株式会社大北製作所
オオキタセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社大北製作所

メーカー/専門メーカー/機械/製造/電池部品/技術/開発/研究
  • 正社員
業種
金属製品
非鉄金属/機械/その他製造
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

地上400kmの上空を秒速7.7Kmで巨大な国際宇宙ステーションが飛行している。その本体に採用された数少ない日本製部品であるリチウムイオン電池には大北製作所の部品が使われている。1977年大阪で創業以来、特殊電池部品の製造を手掛けてきた歴史と技術が会社の強みとなり、ロケットや航空機部品の開発に携わるチャンスを導く。この会社にしか作れない製品を必要とする無数のプロジェクトに大北製作所はチームワークで挑んでいく!

当社の魅力はここ!!

技術力・開発力

難しい仕事の向こうにあるのは、感動と成長。

従業員68名の小規模にも関わらず、日本の大手企業はもちろん、欧米のお客様と新製品の開発をさせていただく機会も多くあります。全力で海外のお客様をサポートした際、以下のメールを頂きました。このようなお言葉が私達の原動力になってます。"Thank you very much for your great support. Everyone here in my office is impressed with your commitment on the business."(多大なるご支援ありがとうございました。私のオフィスにいる全員が、あなた方のビジネスへの取り組みに感動しています。) 溶接、プレス、機械加工等の技術を保有し、他社に出来なかった製品を作り上げる。ハイテクだけでは実現出来ないものづくりがここにあります。

戦略・ビジョン

品質、プライドをかけて世界のお客様へ!

20年前には10数名だった従業員も、現在は60名を越え、変化の激しい時流のなかでも着実に成長をとげてきました。その背景はまず、エネルギー分野において産業用電池への需要が高まっていること。活躍の場は今や、航空、宇宙、深海から電気自動車等にも広がり、近年は欧米企業からの引き合いも増えています。国際品質管理基準となるJIS Q 9100も認証取得し、世界中からの航空宇宙の注文にも応えられる品質管理体制を実現してきました。40年以上の歴史の中で積み上げた技術力で、お客様と一から開発に取り組める実力と信用が大きな強み。こうしたノウハウを活かし、将来的には自社開発にも挑戦していきたいと考えています。

社風・風土

人は騙せても自分は騙せない

当社では、1977年の設立以来“人は騙せても自分は騙せない”を合言葉に、 誠心誠意ものづくりに注力してきました。チームワーク、心のつながりを最も大切にして本物のものづくりを実現しています。社員一人一人が正しい考え方を持って幸福な人生を歩み、同時に社員同士の心の絆を強靭なものとすることができるよう「大北フィロソフィ」を作り、全社員で毎日継続的に学び実践しています。一人一人が経営者という意識のもと、正社員からパートさんまでが仲間として、本音で語り合いあい、お互いに成長していきます。社内では皆が絆を深める事を目的に慰労会や本格的なバーベキュー大会等、様々な行事も行われます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

製造工程の設計や必要な金型の設計や製造、新しい商品の研究を行う「技術・研究開発」、
お客様とお打合せや見積りの作成を行う「営業」、製品の品質を担う「品質保証」、
社内の動きをサポートする「事務職」、社内管理システムを構築する「システムエンジニア」、
匠の技でより良いものを作り上げる「製造織」を募集します。
文理関係なく活躍している先輩が多くいる職場ですので、安心してトライしてください。

会社データ

【 新型コロナウイルス感染症への対応 】 ===新型コロナウイルス感染症への最新情報===

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の緊急事態宣言解除に伴い、
3月より対面での説明会を実施します。

マスクの着用、換気の実施、交通機関の混雑時を避ける開始時刻設定など、
学生の皆さまの安心・安全と、説明会の継続的な提供に努めてまいります。

まずはお気軽にエントリーください。
事業内容 宇宙・航空機等産業用特殊電池部品の製造、販売

【保有技術】
・溶接構造アルミ・SUSケースの製造
 (レーザー溶接・TIG溶接、プレス加工、ウォータージェットカット)
・精密溶接加工
 (レーザー溶接、TIG溶接、スポット溶接、超音波溶接)
・精密プレス加工
・かしめ等組立加工
・機械加工
・トレーサビリティ管理(自社開発、生産・品質管理システム)
・品質管理システム(JIS Q 9100認証取得)

【マーケット、顧客】
国内、欧米の世界最先端技術を保有する、大手及びベンチャー電池メーカー

【経営理念】
事業目的     モノづくりを通じて全従業員の物心両面の幸福を追求するとともに
           広く社会の進歩発展に貢献する

創業者の精神  人は騙せても自分は騙せない
           何事も誠意と工夫で向き合おう

社是        誠意・技術・熱意

社訓(事業目的達成のために全社員が守るべき行動指針)
一、 何ごとも良心、すなわち人として正しいことかどうかを判断基準として行動します。
二、 一人一人が思いやりを持ってお客様のため、全社員のため、家族のために働きます。
   また仲間が互いに磨き合いながらも、人の和を大切にし、思いやりの心で一致団結して
     ことにあたります。
三、 ものづくりの大切さを知り、つくった人に感謝し、つくられたものの尊さを忘れず、
     自らの仕事に誇りと希望を持ってものをつくります。
四、 ものをつくることを通して小さな感動を見逃さない豊かな感性を磨き、
    ものをつくる厳しさの中で心を鍛え、人格を高めます。
五、 地道な努力の積み重ねを大切にし、ネバーギブアップの精神で仕事に打ち込みます。
六、 自己の可能性を信じ、常に前向きな気持ちで何ごとにも挑戦します。
七、 改善、改良を絶え間なく続け、常に創造的な仕事を行います。
八、 謙虚にしておごらず、感謝の気持ちを持って終わりなく精進します。


【大北フィロソフィ】
従業員一人一人が正しい考え方を持って幸福な人生を歩み、
同時に社員同士の心の絆を強靭なものとすることができるよう
「大北フィロソフィ」を作り、全社員で毎日継続的に学び実践しています。

大北フィロソフィとは?
       
人生の方程式
人生・仕事の結果 = 考え方 × 熱意 × 能力

大北フィロソフィの「考え方」は、人の「熱意」と「能力」の積を
幸福の方向へと向かわせてくれる内容になっているのです。
社員一人一人が正しい考え方を持って幸福な人生を歩み、
同時に社員同士の心の絆を強靭なものとすることができるよう
「大北フィロソフィ」を作り、全社員で毎日継続的に学び実践しています。
設立 昭和52(1977)年5月25日
資本金 1500万円
従業員数 68人(2022年3月)
売上高 5億万円(2021年度)
代表者 代表取締役社長  大北浩司
事業所 【本社】
〒569-1121
大阪府高槻市真上町5丁目36-22

【島本工場(メイン工場)】
〒618-0013
大阪府三島郡島本町江川1-3-8
就活直前WEBLIVE 出展予定
3月1日(水)13:45~14:15で配信します!
説明会前に会社の雰囲気を知りたいという方は、こちらもご視聴ください。

▼視聴・ご予約はこちらから▼
https://job.rikunabi.com/2024/contents/article/c~event~webseminar~detail~230301_web/w/?modern=1&clk=r21rn6301

連絡先

〒618-013
大阪府三島郡島本町江川1-3-8
メールアドレス:saiyo@ohkitass.co.jp
TEL 075-961-4335
FAX 075-962-4036

新卒採用担当:大北、平岡、正脇
掲載開始:2024/01/29

株式会社大北製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大北製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)