兵庫県警察ヒョウゴケンケイサツ
業種 公社・官庁
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

鉄道警察隊 巡査 (平成29年3月現在)
匿名
【出身】追手門学院大学  心理学部心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 女性を狙う卑劣な犯罪は許さない!
現在私は鉄道警察隊という、主に鉄道や鉄道関連施設で発生する事件等に対応する部署で勤務しています。
鉄道警察隊の取扱い事案として、痴漢、盗撮、不正乗車、もめ事、人身事故等様々ありますが、その中でも女性警察官の重要な役割として、電車内や駅構内での痴漢や盗撮事件の被害者への対応があります。
痴漢に遭い、怖い思いをして不安な気持ちでいる被害者に対して、少しでもその不安な気持ちを和らげ、被害者を苦しめる犯人を絶対に許さないという思いで日々仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
被害者の笑顔と「ありがとう」の言葉
私はまだ現場に出て2年ほどですが、うれしかったこと、仕事をする上で自分の力になるような出来事はたくさんあります。
私自身が何度か痴漢を捕まえたこともそうですが、一番うれしかったことは、痴漢の被害に遭った中学生の女の子の笑顔に接したことです。
それは、通学途中の電車の中で痴漢に遭った中学生の女の子が、勇敢にも大きな声を出して犯人を逮捕したという事案で、駆けつけた私たちが話を聞くと、怖い思いを我慢していたのか、女の子は泣き出してしまいました。私は少しでも心が和らげばと思い、事情を聴く間もたくさん話しかけました。
そして、お母さんが迎えに来て帰るときには、女の子はお母さんとともに笑顔で「ありがとうございました」と言ってくれたのです。そのときの笑顔は今でも私のやる気の源の一つになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 小さい頃からの夢を叶え、制服に袖を通す喜び
私は幼稚園のときに交通安全教室に来てくれた警察官の、頼もしくて凜々(りり)しい制服姿を見てあこがれを持って以来、ずっと警察官になりたいと思ってきました。
いつしか、なぜ私は警察官になりたいのか、なぜ警察官でなければならないのか、を何度も考えました。
その答えはいつも同じで、「困ったとき、何かあったとき、市民が一番に思い浮かび頼りにするのは警察官」だということでした。
消防士、自衛官、看護師…人の生命・身体の安全や暮らしを守り支える仕事は、警察官の他にもたくさんあると思います。
人々の安全な暮らしを、人々の一番身近で陰日向(ひなた)となって守り、支えられるのは警察官しかない。私はそう思い、警察官という仕事、生き方を選びました。
 
これまでのキャリア 警察学校→警察署(交番)→鉄道警察隊

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私の夢は警察官になることでしたが、なかなか合格できず、一般企業に就職しました。
しかし、夢を諦めきれず、35歳まで受験できる兵庫県警察を見つけたのです。
仕事が終われば勉強と体力作りをするという日々で、時には制服を着た自分を想像しながらモチベーションをあげていました。
自分がやりたい仕事に就くために、諦めず挑戦し続けることが重要だと思います。
目標に向かって頑張ってください。

兵庫県警察の先輩社員

留置管理業務

留置管理課 巡査 (平成29年3月現在)
匿名

日々訓練

教養課 巡査 (平成29年3月現在)
匿名

凶悪な犯人は許されない!

機動捜査隊 巡査長 (平成29年3月現在)
匿名
関西大学 環境都市工学部建築学科

サイバー犯罪捜査官

サイバー犯罪対策課 巡査長 (平成29年3月現在)
匿名
立命館大学 理工学部 情報学科

高度な白バイ運転技術の習得

交通機動隊 巡査 (平成29年3月現在)
匿名
神戸弘陵学園高校 体育科

我等は治安維持の戦士なり!

機動隊 巡査 (平成29年3月現在)
匿名

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる