株式会社大和エンジニヤリングダイワエンジニヤリング

株式会社大和エンジニヤリング

機械系設備 <社会インフラ>河川・電力ダム等の水門メーカー
業種 機械
電力・電気/機械設計
本社 広島

先輩社員にインタビュー

公共事業本部 工事部 工事課
河野 誠治(33歳)
【出身】広島工業大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 様々な職種の「職人」が従事する公共工事の現場理業務です。
河川に設置されている水門の新規据付から既存設備の修繕、点検と水門に関する様々な業務の現場管理を行っています。
水門を納品するまで品質を守り、人の動きや段取り全てを管理し、また水門がきちんと機能するための保守メンテナンスまで、現場の総合プロデューサー的な役割を行っています。

現場での仕事は、事前の段取りで全てが決まります。
最初の内は、先輩や上司に相談した内容で進めていきますが、現場経験を積むにつれて、職人さんの意見を取り入れながら、自分のやりたいように現場を動かすことができるようになります。
職人さんは現場経験やその道のプロなので、色々教えてもらうことも多く、プロデューサーですが一緒に頑張る仲間でもあります。
そして、自分の思い通りにことが進んだときは、大きな達成感を味わうことができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が据付を行った設備は、形あるものとして社会に残り続ける事です。
以前は点検業務、コンサルタントの診断業務を中心に行っていましたが、入社5年目に水門設備の更新工事を行う機会を得ました。

施工1週間前になって設計条件が大幅に変更になり、また一から段取りを考えないといけなくなってしまい、いろいろと大変な現場でしたが、先輩や上司、協力業者の手助けもあり何とか無事に終わらせることができました。

様々な困難を乗り越えたからこそ、思い出が沢山あり、一緒に乗り越えた人たちとその思い出を語るときはついつい話が止まらなくなります。

その水門は国道54号線から見える設備で、今でも家族にあの設備は自分が作ったんだよと胸をはって言える設備です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 災害から住民の生活を守るという仕事に魅力を感じました。
私は就職活動において大学の就職活動支援センターは利用しておらず、会社説明会やインターネットで気になった企業の採用試験を受けていました。

今の会社はインターネットで中小企業でも突出した魅力を持っていると紹介されておりました。

当時、水門がどのようなものか全く知らなかったのですが、災害から地域住民の生活と財産を守るものと知り、防災という重要な仕事をすることができるというのも魅力の一つで、採用試験に応募することにしました。
 
これまでのキャリア 工事課(2年間)→設計課(2年間)→工事課(現職)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことが明確に決まっているのであれば、その夢をかなえるために邁進してください。
もしやりたいことが漠然としているのであれば、様々な業種の説明会に参加して、情報をたくさん収集し、本当に自分がやりたいことは何なのかをまず決めてください。もし何となくで会社に就職したら、ほぼ長続きはしません。

普段は目にとめていなかった業界にひょっとしたらこれはと思える企業があるかもしれません。

株式会社大和エンジニヤリングの先輩社員

責任を感じつつ水門の設計と排水機場設備の保守・点検・整備を行っています

公共事業本部 設計部 設計課
岡田 季臣
近畿大学 工学部 機械工学科

工事をより計画的に、効率よく、安全に完成させる現場責任者です!

公共事業本部 工事部 工事課
高尾 昌宏
広島工業大学 工学部 電子情報工学科

官公庁や建設業者様への営業活動(水門、機械設備の設計~据付~点検整備)

公共事業本部営業部
石川 太平
東亜大学 総合人間文化学部

水門設備の点検・据付を行い、水害を起こさせないよう頑張っています。

電力事業本部営業技術部営業技術課
藤川 雄太
広島工業大学 機械システム工学科

水門製作時の品質管理です。自社製品の品質の「最後の砦」となっています。

公共事業本部 製造部 品質保証課
池田 毅
広島工業大学 工学部 機械システム工学科

水門・樋門設備等の保守点検業務、ポンプ場施設の新設工事業務。

公共事業本部工事部工事課
升田 裕羽希
広島工業大学 工学部機械システム工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる