兵庫県警察ヒョウゴケンケイサツ
業種 公社・官庁
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

交通機動隊 巡査 (平成29年3月現在)
匿名
【出身】神戸弘陵学園高校  体育科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 高度な白バイ運転技術の習得
私は、現在、交通機動隊の白バイ特別訓練員として、勤務しています。
白バイ隊員は、大型バイクを自在に操ることのできる高度な運転技術が必要となるため日々運転技術を磨いています。
また、白バイ特別訓練員として、年に1度開催される全国白バイ安全運転競技大会での優勝を目指して毎日訓練に励んでいます。
訓練は辛(つら)く厳しいものですが、仲間とともに同じ目標に向かって努力しており、とてもやりがいを感じています。
白バイ隊員として全国大会で優勝することは現在の目標ですが、自らの運転技術を生かした交通指導取締りを通じて、悲惨な交通事故を防ぐなど、交通警察の目的を達成するために貢献したいと考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地域の子供たちからの激励の手紙
私が所属している交通機動隊の周辺は保育園や小学校があり、隊内で訓練をしているときや訓練場に出発する際、よく地域の子供たちと出会います。子供たちが手を振ってくれたり、声をかけてくれたりしてくれるので私はとてもうれしい気持ちになります。
あるとき、いつも通り訓練場へ出発しようとした際、ある男の子から激励の手紙を頂きました。
内容は「しろばいさん いつもありがとう がんばってね」というもので私はとても感激し、その手紙から元気や勇気をもらいました。白バイ隊員で良かったと思った瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 白バイ隊員の堂々とした姿に憧れて
私が通っていた高校は神戸市内にあり、その付近はよく白バイが走っていたので、通学するときに白バイの姿を見かけることがありました。
その白バイ隊員の姿は堂々としてとてもかっこよかったことを覚えています。
元々バイクや車が好きということもありましたが、その白バイ隊員に憧れたことがきっかけで警察官になろうと思い、採用試験を受けることにしました。
警察官になりたいと家族に相談すると大賛成してくれ、試験勉強等でとても協力してくれました。
そして合格がわかった瞬間、家族全員泣いて喜んでくれました。
そんな家族のためにも一生懸命仕事をし、県民の安全安心を守りたいと思っています。
 
これまでのキャリア 警察学校→警察署(交番、直轄警ら隊)→交通機動隊

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

警察官になるためには、学力ももちろん必要ですが体力も重要だと思います。
私自身も、勉強だけに取り組んだのではなく、夜間のランニングをしていました。
県民の安心安全を守るためには警察官は強くなければなりません。
第一線の現場では何が起こるかわかりません。
県民を守るため、そして自分自身を守るためにしっかりと体力錬成はしていた方がいいと思います。

兵庫県警察の先輩社員

留置管理業務

留置管理課 巡査 (平成29年3月現在)
匿名

日々訓練

教養課 巡査 (平成29年3月現在)
匿名

凶悪な犯人は許されない!

機動捜査隊 巡査長 (平成29年3月現在)
匿名
関西大学 環境都市工学部建築学科

サイバー犯罪捜査官

サイバー犯罪対策課 巡査長 (平成29年3月現在)
匿名
立命館大学 理工学部 情報学科

女性を狙う卑劣な犯罪は許さない!

鉄道警察隊 巡査 (平成29年3月現在)
匿名
追手門学院大学 心理学部心理学科

我等は治安維持の戦士なり!

機動隊 巡査 (平成29年3月現在)
匿名

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる