湯快リゾート株式会社
ユカイリゾート
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

湯快リゾート株式会社

ホテル/旅館/旅行/宿泊/リゾート/温泉/接客/海外
  • 正社員
業種
ホテル
旅行/外食・レストラン・フードサービス/レジャー・アミューズメント・パチンコ/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社
京都

先輩社員にインタビュー

ホテル千畳 支配人
水本 成美
【年収】非公開
これが私の仕事 スタッフ全員と関わりをしっかり持ち、サポートするのが支配人の役割です。
「支配人」と聞くと難しい仕事をしているように思われるかもしれませんが、端的に言えば「人・物・金」の管理業務がメインです。

中でも最も重要なのが、「よしのや依緑園」を運営する上で欠かせない「人」。スタッフの育成などは各部署のリーダーに任せており、支配人である私の仕事は全体を見ること。たとえ短い時間でも一人ひとりとしっかり関わり、サポートすることだと考えています。マネージャーは自分の部門を深く、支配人はホテル全体を広く・深く把握するイメージでしょうか。

そしてもう一つ重要な仕事が、各リーダーやエリアマネージャー・本部と密に連携を取ることです。さらにはより良いサービス提供に向けて、フロントやレストランなど、自ら接客の最前線に立っています。ですから私、いろんなところに出没しています(笑)。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人との関わりが広がり、つながりの中で仕事ができていると実感しています。
支配人になってから、地域の方々や他の店舗の支配人と関わる機会が多くなったと感じています。人と人とのつながりがあればこその仕事だと、実感する日々です。

温泉地の情報収集も積極的に行なっており、イベントがあれば、声を掛け合い積極的に参加しています。集まって来られるたくさんの地域の皆さんと笑い、楽しみ、コミュニケーションを取るうちに、「もっと温泉地を盛り上げよう!」という一体感が生まれるのです。

これまで参加したイベントは山中温泉や粟津温泉などの地元の人たちと踊る「輪踊り」、自転車・温泉・加賀の幸が一度に楽しめる自転車レース「温泉ライダーin加賀温泉郷」、石川の海岸線583キロをきれいにする海岸愛護運動「クリーンビーチいしかわ」など様々。スタッフは、いつもお揃いのTシャツを着て参加するんですよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 湯快リゾートなら、経験が浅くてもきっと活躍できる!と感じました。
もともと「サービス業の最高峰=ホテル」というイメージを持っており、就職するならホテルと決めていました。フロントに憧れもありましたから。

就職を意識し始めた頃、1泊2食付きで、お手頃価格という他にはない新しいサービスを提供する湯快リゾートがスタート。山代温泉を皮切りに、続々と湯快リゾートのホテルや旅館がオープンしました。私の地元である加賀温泉周辺でも、いい意味で目立っていた企業でしたね。

気にはなったものの、ホテルではなく旅館。旅館は「接待」のイメージがあり、自分が目指すサービス業とは違うと考えていたのです。しかし、これまでにないサービスや企業としての勢い。「湯快リゾートは、旅館とホテルの良いところを集約した新しい施設。ここなら社歴に関係なくチャンスがあるはず!」と感じ、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2005年あわづグランドホテルサービス部門に、アルバイト勤務を経て入社。現在はよしのや依緑園にて支配人を務める。

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「したい仕事」ではなく、「やりたいこと」「やりがいを感じること」を軸に考えてください。
就職を意識するあまり「仕事」という面から探しがちになりますが、本来自分がやりたいことや、やりがいを考えると、選択肢や視野も広がると思います。

サービス業を希望される方は、その企業の施設やお店を、お客様として利用してみることもおススメです。働く人や環境を、冷静な目で見ることができるからです。自分の直感を信じれば、合う会社に出会うチャンスも増えます。

湯快リゾート株式会社の先輩社員

サービスマネージャーになり意識が一変。大きな責任とやりがいを感じます。

花・彩朝楽 サービス部門 マネージャー
古田 素乃絵

「このホテルの第一印象は、外装でも内装でもなくあなたの接客でした」

下呂彩朝楽別館 サービス部門
笠置 真衣

中立性を保ちながらスタッフの成長を見守っています。

北陸予約センター マネージャー
松崎 綾大

スタッフ一人ひとりの性格や個性を理解して指導を行っています。

彩朝楽 サービス部門 マネージャー
谷本 啓汰

いいホテルは、いい支配人がいるかどうかで決まります。

NEW MARUYA ホテル 支配人
岡 毅尚

快適な空間の提供を行い、お客様の笑顔を作り、更に自分も笑顔になる仕事!

管理部 人事課 リクルーター
中原 あゆみ

掲載開始:2020/03/01

湯快リゾート株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

湯快リゾート株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)