ニチハ株式会社
ニチハ
2021

ニチハ株式会社

外壁材/機械/電気/設備設計/建築土木/商品開発/海外
  • 株式公開
業種
建材・エクステリア
商社(建材・エクステリア)/住宅/コンサルタント・専門コンサルタント/機械
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

住宅等の外壁で主流になっている窯業系外壁材で国内シェアNo.1メーカーです。外壁は住宅をはじめ様々な建物に無くてはならない存在。雨・風をしのぐ性能の高さと建物外観を左右するデザイン性の高さ、双方が大きく求められます。窯業系サイディングは、機能性、施工性、デザイン性に優れており、ニチハでは石、レンガ、木目などといった豊富なデザインを数百種類以上揃えており、お客様からも高い評価をいただいております。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

14年連続No.1 「壁を極め、世界の頂きへ」

住宅用窯業系外壁材の販売数で14年連続No.1をいただいております。トップメーカーとして、高品質の商品を提供するとともに、環境負荷軽減にも積極的に取り組んでまいりました。最近では、業界初となる塗膜の「変色・褪色30年保証」に対応した商品の発売や、総合的にリサイクル率を高めようとする取り組み「持続的な完全循環型リサイクル事業モデル」が2018年度グッドデザイン賞を受賞しました。更にアメリカでの新工場建設を進めるなど、、世界で通用する「建物の壁材専業メーカー」を目指しています。オフィシャルパートナーとして応援している、スポーツクライミングのように、まさに壁を極め、世界の頂きを目指している会社です!

仕事内容

出身学科にとらわれず様々な役割を経験するチャンスがあります!

窯業系サイディングの発売当初から、社員が自身の専門性に拘らず、協力し合って商品設計から生産、業界での営業スタイルまで独自の技術やノウハウを築いてきた歴史があります。現在も、様々な出身校や学科の社員が活躍しています。より良い商品をつくるための研究開発・商品開発、着実に生産するための機械設備設計・メンテナンス、外壁材を有効に活用いただくための工法開発・国内法人営業・海外営業など様々な活躍フィールドがある会社です。

社風・風土

成長が早い仕事の経験と協力体制

ニチハは創業以来、創造開発型企業として、時代のニーズに応えた製品を開発提供してきました。若手社員であっても意見を出す機会は存分にあり、担当を任せてもらえるチャンスも大いにあります。また業務の幅を広く持たせてもらえることも多く、例えば機械設計の仕事だと、限られた範囲の製図だけでなく、検図や工程全体への影響の検討、またオペレーターの要望確認や設置後サポートまで担当できるので、成長が早くやりがいも早い段階から持つことができます。

会社データ

事業内容 窯業系外装材の製造および販売
金属外装材の販売
ハードボード、各種建築材料の販売
設立 1956年年6月25日
資本金 81億3600万円
従業員数 単体1,251名(2018年3月1日時点)
連結2,842名(2018年3月1日時点)
売上高 単体973億円(2018年3月期)
連結1,161億円(2018年3月期)
代表者 取締役社長 山中龍夫
事業所 【本社】愛知県名古屋市
【工場】福島県いわき市、愛知県名古屋市、山口県下関市
【営業所】北海道~鹿児島県まで全国30ヵ所
(札幌市、青森市、盛岡市、秋田市、仙台市、郡山市、新潟市、宇都宮市、高崎市、水戸市、長野市、さいたま市、千葉市、中央区日本橋、立川市、横浜市、相模原市、静岡市、金沢市、名古屋市、岐阜市、京都市、大阪市、姫路市、岡山市、広島市、松山市、高松市、北九州市、福岡市、長崎市、熊本市、宮崎市、鹿児島市)
【海外】アメリカ、中国 ※別法人
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)