株式会社 AICエデュケーション
エイアイシーエデュケーション
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
教育関連
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

『学ぶ楽しさを伝えたい』
AIC鴎州グループは、努力する能力を獲得したり、 学び方や考え方を学んだりする、
生徒さんたちにとって人生を変える 「きっかけ」となる場でありたいと願っています。

国内外での学校運営・学校支援事業をはじめ、学習塾・ぱそこん教室・スポーツクラブ・健康教室・プログラミング・書道教室などの各種教育事業を展開しています。人生をプロデュースする総合教育機関です。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

学校の教師も塾の教師もどちらも経験できる

AICエデュケーションは学校法人AICJ鴎州学園 AICJ中学高等学校の支援をしています。塾の教師を経験した後に支援学校の教師として活躍している社員もたくさんいます。大学で取得した教員免許を活かして、部活動や学校行事などでも生徒と関わりを持つ事もできます。また、保育士資格を生かして、AICバイリンガル幼稚舎で幼児教育に携わることもできます。

社風・風土

教え子が社員として帰ってくる会社です

従業員416名のうち71名が、鴎州塾に通っていた元塾生たちです。自分たちが通った塾で多くのことを学び、習った先生に憧れ、大学生になって就職活動をするときにAICエデュケーションを選んでくれる生徒たちがたくさんいます。学生の頃に担当してもらっていた教師が、先輩社員として新入社員を迎えてくれるのも、正社員教師制の塾だからこそです。また、教え子と一緒にクラスを担当させてもらったり、生徒を一緒に応援し続けられることも鴎州の魅力の一つです。

待遇・制度

良い授業を提供するためのシステム「知の共有」

「生徒が第一」これはどの塾も同じです。鴎州の強みはそれだけではなく、「知の共有」を進め、組織的に良い授業を提供しようというシステムを持っているところです。社内には、社員のみが閲覧可能な社内データベースが完備されており、授業の切り口やノウハウ、解法のテクニック、教室運営のコツなど、全社員が共有しています。先輩が後輩を育てる集合研修ももちろんあります。知の共有を進め、先輩が後輩を育てることで、生徒により良いものを届けることができます。授業研修では各教科の責任者による研修を行っております。テレビ会議システムを導入しており、全県で同時にリアルタイムで研修ができます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

(1)小中学部教師:文系教師は英語・国語・社会の3教科、理系教師は算数・数学・理科の3教科を指導。
(2)高校部教師:英語・数学・国語・理科・社会いずれかを指導。
(3)幼児部教師:年少~年長の幼児教育、小学校受験指導。
(4)AICバイリンガル幼稚舎教師:最年少~年長の日本語と英語の教育を行う幼稚舎運営業務。
(5)AIC事業本部スタッフ:英語教室や幼稚舎の直営校舎およびフランチャイズ事業の管理運営。

会社データ

事業内容 私たちは、4つの塾ブランドを展開し、ぱそこん教室・サッカークラブ・健康教室・子どものための製作プログラミングの運営及び関連各事業の企画・開発を行っています。
また、広島とニュージーランドで、中学校・高等学校の経営・学校支援を行っています。


【学習塾】
・AIC鴎州開智学館・・・全国難関中学校・高校合格を目指します。
・鴎州塾
 幼児部・・・国私立小学校進学を目指します。
 小学部 中学受験クラス・・・難関中高一貫校進学を目指します。
 小学部 本科クラス・・・公立中学校に進学して学年上位を目指します。
 中学部・・・国私立難関高校、上位高校、公立高校進学を目指します。

・鴎州ハイスクール
難関大学現役合格を目指します。

・英検合格ゼミ(中1~中3)
大学入試への英語資格試験成績活用を視野に入れ、大学入試出願時までの「英検」準1級取得を目標とし、中学卒業までに2級の取得を目指します。

・TOEFLiBT chalenge80(中3~高2)/challenge60(中2~高2)
日本人が苦手とする「話す」力を中心とした英語運用能力に注目が集まり、「英語力を測るものさし」のTOEFLiBTへの対応として講座を開校をしています。リスニング・スピーキングは、日本人教師と英語ネイティブ教師による、ティームティーチングです。

・AIC Online English(小学生~高校生)
日本の子ども達の英語力は「テストの得点は取れていても話すことができない」「会話はできるが、言語としての理解が足りない」などの現状です。「わかる」英語から「使える」英語へ。外国人講師によるオンライン学習で、総合的な英語力を育成します。外国人講師と会話をすることで発話し、きれいな発音を身につけることができます。

・鴎州合格必達個別(小4~高3)
一人ひとりに完全対応した個別指導で志望校合格を目指します。

【英語教育】
・AIC Kids(幼児~小学生)
「英語で学ぶ」英会話教室。小学生で英検2級を目指します。

・AIC Teens(中学生)
オールネイティブ、オールイングリッシュの授業で英語が公用語でない日本でも、真の英語力を習得することを目指します。 英検準1級やTOEFL iBTはもちろん、2020年以降の大学入試で導入予定の4技能試験へも対応する力を身につけます。

・AIC After School(年中~小学生)
放課後の英語スクールです。教室内の本やポスター、音楽やおもちゃなど、、すべてが外国のもので、どれもが英語を学ぶチャンスとなります。英語を「外国語」と認識させないほど、「英語が当たり前」の空間で過ごします。

【習い事】
・鴎州サッカークラブ
広島県内に14会場あります。サッカーの指導だけでなく子どもの心や体について研究し、それぞれの発達速度に適した指導をしています。

・OSHU  BASKETBALL CLUB
広島ドラゴンフライズとのコラボで「OSHU BASKETBALL CLUB祇園校」を開講しています。

・ロボ団
小学生を対象とした子どものための製作プログラミングを行っています。

・かもめ書道教室
かもめ書道教室では少人数制のため、初めて鉛筆で文字を書き始めるお子様やもっと字をきれいに書きたい!というお子様にも師範が丁寧な指導をしています。硬筆・毛筆も指導します!

【幼稚舎・学校経営・学校支援事業】
・AICバイリンガル幼稚舎
最年少から年長に対する日本語教育と英語教育を行っています。従来の詰め込み教育ではなく、身近なことを通して英語を自然に身につけていくことを大切にしています。子どもたちは体を動かしながら全身で英語を表現するほか、本を読んだり、発言したり、音楽・アート・ゲームなどを通して英語の世界に入っていきます。それを繰り返すことによって、さまざまな形から英語に触れ、自然とそれを使い、表現できるようになります。

・ニュージーランドにあるAIC高校と広島市にあるAICJ鴎州学園AICJ中学高等学校を鴎州コーポレーションが全面的にバックアップしています。

【生涯教育】
・鴎州塾ぱそこん教室
小学生から90歳代の方まで幅広い年齢層の方に通っていただいています。個別指導で、未経験の方から資格取得を目指す方にまで、楽しく学習できるパソコン教室です。

・脳も鍛える健康教室「アピネ」
ヨガ、ピラティス、シナプスソロジーなどのスタジオレッスン、フィットネスマシーンを使用した運動、そして鴎州グループならではの強みを生かし、頭も鍛える健康教室として頭の体操や算数教室も行っています。

・24hフィットネス「アピネ24」
最新のフィットネス機器を完備・防犯も万全の24時間フィットネスジムです。18歳から70歳代の方まで通ってくださっています。
創業 昭和48年2月
設立 昭和61年6月
資本金 3億5,200万円
売上高 39億9,800万円
※2019年3月決算
従業員数 416名(男296名、女120名)
※2020年1月1日時点
代表者 代表取締役会長兼社長 光田信吾
事業所 本社/広島県広島市
校舎/広島・岡山・山口・大阪の各府県
沿革 1973年 広島にて鴎州塾を創業
1986年 (株)鴎州社を設立
1989年 山口地区に進出
1991年 (株)鴎州コーポレーションに社名変更
1995年 岡山地区に進出
     鴎州サッカークラブ開校
1996年 本社新社屋完成
2000年 鴎州塾ぱそこん教室開校
2006年 学校法人AICJ鴎州学園AICJ中学校へ支援開始
2007年 学校法人AICJ鴎州学園AICJ高等学校へ支援開始
2011年 大阪府に進出
2012年 AIC鴎州開智学館開校
2014年 AICKids開校
2015年 一般社団法人AIC鴎州スポーツクラブを設立
2016年 AICTeens開校
2017年 鴎州合格必達個別ゼミ開校
     脳も鍛える健康教室アピネ開校
2018年 子どものための制作×プログラミングロボ団開校
2019年 24hフィットネスアピネ24オープン
     かもめ書道教室開校
2020年 AICエデュケーションに社名変更
CSR活動 AIC鴎州グループは、事業を通じて社会に貢献することはもとより、企業市民としてより良い社会の実現に貢献するため、さまざまな社会貢献活動に取り組んでいます。また、従業員の健康増進に向けた取り組みも行っています。
     
令和2年3月 「第29回春の全国小学生ドッヂボール選手権大会」への協賛
令和1年10月 NPO法人 HPS国際ボランティア主催「ヒロシマの心2完成記念式典」への協賛
令和1年7月 「西日本豪雨被害の復興支援イベント」への協賛
令和1年6月 社員大会「Oshu Sports Day」を実施
平成31年4月 「特定非営利活動法人呉こどもNPOセンターYYY」への協賛
平成30年10月 全国健康保険協会広島支部主催「ひろしま中小企業合同運動会」に参加
平成30年9月 高田道場主催のボランティアイベント「子ども達の心と身体を磨く場所」への協賛
平成30年8月 「広島国際アニメーションフェスティバル」への協賛
平成30年7月 「西日本豪雨災害義援金」の寄付
平成30年6月 「木下大サーカス」への協賛
平成30年4月 「キッズセーフティーマップ広島市中区」への協賛
出身大学 教師職社員の出身大学TOP3
第1位・・・広島大学
第2位・・・岡山大学
第3位・・・山口大学

第1位の広島大学は50名を超えます。
やはり地元が多いかもしれません。

4位以降も、愛媛大学、立命館大学、島根大学、京都大学、同志社大学、大阪大学、関西学院大学、早稲田大学、横浜国立大学、九州大学、神戸大学が続きます。

全国様々な大学の出身者が活躍しています。
出身学部 「教師」と聞くと、教育学部が出身の方が多いように思われますが、当社では色々な学部出身の方が多く活躍しています。

《教師職社員の出身学TOP3》 ※小数第一位は四捨五入
第1位 理学部(17%)
第2位 文学部(17%)
第3位 経済学部・商学部(15%)
その他にも、教育学部(13%)、法学部(12%)、工学部(7%)、外国語学部(3%)など様々な学部出身の方がいます。

教師職社員の出身学部TOP3(割合)
第1位・・・理(17%)
第1位・・・文(17%)
第3位・・・経・商(15%)

専門性が大きく活かせる仕事であることから、理学部系と文学部系で全体の1/3を占めています。

その他にも、教育(13%)、法(12%)、工(7%)、教養(6%)、国際関係(4%)、外国語(3%)、農(2%)など出身学部は多岐に渡ります。

大学で学んだことを直接使わないかもしれない学部でも、自分の経験を生徒に話し、伝えていくことで生徒の夢は膨らみます。

鴎州コーポレーションは、あなたの経験が活かせ、あなたにしかできないことが実現出来る場所です。

連絡先

〒730-0037 広島県広島市中区中町1-1
担当/人事総務部採用研修課 
TEL:082-245-4119
■HP
http://aic-oshu.com/
■E-mailアドレス
recruit@oshu.co.jp
■交通機関広電「八丁堀」下車徒歩7分
広島・広電バスとも「新天地」下車徒歩3分
掲載開始:2020/03/01

株式会社 AICエデュケーションに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社 AICエデュケーションに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)