兵庫県警察ヒョウゴケンケイサツ
業種 公社・官庁
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

機動隊 巡査 (平成29年3月現在)
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 我等は治安維持の戦士なり!
私は現在、警備部機動隊員として、いつ発生するかわからない重大な事故や災害等に備えて日夜様々な厳しい訓練に励んでいます。
機動隊には発生する事案に応じていろいろな対処部隊があります。
高度の救出救助能力と自活能力等を持つ災害対策専門の広域緊急援助隊、その他の救出救助や捜索活動を行うレンジャー隊や潜水隊、政府要人等の身辺の安全を確保する警護小隊があり、私は潜水隊員であり、警護小隊員でもあります。
各隊員は私のように幾つもの任務を担っていて、それぞれのスペシャリストです。
機動隊の業務は、警察署等における勤務では経験できない内容ですので貴重なスキルが身につきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長は日々の訓練にあり!
私は泳げないというわけではないのですが、深いところで泳いだことは今まで一度もありませんでした。
機動隊に入隊して初めて潜水隊の訓練を実施したときは大変苦しい思いをしました。
私が一番苦しかった訓練は立ち泳ぎの訓練です。一度もフィンを使って泳いだこともなかったため感覚がつかめず、またうまく泳げないことにより、沈んでいくのではないかという恐怖心もあり悪戦苦闘しました。
しかし、訓練を重ねるうちに少しずつできるようになり先輩から、できるようになったな。と褒められたときは本当にうれしかったです。
やはり人は褒められるとうれしいものです。
現在は訓練のレベルも高度になってきておりますので、今後も訓練に一生懸命取り組み潜水隊員としての現場デビューを目指していきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 出会いに感謝
警察の特集をしたテレビ番組で白バイ隊員の仕事を見て、かっこいい!僕も白バイ隊員になりたい!と警察官を目指すようになりました。
また、私は8歳から剣道を始め、ずっと続けたいという希望があったので武道が必要な警察官は私にぴったりでした。
地元の鹿児島県警察以外に他府県警察も併願できる共同試験を受験して、兵庫県警察に合格しました。
兵庫県警を選んだ理由は、兵庫県は豊かな自然や姫路城を始めとした名所旧跡があるなど、観光が趣味の私には理想の土地柄であり、更に高校の修学旅行で神戸を訪れた際に、この街で仕事をしてみたい!と思ったからです。
地元の鹿児島を離れるのは寂しかったですが、兵庫県に来ていろいろな人と出会い、公私ともに多くのことを学べているので、兵庫県警察官になって良かったと感じています。
 
これまでのキャリア 警察学校→警察署(交番)→機動隊

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、高校3年で部活動を引退してから、まず筆記試験の勉強を始めました。
私は、理系の科目は苦手でしたが、わからないところは一緒に受験する仲間に聞いたりして克服しました。
「広く、浅く」勉強することがコツだと思います。
また、腕立て伏せや腹筋運動など体力錬成にも取り組んだり、面接、作文の勉強も行ったりしました。
「絶対に合格する」という強い意志を持って取り組めば、必ず道を開くことができると思います。

兵庫県警察の先輩社員

留置管理業務

留置管理課 巡査 (平成29年3月現在)
匿名

日々訓練

教養課 巡査 (平成29年3月現在)
匿名

凶悪な犯人は許されない!

機動捜査隊 巡査長 (平成29年3月現在)
匿名
関西大学 環境都市工学部建築学科

サイバー犯罪捜査官

サイバー犯罪対策課 巡査長 (平成29年3月現在)
匿名
立命館大学 理工学部 情報学科

女性を狙う卑劣な犯罪は許さない!

鉄道警察隊 巡査 (平成29年3月現在)
匿名
追手門学院大学 心理学部心理学科

高度な白バイ運転技術の習得

交通機動隊 巡査 (平成29年3月現在)
匿名
神戸弘陵学園高校 体育科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる