株式会社大和エンジニヤリングダイワエンジニヤリング

株式会社大和エンジニヤリング

機械系設備 <社会インフラ>河川・電力ダム等の水門メーカー
業種 機械
電力・電気/機械設計
本社 広島

先輩社員にインタビュー

公共事業本部工事部工事課
升田 裕羽希(24歳)
【出身】広島工業大学  工学部機械システム工学科 卒
【年収】400万円位
これが私の仕事 水門・樋門設備等の保守点検業務、ポンプ場施設の新設工事業務。
社会資本である水門・排水機場の保守点検・修繕を行う現場責任者です。

豪雨災害や津波から市民を守る設備を整備しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社一年目で大きな修繕工事の現場責任者を体験出来た。
入社一年目の冬に大きな修繕工事の現場責任者を経験出来た事です。

右も左も分からない状況にも関わらず仕事を任されて、本当に大丈夫だろうかと不安に思いました。しかし、工事が始まると先輩・上司による手厚いサポートおよび教育が、安全で完璧に完成させてやろうという責任感を芽生えさせました。

分からないことは素直に相談させ、不安要素を貯めさせない社内の雰囲気により無事故で工事を終える事が出来ました。

入社一年目で大きな責任感を感じれたことがとても良い経験でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 小さい会社でも大きな水門を設計から据付まで行える技術力に魅力を感じた。
受注・設計・製作・据付を一貫して行う事が出来るため、製品のスタートからゴールまで携わることができる点に関心を持ちました。

決して大きな会社ではないですが、自社で考え作り上げる技術に魅力を感じ、自身の力で住民を守る 製品を作りたいを感じたため入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 工事部工事課(今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は自分と向き合ういい機会です。私は様々な業種の説明を受け、自分に合うと感じた会社に入社しました。
就職活動は苦しいですが、終わったら楽しかったと感じると思います。楽しんで会社選びを行って下さい。

株式会社大和エンジニヤリングの先輩社員

責任を感じつつ水門の設計と排水機場設備の保守・点検・整備を行っています

公共事業本部 設計部 設計課
岡田 季臣
近畿大学 工学部 機械工学科

工事をより計画的に、効率よく、安全に完成させる現場責任者です!

公共事業本部 工事部 工事課
高尾 昌宏
広島工業大学 工学部 電子情報工学科

官公庁や建設業者様への営業活動(水門、機械設備の設計~据付~点検整備)

公共事業本部営業部
石川 太平
東亜大学 総合人間文化学部

水門設備の点検・据付を行い、水害を起こさせないよう頑張っています。

電力事業本部営業技術部営業技術課
藤川 雄太
広島工業大学 機械システム工学科

様々な職種の「職人」が従事する公共工事の現場理業務です。

公共事業本部 工事部 工事課
河野 誠治
広島工業大学 工学部 機械システム工学科

水門製作時の品質管理です。自社製品の品質の「最後の砦」となっています。

公共事業本部 製造部 品質保証課
池田 毅
広島工業大学 工学部 機械システム工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる