車両のCMがテレビで流れているのを見たとき、苦労しつつも地道に努力してきたことを思い出し、とても感慨深くて嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 計画から実行まで自分でやりぬける
私がこの会社を知るきっかけは大学の教授からの紹介でした。
理論的な調査、試験の計画・実行、報告というスタイルは、大学での研究と非常に似ていると感じました。
分野は違えど、大学での研究と近く、自分でもやっていけるという自信が持てたことで、この会社への就職を決めました。
 
これまでのキャリア 実験研究・開発職(今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 社会的地位の高い人々と出会っていく仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

内定をもらうために、面接で企業が求める人物像を演じている人はいませんか?
面接はあなたと企業の相互理解の場だと思います。
緊張せずに自分らしさを存分にアピールしてください。その為にも、自己分析をしてください。
自分が何を重要視しているのかが分かれば、面接で意外な質問が来ても、筋の通った回答ができると思います。

株式会社デンソーパワトレインテクノロジーズの先輩社員

ガソリンエンジンの制御システム開発

システム技術2部 技術5室
岩本 拓馬
豊橋技術科学大学大学院 工学研究科 機械工学専攻
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

始動・アイドル適合

システム技術2部 技術5室
芹澤 元希
愛知工業大学大学院 工学研究科 機械工学専攻
[指向タイプ]冷静なエキスパート

ディーゼル車の適合

システム技術部 技術2室
岡本 彩希
岐阜大学 工学部 応用化学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

これから世に出る最新の車を開発できる!国内だけでなく海外向けも!

システム技術部 技術5室
瀧川 菜那
三重大学大学院 生物資源学研究科 共生環境学専攻
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

車両最適化!安心して運転できる車を世の中に送り出す!

システム技術部 技術1室
森 翔大
名古屋工業大学 工学部 生命物質工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

適合試験だけでなく、適合方法・制御システムの開発も私の役目

システム技術部 技術5室
松浦 由佳
岐阜大学大学院 工学研究科 生命工学専攻
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる